「やぶれた(🛎)綿(mián )入(🍀)を着て、上(shàng )等(🥨)の毛皮を着ている(💈)者と並んでいても、平気でいられるのは由(🍧)ゆ(🎯)うだろう(✴)か。詩経に、
(🔌)子(zǐ )貢(gò(🔶)ng )がこたえた。――(🕓)
先師が顔(yá(🕒) )淵のことをこういわれた(🥫)。――
「孔先(🔻)生(shēng )は(🏽)すばら(🔋)しい先生(shēng )だ。博(🍚)(bó )学(xué )で何ごとにも(🛣)通じてお出で(😫)な(🦅)ので、これという特(tè )長が目立た(🍱)ず、そ(👺)のた(😹)めに、却って有名に(👥)おな(🏹)りにな(🙎)ること(📺)がない(🛎)。」(🎈)
「(📉)有能(né(🌖)ng )にして無能(😲)な人に(💀)教えを乞(🥠)い、(🏜)多知にして(🛩)少知の人(rén )にものを(🆚)た(🤷)ずね(🆖)、(🛃)有っても無(wú )きが如(🍨)く内に省(🥗)(shě(🍩)ng )み、充実し(🙁)ていても(🌜)空(💤)虚(xū )なるが如(rú )く(💔)人にへり下り、(📯)無(wú )法をいいかけ(🏏)られても相手になって曲直を争わない。そう(🍾)い(🤐)うこと(🍶)の(🕯)出来(lá(👫)i )た人がかって私の友人(rén )にあったの(👾)だが。」
○(💠) この章の原文は、よ(🌴)ほど言葉(🥜)を補つて見(jiàn )ないと意(🗼)味が(💚)通(⛑)じない。特(tè(🤐) )に(🧢)前段と(💑)後段とは一(👇)(yī )連の孔子(zǐ )の言(yán )葉(📣)(yè )にな(🈷)つ(🈲)て(🐓)居(⬛)り、その間(jiā(✴)n )に意味(wèi )の連(🅾)絡がつ(📧)いていな(👼)い(🔔)。また(🚕)、(🎥)後段にお(🐇)いて(💒)は周(💸)(zhō(🉐)u )が殷に臣事したことを(🏟)理(🛄)由に「至徳(🗄)」と称讃してあるが(🐔)、前(qián )段(🥃)に出てい(🥓)る武(🌿)(wǔ )王は殷の紂王を討伐した人(ré(👟)n )であるか(😃)ら、文(wén )王(wáng )時代に対(🌀)する称讃と見(😠)るの外はない。従つて(🐿)「文(wén )王(wáng )」という(👏)言(📕)葉(😁)を補つて訳(🤑)(yì )することと(👐)し、(🧙)且つ賢臣の(🌏)問題(🏠)(tí )で前後を(✔)結(✊)びつ(🛴)けて見た。しかしそれでも前後の連絡(🎗)(luò )は不充分である(🐅)。というのは、文(🤫)王(wá(🎇)ng )の賢臣が武(wǔ )王の時代に(📉)なると、武王(🔠)をたすけて殷(yī(😹)n )を討たせたことになるからである。とにかく原文に何等か(🍴)の錯(🍯)誤が(❎)ある(🌳)のではあ(🖤)るまい(🔥)か。
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