六(一九〇)
一五(🚩)(一(🤵)九九)
曾先生が病床(chuáng )に(➖)あら(🤷)れ(🌎)た時、大夫の孟敬(😼)子が見(🧣)(jiàn )舞に(📒)行った。すると(📩)、(🆒)曾先生がいわ(🌒)れた。――
「(📻)こ(🏦)こに美玉があ(🐭)り(💉)ます。箱にお(🕉)さめて大(dà )切(qiē )にしまっ(📐)てお(⬅)きま(🏃)しょ(🌺)うか。それとも(⬆)、よい買手(🙋)を(🏳)求めてそれを売りましょう(🤺)か。」
二五(二三(👻)(sān )〇)
○ 綱==(😵)これ(🛶)を「(👉)網(📝)」の誤り(🏛)と見て「一網打尽」の意(🍜)味(wèi )に解す(🕓)る説も(🆘)ある。しかし、当(dāng )時の魚獲(huò(💚) )法に、大綱にた(🏴)くさん(🤯)の(🙊)小(🌄)綱(🚓)をつけ、その先(🧚)に釣針をつけて、(🦉)それを水(shuǐ )に流す(🔽)方法があり、それ(🚇)を綱とい(😛)つたというのが正しい(🎃)よ(🚻)うで(🤰)ある。しかし、(🍦)い(🍡)ずれにし(🍴)ても、本(běn )章(zhāng )の結局の意味に変(biàn )りはない。
「先生の(🛍)徳は高山のような(🌝)ものだ。仰(🚽)げば仰ぐほ(🛐)ど高い。先(xiān )生(👧)の信念は金(📅)石のよ(🍟)うなもの(🛁)だ。鑚き(🚉)れば鑚き(🤺)るほど堅い。捕捉しが(🚊)たいのは先生(shēng )の高遠(😬)な(🔠)道だ。前に(🔜)ある(🛸)かと(🥡)思うと、(🚻)たちまち後ろにあ(🛫)る。先生は順序(🚆)を立(♌)(lì )てて、一(🐛)歩(bù )一(📌)歩(🤜)(bù )とわ(➰)れわれを導き、われわ(📘)れの知識をひろめる(💼)には各(gè )種の典籍、文物制(zhì )度を以(🈸)(yǐ )てせられ、われわれの行(há(🔗)ng )動(🚋)を規制す(💪)るには礼を以てせられる(🕋)。私はそのご(🕞)指導の精妙さに(👶)魅(😳)せら(🐭)れて、やめ(🔖)ようとしても(🎥)やめることが出来(🥔)ず、今(😶)日まで私(sī )の才(cái )能のかぎ(🔫)りをつくし(💛)て(✖)努(⚓)力(lì )して(🎢)来た。そ(🍞)し(🔯)て今で(🚫)は、どうなり先生(shēng )の道(💡)の本(🤡)体をは(🏆)っきり(👆)眼(🌔)の前(qiá(🎩)n )に見ること(🛋)が出(chū )来(🐇)るような気(🍫)が(💪)する。しかし(👴)、い(🚣)ざ(💅)そ(🎅)れ(🥃)に(👽)追(zhuī )いついて(🔐)捉え(🛹)よう(😮)とすると、やは(🌏)りど(🌦)うにもならない。」
(🔩) かように(🛌)解(🎥)すること(🧠)によつて、本章の前段と後段(duàn )との関(🔍)(wān )係が、(✊)はじめて明瞭になるであろう(😩)。これは、(🗝)私(📚)一(yī )個の見(jiàn )解であるが、決して(🚁)無謀(móu )な言ではないと思(sī )う。聖人・君(jun1 )子・善人(💕)(ré(🕶)n )の三(😻)語(yǔ )を、単(😾)なる(🌶)人物の段階と見ただけ(😏)では(🕯)、本章の意味(🚬)が的(🌗)(de )確に捉えら(🌩)れないだ(🐡)けでなく(🏃)、論(🔟)語(yǔ )全(🥞)体(🌆)(tǐ(🎋) )の意味が(🍫)あ(📫)いまいになるので(🎰)はあるまいか。
「それ(🉐)だ(😆)けと(🛢)仰(⏮)し(🎾)ゃ(😄)い(🆎)ます(🎲)が、そのそれだけが私たち門(mén )人には出来(☝)ないことで(🏓)ござい(🕹)ます。」
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