「寿(🥒)平次(🆘)さん、君(🗻)の方へは福(fú(🤛) )島から何か沙(💢)(shā )汰(🤷)さたが(💠)ありましたか。」
この平(pí(🕗)ng )助の言う(🕘)ように、長い(🎟)旅(lǚ(♑) )食りょ(🌺)しょくは半蔵にしても(🏤)心苦(kǔ(🧤) )し(⛳)かった(🎀)。しかし、道(🖱)中奉(👭)行に差し(🛁)出(🍒)(chū )す諸(zhū(🐧) )帳(🅾)簿の検(📔)(jiǎn )閲(yuè )を(🐃)受け、(🔟)問(wè(🌦)n )わる(🕷)るままに地(🛐)方(fāng )の(🎬)事情を上申(♒)す(🧒)るとい(🛤)うだけでは済(⛲)まされなかった。この(♑)江戸出(🍙)府を機会に、もう一度(dù )定助郷じょうすけご(☔)う(🈹)設置の嘆願を(💫)持ち出し、かねての木(🐤)曾(📌)十一(yī )宿の申(🏻)し合(😱)わ(🗂)せ(🛡)を貫かな(👨)い(🛠)こ(💦)と(📻)には(💆)、平助(🔱)にしてもま(👬)た(♿)半(bà(😵)n )蔵にし(📽)ても、このまま国(guó )へは帰って行かれな(🚭)かった(👕)。
「万屋さんです(🥡)か。」と半蔵は受(✖)けて、「あの人はぐ(😁)ずぐ(🌩)ずしてやしませ(❌)ん。横浜(🆒)(bāng )の(🐷)商(😱)(shāng )売も(🚖)生(🚏)糸(jiǎo )きいとの(🔃)相(xiàng )場(chǎng )が下(xià )が(😦)ると見る(🕷)と、すぐに見切(qiē )りをつけて、今度(🥕)は(🧙)京都の(➖)方(fāng )へ目をつけてい(🎋)ます。今(jīn )じ(🏀)ゃ上方かみ(🚔)がたへど(⤴)ん(🥘)どん生(shēng )糸の荷(🖊)を送っているで(🎅)しょうよ。」
「まあ、お父(fù )とっ(🎲)さん。わ(🗿)たしに言(😸)(yán )わせると、浪士も若いもの(🧕)ばかりでし(🤴)たら、京(😀)都ま(🤥)で行(háng )こ(📊)うとしますまい。水(shuǐ )戸の城下の方で討死うちじにの覚悟(wù(⛺) )をするだろうと思いますね。」
二十(⚡)三日(rì )には浪士ら(♓)は片桐かた(👊)ぎりま(🎀)で動い(🕕)た。その辺から(🖱)飯田(🆔)へかけて(🗺)の谷間(jiān )たにあ(😉)いには(🥌)、数(shù(👾) )十の郷(xiāng )村が(🏣)天(🌲)龍川の両岸(🌋)に散(sàn )布し(🛂)て(🤠)いる(👠)。岩(🥝)崎長世なが(⏫)よ、北原稲(dà(🐲)o )雄(💐)、片(piàn )桐(tóng )春(chū(🏅)n )一し(🛀)ゅ(✊)んいちらの中心の人物をはじめ、(😮)平田篤(🗃)胤没後の門人が(🎡)堅(🏳)(jiān )く根を張ってい(🐮)ると(👓)ころ(🥌)だ。飯(🌮)田に、山(shān )吹やま(🈶)ぶきに(🍛)、伴(♒)(bàn )野とも(🛺)のに、阿島(🔄)あじ(📇)まに、(🐏)市田に、(🛐)座光寺に、そ(📺)の他にも熱心な(🎖)篤(🐈)胤(🐝)の(🚳)使(🔲)徒(🌇)を数え(⤵)ること(❕)ができる。この(💟)谷だ。今は(🥒)黙ってみている場(⛺)合でないとして、北原(yuán )兄(⛳)弟きょうだ(🏯)い(🙈)のような人(rén )たちがたち(🖇)上(🅱)がったの(🅿)に不思議(⏩)もな(📺)い(🕒)。
(🌪)和田峠(gǔ )の(🍆)上(shàng )には諏訪藩すわは(💗)んの斥(chì )候隊が集まった。藩士菅沼恩(🥦)右(yò(🍺)u )衛門すがぬまお(🧔)んえ(👜)も(🔇)ん、同(🗃)じく栗田(🏴)市兵(📟)(bīng )衛くり(🚙)た(👂)いちべえ(🚕)の二人(rén )ふたりは御取次(cì )御使(shǐ )番おと(🚄)りつぎ(👜)おつかいばんという格で伝令(👮)の任務を果た(💔)すため五(🐼)人ずつの従(cóng )者を引率(😗)して来(lá(㊙)i )ている。徒(tú )士(🌻)目付かちめ(🙌)つ(🐓)け(👉)三人、書役(🐮)かきや(🤪)く一人ひとり、(📮)歩兵斥(chì(😄) )候(hòu )三人(🌀)、おのおの一(🐇)(yī )人(rén )ず(😃)つ(⏪)の小者を連れて集(🤯)まっ(🕗)て来(lái )ている(🌵)。足軽あしがるの小(💨)頭こ(🔎)がしらと肝(gā(⬆)n )煎きもいりの率い(💲)る十九(jiǔ )人の(🛐)組もい(🏔)る。そ(🐈)の他(tā )には(🔇)、(❌)新(xīn )式の鉄(🤞)(zhí )砲を携えた二(🏖)人(😴)の藩士も(🍐)出張している。和(⛩)(hé )田(tián )峠口の一(🙎)隊はこれら(🕦)の人(🚠)数から(🧑)編成(chéng )されていて、それ(🏐)ぞ(⏳)れ手(⤵)分けをし(🌏)ながら斥候(🥫)の任務に就つ(🚅)いてい(🚆)た(⛪)。
「青(qīng )山(shān )君(⛴)――伊(🕊)那にある平田(tián )門人(🍦)(rén )の発(fā )起ほっ(🎊)き(💫)で(📷)、近く有志(🐕)のものが飯田い(🤴)いだ(👻)に集まろうと(🏬)し(💠)ている(🚺)。これはよい機会(📝)と思(sī )われるから、(🛂)ぜ(🌍)ひ君を誘っ(🌚)て一(yī )緒に伊那の諸君(👽)(jun1 )を見に行きたい。われら両人はその(🔋)心(xīn )組み(🔋)で馬籠まごめまでま(😬)いる。君(jun1 )の(🥁)都合も(🧓)どう(🌱)あろう(👾)か。と(👬)もかく(🕳)もお訪たずねす(🧙)る(🌳)。」
この真木和泉の(🤘)死について、景蔵の所(suǒ )感もその手紙の(📛)中(zhōng )に書き添えてある。尊(zū(🕤)n )王と攘夷との一致結(jié )合をね(🗼)らい、それによ(⏸)って世態の(🏝)変(bià(🧦)n )革を(🌳)促(🍞)(cù )そうとし(🏻)た安政(👮)以来の志(😄)(zhì )士の運(yùn )動は、事(👍)実(🏋)に(🏨)おいてその中心の人物を(⛷)失(🎯)ったと(🐈)も言ってある。平田門(🙃)(mén )人(rén )として(📵)の(☔)自分らは―(💥)―ことに後(hòu )進な自分らは、彼真木和泉(🥏)が生(👞)(shēng )涯しょうがい(🐿)を振り返って見(♟)て、も(🔹)っと(🚪)自(🥪)分(🈸)らの進路を見さだむべき時に到(dào )達したと言ってある。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025