(🗳)孔子は、小(✔)策を弄す(📖)る(🎫)者にあ(🎠)っ(🌡)て(🦒)は(🕎)叶(yè )わぬと思った。彼(bǐ )は観(📑)(guān )念して、云われる(🚇)ま(📋)まに(🍂)、再び陽貨の家に引(yǐn )き(🦇)かえし(⏫)た。然し、どんな事(shì )が(😥)あっ(💖)て(📛)も、午(😚)(wǔ )飯の(✝)馳(🐶)走(🎲)にだけはなるまい、と決心した。
(🎼)彼(🐮)のために多(🕛)分用意されていた(🐄)で(🌲)あろ(☝)う午飯を(👋)、彼(🍐)の帰ったあと、陽(🦅)(yáng )貨が(🦇)どん(🆔)な顔(yá(🔖) )をし(😙)て、(🔮)どう仕末(💶)したか(👥)は、孔(kǒng )子自(⭐)(zì )身の関するところではなか(🌰)った(🐋)のであ(🙏)る。
孔(⏺)子は、ぬ(♐)か(🐸)り(⬛)な(⛳)く(🌝)考(🌛)(kǎo )えた。そして遂に一(yī(🌀) )策(⤴)を(📄)思い(💞)つい(➿)た(👞)。それ(👸)は、相(xià(🎬)ng )手の用(yò(🌞)ng )いた策そのま(⏮)ま(🌃)を応用するこ(🍄)と(👿)で(🈺)あ(♈)った。つ(🗼)まり、(🐑)陽(🌠)貨の留守を見計っ(🏮)て(😗)、謝辞(🀄)を述べ(🍋)に行(👜)こ(🈸)う(⭕)というのである。
7 子曰(yuē )く、(🍹)君(jun1 )子は人の美を成し、人の惡を成さ(🎂)ず、小(🌂)人(rén )は(🚠)是(🙎)に(🧜)反すと。(顔(yá )淵篇)
陳(chén )亢は字(zì )あざなを(🖱)子禽(🚣)といった。
門(💴)人た(😪)ちは、牛に(🐘)は大して(💎)興味がなかった。しか(👈)し(👚)、(🍢)孔子にそう(🛶)云われて、仕方(💡)なしにその方(fāng )に眼をやった(🍬)。
(最(🤵)善(shàn )の(😴)策が見(jià(🌛)n )つからなければ、次善(🚃)を選ぶより仕方がない。)
(🆘)樊(fá(👯)n )遅は喜(🈹)(xǐ )んだ(💥)。それ(🚽)はその(😹)中に、「違わ(🙏)ない(📹)」という言(🎰)葉が(🐏)見つ(🔟)かった(📿)か(💣)らである(🗡)。しかし、数秒の後には、彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱し(📬)はじめた。というの(🙉)は(🛎)、さっき孔子(🦅)のいった「違わない」と、この言(yán )葉の中の「違わ(📵)な(⏫)い」とは、まるで意味が(🔄)ち(🤵)がっていそうに(🐪)思えたからである。後(hòu )の場合(hé )の「違(wé(📪)i )わない」(🍬)は、第(dì )一、父(🚈)母(mǔ )の存命中のことで(🍼)ある。それに、前後の(💋)関(wān )係か(🥫)ら判(➕)断(💒)しても、初(🚀)一念(🛫)(niàn )を貫(guàn )けという(💑)意(yì )味(🚍)(wèi )に(🙊)相違ない。父母を亡くしたあ(🌫)との「違わない」と(🏳)いうことが、それと同じ意味だとは、ど(🔓)うしても(❌)思(🐽)え(🍄)ない(🤓)。言葉(🌑)が同(tóng )じ(🚁)なだけに(🔖)、彼(bǐ )はいよ(📨)いよ判断に苦しんだ。
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