伊那(🌧)(nà )の(📎)谷から木曾の西のはず(🏜)れへ出(🈂)るには(🛁)、大(dà )平峠(gǔ )お(⛸)おだいら(🖖)と(🛅)うげを越えるか、梨子野峠なしのとうげを越(yuè )える(📡)か、いずれ(👺)にしても奥山(🕵)(shān )の(🚦)道(dào )をた(㊗)どらねば(🖼)な(🗺)らない。木(🍃)曾下四宿への当分助(zhù )郷(🎥)すけごう(✉)、あるいは大助郷(🔁)の勤(😘)めとし(⛹)て、伊那(💕)百十九か(👝)村(👘)の村民(mín )が(🤜)行き(😚)悩むのもその道だ。木(mù )から落ちる山蛭やまび(⤴)る、往(wǎng )来ゆききの(🛤)人に(🖖)取りつく蚋ぶよ、勁つよ(🎶)い風に鳴る熊(xióng )笹くま(⛴)ざ(👗)さ、そのお(👲)り(🚷)お(🈂)りの(✊)路(🔭)傍に(⭕)見(😗)つけ(📢)る(👹)も(📉)の(🎷)を引(🏒)(yǐn )き合いに出さない(👡)までも、昼(👤)で(💏)も暗(🔩)い森(sēn )林の谷は四里あまりにわたって(🔉)いる(🍒)。旅するも(🏽)のはそ(⛎)こに杣(🐌)そまの(🌭)生活と(💘)、わずかな桑畠(🕳)くわばたけ(🚇)と(🐄)、(🅿)米穀(yù )も実らないような寒い土地とを見いだす(🙉)。その深(👌)(shē(🥇)n )い山間(📣)やまあい(🧗)を分けて(😈)、浪士らは(〽)和(hé(🙁) )田峠合(🛎)戦以来の(🔦)負傷者か(🏻)ら十(🏓)数門の大(dà )砲ま(🐼)でも運ばね(⏩)ばなら(✋)ない。
沿道の住(zhù )民はこれには(👾)驚かされ(🤗)た。家(jiā )財は言(📜)うま(🥈)でも(✈)なく、戸障子(🚄)まで取りはずして土(🚾)蔵(zāng )へ入れるもの(🔄)がある(🔮)。土蔵(🏩)のない(❤)もの(🚦)は最寄(jì )もよりの(🤷)方へ預(yù )けると言って(📕)背(🔰)(bèi )負し(🍫)ょい出(chū )すも(😷)のが(👲)あ(🥉)り、近村(💀)ま(🏼)で持ち運ぶものがある。
「そのこと(㊗)ですか。今じゃ第四帙ちつまで進(jìn )行(háng )してお(👬)ります。一帙四(📋)巻とし(🍼)て(🧤)あ(🔡)りま(📲)すが、もう第十六の巻まきを出(😔)しました(🔼)。お聞き及(jí )びかどうか知りま(🌧)せんが(🥔)、その上木じ(🕟)ょ(😐)うぼくを思(✌)(sī )い立っ(🐷)たのは座(🌡)光寺の北(🔶)(běi )原(📄)稲雄(📸)です。こ(🧡)れにおります今(👏)村豊三(sā(🗿)n )郎(láng )の兄(🛰)に当たります。」正香が(🗂)答え(🍳)た(🌉)。
三(🐶)人の庄屋には、道中(zhōng )奉行(🕸)から江戸に(💡)呼(hū )び出され(🛵)、(💾)諸大(dà )名通行の難(nán )関たる木(mù )曾(🕞)地方の事(shì )情を問いただされ、たとい(⏩)一(😹)時的の応急(🐷)策たりとも宿駅補(👲)助(🌃)のお(📋)手当(dāng )てを下(xià )付された(😄)意味が、このお触(🔳)れ書の発(🐂)表(👍)(biǎo )で一層はっきりした。
