○ 聖人(🅿)(rén )・君子・善人(ré(⏪)n )==孔子のいう聖(shè(🔁)ng )人(rén )・君子は(🏯)常に政治(🛬)(zhì )ということと(💄)関(🏌)係が(🎽)ある。現(✍)に政(zhèng )治の任(🏺)に当(dāng )つている(🍨)と否(🏣)とに(👜)かか(😉)わらず、完全無欠な(🚷)徳と(👀)、自由無(wú )碍(💫)な為政(zhèng )能力をも(🦀)つた人が「聖(🔥)人」であり、それほ(🕊)どではなくとも、(⏪)理(lǐ )想と識見(jiàn )と(❤)を持(chí )ち、常に修徳にいそ(💀)しん(🍊)で(🎭)為政(⚓)家とし(🏧)て恥かしくない(🐄)人、少く(💓)とも政治(🦓)に志(zhì )して修養をつんでい(❄)る人、(📮)そういう人が(🐡)「君子」なので(👡)ある。これに(⛸)反して(🤮)、「善人」は必ずしも政治と関係はな(😤)い(🍃)。人間とし(🥡)て諸(zhū )徳のそなわつ(🏩)た人と(🥨)いう程(🕠)度の意味で用いら(🤛)れ(🏏)ている。
「有能(néng )にし(🈹)て(🦆)無(🏘)能(🤸)な人(☔)に教(jiā(🌭)o )えを乞い、多(duō )知にし(💇)て少知の人にものをたず(🎉)ね、有っても無(wú(😒) )き(🙌)が如(🧑)く(📉)内に省(shě(👊)ng )み、(😑)充(🔒)実していても空虚なる(🧣)が如く人(🤺)(rén )にへり下り、無法をい(😧)い(🆖)かけら(⏰)れても相手に(🔣)なっ(🐿)て(➡)曲直を争わない。そうい(🔦)うことの出来た人がかって私の友(💀)人(😑)にあっ(🕘)た(🐷)のだが。」
○ 天(tiān )下(xià )=(❇)=(🐵)当(👁)(dāng )時は(🥤)ま(🀄)だ殷の時(shí )代で(🌁)。周(🏐)室(shì )の天下では(👧)な(🍎)かつたが、後に天(🥙)下(xià(🌆) )を(🐫)支配(pèi )し(🏎)たの(🕗)で、こ(❓)の語が用(🧒)いられたの(🧝)であろう。
○ 孔子の(💫)門人(🌱)たちの中にも就(🕤)職(🔳)目あての弟(🔈)子入りが多かつ(🖤)た(🐃)ら(💴)し(🕹)い。
二(è(🛴)r )六(二(èr )三一)
○ 牢==孔子(zǐ )の門(mén )人(💮)。姓は琴(きん)、字は(🤦)子開(しか(🐇)い)、(㊙)又(🈵)(yòu )は子張(zhā(👍)ng )(しちよ(🔀)う)(🚛)。
○ 唐・(🐅)虞(💇)==堯は陶唐氏、舜は有(yǒu )虞(yú )氏な(🤸)る(🏾)故(gù(😼) )、堯・舜(shùn )の(🕕)時(shí )代を唐・(🏅)虞(yú )の時代という(🍀)。
○(🚾) 本章(💚)(zhāng )に(🛃)つい(👽)ては異説が多いが、孔子の言(📝)葉(yè )の真意を動かすほどのものではないので、一々(🚌)述べない。
二(🔳)二(二二七(🍭))
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