百姓(💗)(xìng )の二、三人は、先生の使ふ「團結(🖇)」とい(✨)ふ聞(💔)(wén )き覺(jiào )えた言葉を使(🌵)つて、叫ん(🕘)だ(💰)。
晩(🔏)に飯を(🥁)食つてゐたとき、
「なア源ん、校(xiào )長先生あれきつと、(🏟)――あれだ。飛(🔺)(fēi )ん(🎻)でも(🐶)ない(🧣)事云ふもんだ。本(🎤)氣に聞く(💌)なよ。う(📷)ん。」床(🌲)を(😈)しき(😹)ながら、母(mǔ )がさう云つた。
側に立(📲)(lì )つてゐ(🎞)た巡(xún )査が、さう云(🐷)ひな(💋)が(🕯)ら、腰にさし(🌄)てゐ(🍉)た鞘のま(👩)ゝの劍をもつて(📹)、滅多(duō )打(dǎ )ちに、(😃)源吉(🥐)を(👼)なぐりつけた(🎀)。すると、(🥢)二(❄)、三人(rén )の巡査(🔠)も(🌆)よつてきて、ふんだり、蹴つ(🗯)たりした(🍎)。――源(🏭)吉(🧙)(jí(🕟) )は、(💺)「夢中(🦉)」になつてゐた。それか(🌙)ら少し(🎓)手を(🖕)ゆるめた(🍫)。
源吉(jí )達は、もう雪も固まつたので、山(shān )へ入る(🖌)時期(🛑)だつたけれども、この方(fāng )が片付(⛰)くま(🥙)で行けなかつた。それに今(🐈)では皆、そんな處でな(🔪)い、と(🛍)思ふほど、興奮して(🍐)ゐた。石(shí )山の家に(🔆)寄り合(hé )つて(📘)、色々の話をきい(⏪)た(💴)り(💖)してゐるうちに(📋)、殊に(🥕)若い百(👋)姓(😢)(xì(👬)ng )などは、「(🖌)地主つ(🦃)て不(bú )埓(🖥)だ(📣)!」さういふ理窟の根據が分つてくるのが出(chū(🏚) )てきた。始め「さう(💆)かなア」と思つて、フ(😅)ラ/(🥌)\した氣(qì )持のものが(👋)、「野郎奴(nú )」な(❣)どと云(🏼)(yún )つてきた。澤山集ること(💳)があると、(👽)校(xiào )長先生は(🐥)、手振りや、身(💤)(shēn )振りまでして、(🏗)「佐(zuǒ )倉(💆)宗(🥪)五郎(📢)」や「磔(zhé(🔀) )茂左衞(🌒)(wèi )門」な(🎈)ど(⭕)の義(🥦)民(mín )傳を話してきかせた。そ(🏕)れ(❕)が、處が、理窟(kū )なし(🍖)に(😝)百(♒)姓(🎷)の頑固(gù )な(🍨)岩(🎎)(yán )ツこ(🍥)ろのやうな胸の(💦)すき間々々(👿)か(🛡)ら、にじみ(🤸)入つて行つ(🍨)た。それから、笑談のやう(😁)に、(👑)「(🤽)北海(🤞)道の(🎨)宗五郎(láng )」といふ(🌷)奴が、何處かか(🧜)ら一(🥙)人位は出たつて惡(🏁)(è )くないだら(🛴)う(🎟)さ、と云(yún )つた(🃏)。すると、朴訥な百姓は、(💋)眞面目(🚦)に、考(🤸)へこ(🈁)んだ。
源吉は(🦖)自分の考へが、皆(📌)に何(hé )んとか云は(😊)れる筈(🆎)だ(⚓)と(🚧)思つた。百(bǎi )姓(😬)は後へふんばる(🗒)牛のや(😢)うだつ(🚌)た。理窟で(💗)、さうと分つてゐ(⚫)ても、(🕰)中(💆)々、おい(🎤)それと(🦎)動かなか(🔋)つ(☝)た(🐔)。けれ(🏺)ども(🥨)源吉はそんな(🍓)ケチな(➖)、中(zhōng )途半端な、方法(👱)は(🎩)なんになるか、と思つた。何故(🍼)、そこから、もう一(🥦)(yī )歩出ない(🔏)のか、さう考(kǎ(🕷)o )へた。
百(💻)姓達は二(èr )人三(sān )人(⌚)一緒(📠)になつて、今(🔂)日(🚷)のこ(🎪)とを話し(🍳)ながら歸つて行(🔦)つた。外はまだ風はやんでゐな(🏏)かつた。百(🕞)姓達(dá(🔔) )は厚い肩(jiān )を前の(➗)方(👦)へ圓め、首を(🤷)外套(tào )の(🎀)襟(➰)の中(🛒)にちゞめて(🐋)、(😐)外へ出て行つた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025