「出(😷)してわるい(🀄)こ(👊)とはない。しか(❣)し、出(chū )さないほ(🌸)うがいい(😡)んだ(🔪)。少なくとも、今(jīn )朝(cháo )の話に(♈)は、(🛋)出さないほ(📴)うがよかった(⛳)んだ(😒)。」(🦖)
「(💵)飯島な(📵)んかも、そうだろう(👾)。」
「(💸)君のまじめな常識がそれを許(⛓)さな(🈴)いだろ(🖨)う。」
かれが、(📹)便(🐤)所に通(🕐)ずる廊下(⚾)の角(⛽)を(🤽)まがると、一段さがった入り口のたたき(🍿)の(🛴)上に立って、何か(🧜)しきりと声高こわだ(🏒)か(🤲)にが(🗂)なりたて(🙊)ている(😶)一人(😃)の塾生がいた(🔀)。見ると、飯(fàn )島好造だ(🤬)った(🍷)。
「なるほど(💽)。……(😔)ふん(👴)。……そう(🏔)い(🚮)うものですかね。……あ(🔡)るいはそうかもしれない。」(😧)
大(💦)河は、あ(🗯)きれたよ(🚋)うに、その(🐓)手ぶりを(🆓)見(jià(📳)n )つめて(🎢)立(🆚)(lì )っていた。次郎は、し(❗)かし、それに(🎍)は気づかす、おなじ(🙊)乱(😲)暴な(🏁)調(diào )子で、つづけざまに三(🤡)四十も打(🍓)つと、(⛔)急(jí(⬛) )にぴたりと手(⚫)を(🔙)やすめた。そし(🗂)て、半(🔝)(bàn )ば笑(😣)いながら、言(yán )った。
「(🤺)新(xīn )参しんざんの小僧こぞ(😪)うで(🏂)ございま(🎛)す。」
朝(😚)(cháo )倉先(📫)生は、(🌺)そう(🐋)言って微笑した(🌃)。そして、それ以(yǐ )上口で説きふせることを断念し(🦎)た。いずれはこ(❔)れからの生活体験(❄)(yàn )が、(🔭)徐々(🔣)じょじょにか(🐇)れらを納得(dé )させるだろう、というのが先(xiān )生の(🕋)いつもの信(xìn )念だったのである。
「おしまい(🎒)のほうは、実は僕が打(🌏)ったんでした。」
「君(📗)らの(⏹)そ(✨)う(🐎)した非(🚝)良心的な態度は、(🥖)君(jun1 )ら自身を(❄)ますます非良(liáng )心的(🚒)(de )にする(😽)ばか(🧡)りで(😱)はない(🌖)。それがある(🕛)限(🆙)(xiàn )度をこ(🐂)すと(⛳)、ついには、愛(ài )情と忍(🗓)(rěn )耐に(📇)ん(🐸)たいとをも(🐮)って、(🚴)君(jun1 )ら(🤜)の良(🌩)心を力づけようと努力(💀)し(📃)て(➕)いる(💱)人(⏲)の心(🐤)(xīn )まで(🗝)をき(🚝)ずつけ、その愛情と忍耐(🧞)とを、憎にくしみと怒い(🏊)か(🐣)りとに(🤱)代えてしまうも(👘)の(🚿)だ。現(🤸)に君ら(📉)は、今(👪)朝(cháo )の板木(🈲)の音の調(diào )子(🧓)が(🚭)途(🗃)中とち(💀)ゅう(🌇)か(💐)ら(🔠)変わ(🍐)ったことで、それがわかっただろう(👱)と思(sī )う。あの(🕑)、(⏬)おだやかで辛抱づ(🗒)よか(🙍)った(🏝)板木の音が、おし(😍)まいにな(🕕)って、急(jí )に怒(nù )りだ(🔍)した(🌩)とし(📒)か思(sī )えな(🛸)いよう(🎟)な乱調子(zǐ )になった(🔀)が(🍱)、あれ(🈹)は、君(🚙)らのあまりにも(🐇)非良(📫)心的(💧)な態(💦)度が、(🔩)板(👪)木をうつ人の心(👮)をきずつけた(👡)証(zhèng )拠(🦇)しょうこなの(🕚)だ。……むろん、私は、愛情も忍耐心(⚡)も失った、ああした乱暴な打(📁)ちか(✡)たを(🥌)是(📈)認ぜにん(🍂)はしていない。また、(🦒)それをや(🗾)むを(🎷)得(👕)ないことだとして弁護し(🚃)よ(💘)う(🥌)とも思っていない。怒りや短気は、友愛(ài )塾の精神とは(🔟)根本(běn )的(de )に相いれないものな(🚉)のだから、(🚯)どんな(🦏)事情(📖)のも(📞)と(🐖)でも、ああ(😿)した打ちかたは、二度とくりか(💢)えされてはならな(🤮)いことなのだ。もし今朝の板木(🐩)当番(fān )が、つい(👥)に業ごうをにやし(⬅)てあん(🏍)な打ち(🔔)か(🏒)たをしたとす(🛢)ると(🌒)、私(sī(💃) )はその人のために、まことに残(cá(🔊)n )念なことだと思(🎨)っ(🌦)ている。しかし(🛂)、いっそう(🎏)わるいのは(☝)、(📒)ああし(🚢)た打ち(🚯)かたを余儀よぎな(🎿)くさ(🐅)せ(😯)た君らの態度だ。君らさえ(🕵)もう少(🚗)(shǎo )し良(⏲)心(xīn )的であって(🗼)くれたら、板(😪)木(♍)を打っ(🗺)た人も、あ(🍡)あしたあやま(🏘)ちを犯(🎋)おか(❎)さないですんだのだろうと思うと、(🏻)そ(🚾)れが(🚩)私(sī )はく(🍛)やし(🌀)くてな(😭)らない。……だが、そ(🖥)れはまあいい、それは百歩(bù(🐈) )をゆず(🚬)ってあきらめる(🍎)としても、ここにど(📪)う(🐝)しても私にあきら(📢)めのつ(🤘)か(🆎)ないことが一つあ(📃)る。そ(👜)れは、(🥠)愛(🌲)情(🚯)で(👓)打たれた板木の音では寝(💸)床を(😖)はなれようとし(🌂)なかった君らが、怒りで打たれた板木(mù )の(📉)音では、(🕕)わけなくは(🚡)ね(💐)起きたということだ。その(🌋)点で、(🦃)君(jun1 )らは精(jī(🚕)ng )神的にはま(🥎)だ奴隷どれいの域を一(🐰)歩も脱だっ(👨)し(🎅)ていないと(🐛)いうことを証明している。いや、それど(🤛)ころ(👅)か、君らはよりいっそうみじめ(🕟)な(👋)奴隷に(🤲)なる(🌄)こと(😫)を希(🕣)望しているとさえ私(📋)には思え(🎞)る。これ(🎹)はほんとうになさけない(🌒)ことだ。私(sī )は(🔳)、むろん、こう言ったからと(🍐)い(👥)っ(📙)て、怒りに対(duì )しては怒(🎾)りを(🐈)もって立ち(🌳)向かえ、と君らにすすめているのではない。ただ(🏓)私は、愛(🈯)情に対しては、(🐲)つけあ(🌫)がり(🍗)、怒りに対(💻)しては、ただちに膝(🏐)(xī )ひざを(🐍)屈(qū )くっする(📤)よう(🐋)な君(👪)らの奴(nú )隷根性こんじ(👀)ょうが、な(🐤)さけ(👢)な(😵)くて、(🉐)じっとしてはいられない気(🍊)(qì )持(♊)ちがする(🌒)のだ――」
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