仲弓(⏱)自身にしても(🏄)、何となくう(👳)しろ(💼)めたか(🛴)った。彼(❇)は孔子が甞て(🖤)、(🍔)
(🔆)大ていの牛は毛(máo )が斑まだらであった。そし(🆑)て角(jiǎo )が変にくねっていたり、(👁)左(🌜)右の調和(hé(🦔) )がとれていなかった(🏁)りした。孔子(zǐ )はそれらに一(🍌)々(🛡)注意深く視(😬)線(🦃)を注いでい(🛳)たが、そのうちに(🎥)彼は、(🏃)一頭(tóu )の(🙌)赤毛の牛(👑)に(🥣)眼(📱)をとめ(🔉)た(🌅)。それはまだ(🙆)若(ruò )くて、つやつや(🍒)と毛が(🛸)陽に光っていた(📎)。角は十(shí )分(fèn )伸び切っ(🌚)て(🍄)はい(🍾)なかっ(🏯)たが、左右とも、ふっく(🥓)らと半(🎋)円(yán )を描いて、(🧛)いか(📬)にも(📳)調っ(🎛)た恰好(hǎo )をして(♐)い(😝)た。
「こ(🎼)の辺に一(🤚)寸これ(🕶)だけの牛は見つかり(⛳)ます(⚾)まい。」
「音楽の(🕴)世界は一如の世界じ(🍕)ゃ。そこでは(🙄)、い(📈)さ(🍩)さかの対(🌨)立(🏃)意(🐤)識(👩)も(👩)許され(🆙)ない。先ず一人(📫)々(🤼)々の楽手の心と手と楽器とが(🖐)一(🕞)(yī(🌒) )如にな(🍀)り(🤹)、(🤔)楽手と楽手とが一(😪)如になり、(🕔)更に(👆)楽(lè )手(shǒu )と聴衆とが一(yī )如(rú )になって、翕如(📀)きゅう(🎄)じ(🛀)ょとして一つの機を(🎽)ねらう。こ(🚙)れ(🌤)が(📅)未発の音楽じゃ。こ(🏹)の(🔋)翕如(🍎)たる一如の世界(jiè )が、機(🎗)到っておのず(🥊)か(🤗)ら振動(dòng )を(🥞)始めると(🆑)、純如として(😊)濁(zhuó )りのな(🌾)い音波が人(👵)々の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その(😹)音はただ一(yī )つである。ただ一(yī )つであるが、そ(🎃)の中に(🚍)は金音もあり、石音も(💽)あ(🍄)り、そ(🌟)れ(😓)らは厳に独自の音色(🚼)を(🛑)保って、決して(🍢)お(🏂)たがいに殺しあ(🏖)うこ(♒)とがな(⏯)い。※(🔤)(「激(jī )」の「(🌜)さん(👅)ずい(😓)」(🏜)に代(🍥)え(✈)て「白」、第3水(🚵)(shuǐ(🥗) )準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょ(😭)う(🤵)じょとし(😚)て(📎)独自(👸)(zì )を守りつ(🔌)つ、(💚)し(😁)か(🙊)もただ(🌐)一つの流れに合するのじ(🔧)ゃ。こうして、(🐙)時(shí )間(⬅)の経過に(🔝)つれて(🚉)、高低、(🥇)強弱、緩急、さま(✊)ざまの変(biàn )化(🛁)を見(jiàn )せる(🖇)ので(🎎)ある(💣)が、そ(👁)の間、厘毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如えきじょと(👽)して続いて行(👕)く(🥄)。そ(🧜)こに時間的な一如の世界(🌆)があり、永遠と一瞬との一(yī )致が見(jiàn )出され(⏸)る。まことの音楽というも(🎞)のは、こ(🛴)うしたものじゃ(🚕)。聴くとか聴かせるとかの世界ではない(🌯)。まして(🚑)、自(😏)分(fèn )の腕と他人(📺)の(😸)腕(wàn )を比べたり、音楽のわかる者とわか(🤹)らぬ者と(🍃)を差(🥥)別(bié )した(🍮)り(🏝)するよ(👺)うな世(🔤)界(jiè )とは、似(sì )ても似(sì )つかぬ世界(jiè(⏪) )なのじゃ。」
