二〇((😢)二二五(🦐)(wǔ(🍋) ))
八(bā )(一九二)
「(🍇)君(jun1 )子(🙎)が行っ(⛩)て住めば、いつまでも(🔤)野蠻な(🛄)こともあるまい(🍃)。」
(🐞)先師(shī )のご(🎣)病気(qì )が重(chó(👻)ng )くな(🍒)っ(💭)た時(💶)、子路は(🔪)、い(👻)ざという場(chǎng )合(hé(🏀) )のことを(🈵)考慮(lǜ(⛺) )して、(✨)門人たちが臣(chén )下の礼を(🚊)と(🔌)って葬(🌒)儀をとり(😶)行うよう(🥦)に手(🌳)はず(😛)をきめてい(✂)た。その後、病(🤧)気が(👩)いく(📻)ら(👬)か軽くなった(🎇)時、先(🅾)(xiā(👝)n )師はそ(🧟)のことを知ら(🤮)れて、(📌)子(📏)路にいわ(🔨)れた。――(♐)
かように解することによつて、本章の(♿)前段と(🚥)後段との関係(🎲)が、(🍼)は(🚜)じめて明(míng )瞭になる(🏔)であろう。これ(🥌)は(🔀)、私一(🔬)個の見解で(⛹)あるが、決し(🐇)て無謀な(👈)言(yán )で(🧟)はな(🚚)いと思う。聖(➿)人・君(jun1 )子(⛴)・(🆘)善(🥐)人の三語(🌧)(yǔ )を、(👩)単なる人(rén )物の段(🚳)階(🎅)と見(jiàn )ただけでは、本章の意味が的確に(🧟)捉えられな(📛)いだ(🔴)けでなく、論語(🚾)全(✒)(quán )体の意(yì )味(💻)が(🥉)あいま(🔊)いにな(🚳)る(🎃)のでは(♒)あるま(📵)い(🦁)か。
三四(一八一(🏿))
「安んじて幼(🍰)君(🤧)の補(🍵)(bǔ(🥊) )佐を頼み、国(guó )政を任(🛀)せることが出(🎆)来、重大(dà )事に臨(🦇)んで断じて(🏌)節操を曲げない人、かような人を君子(🚄)人(🤳)と(🐍)いうのであろうか(👤)。正(🌮)にか(📍)ような人(🕕)をこそ(🗑)君子人というべ(⛰)きであろう。」
「(🤛)先生の徳は高山(🌙)のよう(🔍)なも(⛹)のだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど(👲)高い。先(🐱)生の(🥔)信(xìn )念は金石のようなも(🖲)の(👉)だ。鑚きれば鑚きるほ(🎾)ど堅い。捕(🕝)捉しがたいのは先(🛳)生の高(🌌)遠な道だ。前にあるかと思うと、(📇)たちまち後(🍑)(hò(🥦)u )ろにある(🎞)。先生は(🗣)順序を(🎭)立てて、一(🌫)歩(bù(🛥) )一歩とわれわれ(⏱)を導(💖)(dǎo )き、われわれの(😋)知識をひろめるには各(gè )種の典籍、文物(🖐)制(🐒)(zhì(🛫) )度を以てせられ、われわ(🥝)れの行動を規制するには礼(⛸)(lǐ )を以てせられる。私はそのご指導の精(jīng )妙さ(🐱)に魅(mèi )せられ(🏂)て、やめようとしてもやめることが出来ず、今日(rì(🍼) )まで私の才(cá(🐒)i )能(👗)のかぎり(🌘)をつくし(🍍)て(🏣)努力して来た(🤾)。そして今では、どうなり先生の道(dào )の本(🎽)体をはっきり(🍣)眼(yǎn )の前に見(😡)(jià(💃)n )るこ(🛡)とが出来るよう(🥪)な気(qì )がする。しかし、(🐀)いざそれに(🕚)追(zhuī )いつい(📵)て(🈵)捉えよ(🚥)うとすると、やはりどうにもならない。」
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