「4(📒)父母の存命中は(🎂)親(🤹)のもとを離れて遠(🕺)方(fāng )に行かないがいい。もしやむを得(dé )ずして行(háng )く場(chǎng )合は、行(🚋)先を定め(🐾)ておくべきだ。」 父も(🚼)、それに釣り込まれたように、
日本人が(🏋)反省を求められて素直に(🐀)反省す(🎴)るのは(👦)いい。し(💴)か(🏾)し、人にい(🏓)われるままに何もかも悪か(🍓)ったと思いこむならば、そ(✨)れほど無反省なことはない。反(fǎn )省は、それが自主(🦍)的であ(🀄)るかぎりにおいて反省だと(😤)い(🌬)えるのである。その意味(wèi )で、日本(běn )人は先ず反省の仕方から反省(shěng )してか(🤞)かる必要がある。
黙っているから、
「お鶴(💎)、そん(➕)な話は止(🥨)さう。お(⚡)前も今(jīn )夜は早く御(👮)休み。」
そう孔子に思(🗑)わせたかったのであ(🏸)る。
(🚶)恭一は、しか(🔒)し、次(cì )郎の顔(🗯)を見つめて(🆘)いる(✈)だけだっ(🖍)た。すると、新賀が横から(🛳)、突っかかるように(🚞)言った。
三人が門口を出るときには、(💞)お芳も俊(🐏)三(sān )も見送(🥍)って出ていた(🐑)が、次郎は(🚕)つとめて二(èr )(⏸)人の眼を避け(🙊)ているよ(🍇)う(💺)なふうだった。
彼の方へ面を向(🤕)け(🔂)て、腰を下している学(👝)生姿(👅)の男(nán )を見た(🤚)時(shí )に、彼(bǐ )は思わず(💖)『ア(🔪)ッ!』(💽)と(🚭)、声を立てよ(🏷)うとした。品のよい鼻(🏅)、白皙はく(💓)せきの面、それは自分の介抱を受け(👉)ながら、横死した青木淳じゅんと瓜うり二つの顔だっ(🕛)た。それ(🀄)が、(🤨)白昼の、かほど、けざやかな太(🐙)陽の下の遭遇でな(👱)かったならば(🥂)、彼はそれ(🎨)を不(📶)慮の(🕞)死を遂げた青年(nián )の(🐇)亡(🕖)霊と思(sī )い過あ(🤥)やまったかも知(👚)れなかった。
「空家(jiā )ではござりませぬが。」
「むろん、友愛(ài )塾がある(🚧)にこした(🏛)こと(🕖)はない。し(🐦)かし、それ(🚊)がつぶれたか(😗)らといって、何(hé )もかもお(🆖)しまいになると(🖱)いうわ(🚐)けの(🧚)ものでもあるまい(🎓)。全国には塾の修了生がも(🐐)う五百名近(🔋)くも散(🐮)らばっ(📧)ている(👚)し、(🍿)私は、これからは、むし(👩)ろわ(👠)れわれの精(㊗)神(🧗)をよく理解し(📔)た修了(le )生(📬)たちに事(shì )情を訴うったえ(😰)て、各地(dì )でこれまで以上(😻)に友(🔱)愛(🚔)運動を展開してもらいたい(📍)と思っているんだ(🚁)。」(🎒)
次郎(🤺)はや(🚩)っ(🏓)と丸芳(♑)露を口(kǒu )にも(😈)って行った。しかし(🦁)、たべだすと、ま(🔜)たた(🕗)くうちに平らげてしまった。
お種(🦓)が帰(guī )らない(⬅)夫を待つことは(🏠)、(🎖)最早(⛸)も(👾)う幾年に(🦋)成る、(🏩)とその時三吉(jí )も(⬅)数えて見(jiàn )た。娘お仙を夫に(🔹)逢わ(🏄)せ(🍃)て見(jiàn )たら(📟)、あるいは――一旦いったん失われた父ら(✈)しい心胸ここ(🚧)ろを復た元へ引戻すことも出来(㊗)よ(👂)うか―(🔵)―(🗾)離散(sàn )した親(qīn )(👷)子(zǐ )、夫婦(fù )が集って、(🏗)もう一度(dù )以前(🤰)のような家を成したい――こう彼(bǐ )(✌)女が、一(👔)縷いちるの(🕍)希望を夫に繋つなぎながら(👶)、心竊ひそか(🎫)に再会を期し(⛔)て上京(jīng )するというは(✅)、三(sān )吉にも想(xiǎng )像(🕐)し得るように思われた。
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