「あれなら、大丈夫祭(🗃)壇の犠(xī )牲いけにえ(🏬)に(🗓)なりそうじゃ。」(🧑)
孔(kǒng )子は(🕺)、自分(⛰)の(🔼)まえに、(🚥)台にのせて置かれた大きな(🐫)豚の蒸(🌽)肉(🏬)む(🍿)しにくを眺めて、眉をひそめた。
「それ(🅱)はあり(🚁)ます、しか(🐿)し、(🏜)それがどう(🗞)も、あまり(🍊)馬鹿げ(📓)たことでございまして。」
「音楽の世界(📵)は(🎢)一(🚗)如(rú )の世界じゃ。そこでは、いさ(💿)さかの対立意識も許されな(📩)い。先ず(🎳)一人々々の楽(🗼)手の心(📟)と(🏣)手と楽器(qì )とが(🏐)一如(🥋)にな(♊)り、(🤠)楽手と楽手とが一如(rú(🙅) )になり、更に楽手(🔌)と聴衆とが(⭐)一如(rú )になって、翕(🧟)如きゅうじょとして(🙄)一つの(💜)機をねらう。こ(📧)れが未発(🎤)の(🖇)音(💷)楽じ(💿)ゃ。この翕(xī )如たる一如(rú )の世(🙆)(shì )界が、機(🏉)到っておのず(⏳)から振(zhè(⛅)n )動(🍥)を始め(😴)ると、純如と(🏎)して(🧠)濁りのない音(yīn )波(bō )が人々(🏮)の耳朶(👆)を打つ。その音はた(🌳)だ一つであ(🌑)る。ただ(🎸)一つであるが、その中には金音(🙄)も(🏨)あり(😚)、石(shí )音(🛍)もあ(🥉)り、それらは厳に独(🛃)(dú )自(🚉)の音色を(😧)保(bǎ(🌥)o )って、(😧)決しておたがいに殺(shā(🔏) )しあうこと(⏩)が(⏭)ない。※(「激」の(🥠)「(🤕)さん(😿)ずい」に代えて「(👇)白」(🤐)、(☝)第(dì )3水(💽)準(zhǔ(⌛)n )1-88-68)如き(🎪)ょう(💢)じょと(😁)して(⏺)独自を(😶)守りつつ、(😿)し(⚾)かもただ一つ(😦)の流れに合(hé )する(📍)のじゃ。こ(🌦)う(🕦)して、時(🔗)間の(💬)経(🤲)過(😯)(guò(⚽) )につれて、(🌭)高(gāo )低(🎓)、強弱、緩(huǎn )急、(😗)さまざまの(👢)変化(huà )を見せるのであ(☕)るが(🧓)、その間、厘毫(⬆)(há(🔞)o )りん(🏂)ごうの隙もなく、繹如(rú )えきじ(📽)ょと(🛋)して続(😮)(xù )いて行く(😎)。そこに時(shí )間(jiān )的な一如(rú )の世(shì )界(jiè )が(🐳)あり、永(⏺)遠(👍)と(🍵)一瞬(🍴)と(🚠)の一(🌞)致(zhì )が見出さ(🌑)れる。まこと(🖼)の(🌥)音楽というものは、こうしたものじゃ(🥖)。聴(🍹)くとか聴(🌰)かせるとかの世(🚚)界で(🍴)は(🏑)ない。まして、自分の腕と他人の腕(wàn )を(🆗)比べ(🎼)たり、(🎿)音(yīn )楽のわか(🍫)る者(zhě )とわからぬ者(🙊)とを差別した(⛹)りするような世界とは、似(sì )て(🎁)も似つかぬ世界(👥)なのじゃ(💙)。」
(👵)かといって、(👾)孔(🕌)子に対(〰)して(🍢)、「そ(🤙)んな遠(🏈)まわしを云(🔮)わないで、もっとあからさ(🤖)まにいって下さ(🤨)い。」とも云いかねた。もし孔子に、諷(🍘)刺の(👘)意(⏰)(yì )志が(🚷)ないとすると、そ(🔓)んなことを云い出すの(🗨)は、礼を失(shī )することになる(🚏)からである。
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