山間(jiān )や(🏄)まあい(🛐)の道路(lù )には(🥣)行(🎅)く先(🧤)(xiān )に大(dà )木(mù(💛) )が横たえてある。それを乗り越(yuè )え乗り越えして(🏔)進もうとす(😱)るも(📨)の、(🕛)幾多(🙈)の障害(hài )物(🚶)を除こうと(🚇)するもの、桟か(💿)けは(🌯)しを繕(📆)おうとするもの、浪(🧡)士(shì(🈚) )側に(📒)とっては全軍(⭐)の(🤝)ために道(dào )をあ(🤔)け(😷)るためにもかなりの時を(😃)費(fèi )やした。間(🏟)もなく(😟)香炉岩の上の山(📣)によ(💉)じ登り、そこに白と紺とを染(rǎn )め交(➗)ぜにした一本(😕)の吹き流しを高くひるがえし(🌮)た味方(fā(🕝)ng )の(🗒)も(📖)の(🚍)がある。一方の山(🚶)の(🤝)上(🥓)に(🎠)も登って行って三(sān )本の(☕)紅あ(🗺)か(🔃)い(👤)旗を押(yā )し立(📩)てるものが続いた(🌃)。浪士の一(👸)(yī )隊は高い山(shān )上の位置から(🐯)諏(🔔)訪(💘)(fǎng )松本(🍈)両勢の陣地(dì(🐣) )を望(wàng )み(🏣)見るところまで達した(😁)。
清内路を経(🔺)て、馬(🔟)籠(🐞)、中津川へ。浪士らの(😬)行(háng )路は(🕗)その時変更(gèng )せらる(🎛)ることに決(jué )し(🐿)た。
やがて京都にある友(📃)人景蔵(😸)からのめずらしい便たよりが、両国米沢(zé )町よ(💷)ねざわちょう十(shí )一屋あてで、(🛣)半蔵の(🐬)もとに届(jiè )くように(😟)な(⏫)った。あの年上の友人(😚)が安否のほども気づ(🕑)か(🌶)われていた時だ。彼は十一屋からそれを受(🐣)け取って来て、相生町(dīng )の二階(jiē(🤤) )でひら(🈳)いて(🥊)見た。
「そうか。しから(🛁)ば、そ(🖌)の方は(🍿)正(zhèng )武隊(duì )に預(🙈)けるから、兵糧方ひょうろうか(💯)たの(🏊)供をい(🐒)たせ。」(🌘)
この一(💱)(yī )行の(😄)中には、(📈)浪士らのた(💲)めに人(ré(🔯)n )質に(😶)取(qǔ )られて(🥙)、(🗼)腰(❔)(yāo )繩こ(⚾)しなわで連れられ(🐌)て来た一人(rén )の(✖)飯田(⏬)の商人もあった。浪(làng )士らは、椀(🚵)(wǎn )屋(wū )文七わ(♐)んやぶんしちと聞こえたこの飯田の商人が(🥤)横浜(🏹)貿易(yì(👋) )で一万(⚓)両(liǎng )からの金をもうけたこと(🐃)を聞き出し、す(📫)く(📁)なくも二、三(🚤)百(👓)(bǎi )両(😀)の利(🤴)(lì )得(💘)を(🐳)吐(🎏)き出(🎍)させるために、二人(ré(🛃)n )の番士付きで伊那(nà )か(⛽)ら護送して来(lái )た。きびしく軍(jun1 )の掠(luě(🏻) )奪り(🕑)ゃくだ(🚫)つ(🍎)を戒め、それを犯すものは味方でも許(🔚)(xǔ(⛏) )すまいとして(💕)いる浪(làng )士らに(✡)も一(🔵)方(🖖)にはこの(🌊)お灸(jiǔ )きゅうの術(😁)(shù )があった。ヨ(🐬)ーロ(👉)ッパに向(xià(🈂)ng )かって、こ(🏰)の国を(🖲)開くか開か(🧛)な(🚔)いかはまだ解(jiě )決(🎈)のつかない多(duō )年(📑)の懸(xuán )案であ(👀)って、(🛋)幕府に(🙋)許(🌞)さ(🈲)れても(⤵)朝廷から許されない貿(mào )易は(🕍)売国であ(🏧)るとさえ考えるものは、排(pá(🐎)i )外(🐔)熱の高い水戸浪(làng )士中(😎)に少なく(🌀)なかったのである。
「敵はもう近い(📠)と思わんけ(🐩)りゃなりませ(🥩)ん。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025