巫(🙀)馬期があとでそ(✌)のことを先師(🍁)に告(💽)げると、先師は(🤲)いわ(📇)れた(✋)。――
○ 孔子(🏕)の言葉(yè(🎺) )は、(🏗)平凡らし(🤑)く見(jiàn )える時(♟)ほ(🚔)ど深いとい(🚿)うことを(👺)、私はこの(📑)言(⛏)(yán )葉に(🥀)よつ(🔒)て特に痛感する。
「有(🥧)能にして無(wú )能な人に教えを乞(❕)い、多知にし(🍭)て少(🐡)知(zhī )の人にものをた(🐖)ずね、(🗑)有っても(😝)無(🕔)(wú )きが如く内に省み、充(🌡)実(🈁)し(😲)ていて(🍶)も空虚な(🛤)るが如く(😣)人(📗)にへり下り(⏯)、無法をいい(📺)かけら(🏧)れて(🐔)も相(xiàng )手(shǒu )になって曲(👟)(qǔ )直を争わない。そうい(📬)うことの出来(🌾)た人がかって私の(🕎)友人に(➿)あっ(♿)た(🦋)のだ(😾)が。」(🤐)
○ (👭)天下(🥉)==当(🐐)時はまだ殷の時(shí )代で(🥉)。周(🕣)室(🐮)(shì )の天下で(🦊)はなかつたが、(🧠)後(hòu )に天下(🛅)を支配したの(🤧)で、この語(yǔ )が用いられたの(🎾)であろう。
行かり(🦅)ゃせぬ。
○(😼) この一章(zhāng )は、一般の個人に対する戒めと解するよりも(🔶)、為政家に対す(🛡)る戒めと(😏)解す(👺)る方が(🤬)適(shì )当だと(😅)思(🗒)つたので、思(sī )い切つて右のように訳(yì )した。国(🏴)民生(shēng )活(huó )の貧困と苛察(chá(🥎) )な政治とは、古来(lái )秩序(🚨)破壊の最(🕌)(zuì )大(👂)の原因な(📷)ので(🍜)あ(🖖)る(🚲)。
四(一八(bā(🖲) )八(🚞))
顔渕(🤝)がため息を(📸)つき(👏)ながら(⏪)讃歎(tà(🃏)n )し(🌕)ていった。――
二((🏇)二(🌳)〇(😽)七)
一(🍼)(yī )八(二〇二)
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