つつしむこ(💇)ころ。
(🆖)する(😡)と、先(👵)師が(💽)いわれた。―(🏘)―(🕶)
「やぶ(➖)れ(🎗)た綿入(🧙)を着(♏)て、上等の毛皮を着(zhe )てい(🤨)る者(🗼)と並んで(🏐)いて(💖)も、(🔮)平気で(🐨)いら(⤴)れるの(👟)は由(yóu )ゆうだろうか。詩経(👕)に、(😨)
先(💭)(xiā(🍰)n )師(⏺)(shī )が道(dào )の行(🚍)われないのを歎(😰)(tàn )じて九夷きゅういの地に居をうつしたいといわれたこと(🕷)があった。ある人がそ(🗨)れを(🍨)きいて先(🏄)師(shī )にいった。――
「安んじ(💀)て幼君の補(🔻)佐を頼み(🍗)、(🐁)国政(👵)を任せること(👤)が出来(lái )、重(chóng )大事(🤷)(shì )に臨ん(🤛)で断じて節操を曲げ(💹)ない(🕝)人、か(🎷)よ(🌠)う(🆗)な人を君子(🌵)人と(📧)いう(🔒)のであろうか。正(zhèng )に(🔪)かような人をこそ君子人(🍻)というべ(🐟)き(⚪)であろう(⛱)。」
「文王(wáng )がなくなられ(🕌)た後(⏫)、(🛑)文(🛒)(wén )とい(✨)う言葉(🗝)の内(nèi )容をなす古聖の道は(🔷)、天(🍚)意(yì(😨) )に(🍫)よってこの私に継(🍫)承され(😿)てい(📫)るではないか。もし(🔲)その文をほろぼそ(🛩)うとするのが天意である(😒)なら(🎆)ば、何(hé )で、(🏘)後の世に生れたこの私に、文に(🤢)親しむ機会が(😻)与えられよう。文(wé(🖊)n )をほろぼすまい(🐰)というのが天意で(🐞)あるかぎり(🎷)、匡(🥉)の人た(🃏)ちが、いったい私に対し(😄)て何が出(📔)(chū )来(lái )る(🐧)というのだ。」(🧢)
(👺)先師(💩)が匡き(⏭)ょうで遭(zāo )難された時(shí(🍡) )いわれた。――
一(👀)一(📛)(二一(yī )六(liù ))
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