「(🖋)忠(zhōng )実(shí )に信(💆)義を(📐)第一義(yì )として一(yī )切の言(👻)(yá(🧒)n )動を(🍝)貫くが(🐉)いい。安易に自(📞)分(🕦)より知(zhī )徳の(😳)劣った人と交って、い(🏓)い気(qì )になるのは禁(jìn )物(wù )だ。人(🎛)間だから過失は(🥠)あ(🏝)るだろうが、大事(shì )な(🔷)のは、その過(guò )失を即(🕙)座(zuò(🎚) )に勇敢に改(🚠)める(🚙)ことだ。」
○ (😙)子路(lù )は孔(🎼)(kǒng )子(zǐ )がかつて大夫(fū )の職(zhí )にあつたの(♍)で(🍺)、それにふさ(🏹)わしい(🔙)禮(lǐ )をもつて葬儀(🧒)を(🏔)行いたかつ(💶)たの(🌿)であ(😏)ろう。師匠(😬)思いの、出過ぎ(🎆)た、しか(🤸)も病(bìng )中に葬式の(🌎)こと(😐)まで考えるような先走つた、稚気(🎣)愛すべ(💒)き子路(lù )の性格(🚠)(gé )と、(🥍)それに対する孔子の烈し(🙎)い、しかもしみ(🏽)じみと(🚋)した訓戒(jiè )とが対照さ(🏹)れ(🧠)て面白い。
する(🛃)と、先師がいわれた。―(🌃)―
「私が(🐈)何(hé )を(👱)知(🎐)(zhī )っていよう。何も知ってはい(🔌)ないのだ。だが、もし、田(🔸)舎(shè )の無知な人が私に物をたず(🔼)ねることがあるとし(🍼)て、そ(👜)れが(❗)本(bě(🈷)n )気(🏨)(qì )で誠(🏼)(chéng )実(shí )でさえあれば(👿)、私(🥂)は、物事(🥛)の両端(🛳)(duān )をた(🐞)たいて(🚞)徹(🤵)底的に教えてやりた(🔛)いと思(sī(🛎) )う。」(⏰)
○(🕴) 乱臣(原文(🌊))==(➗)この語は現在(🍿)普通に(🥔)用いられている意味と全く反(🎆)(fǎn )対(🏂)に、乱(🥦)を(🖐)防止し、乱(💓)を治める(⤴)臣(chén )と(😍)いう意(yì(🍹) )味(wèi )に(🤠)用(yòng )いられ(👿)ている。
「聖とか仁と(📸)かいうほどの徳は、私には及び(🦑)もつかないことだ。ただ私は、(♈)その(❄)境(📵)地(🍧)を目ざして(🔎)厭(⏱)く(🎌)ことな(🍷)く努(🎼)力して(🐑)いる。また私(📌)の(🖥)体験(🐃)を(🍯)とお(💌)して倦むことな(🎻)く教(jiā(🎲)o )えて(⛑)いる(🐕)。それだけが私の(🐼)身上(shàng )だ。」
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