(🚳)源吉は齒をギリ/\(🈂)かんで(🏁)ゐた。くやしかつ(😔)た。憎い(🐞)! たゞ(🚐)口惜(♎)しかつた! (🏈)た(💷)ゞ(🥘)憎くて、憎くてたまらなかつた。源(yuán )吉は始めて(🥡)、自(🆙)(zì )分たち「(🔝)百姓」といふものが、どういふもの(🍌)である(👴)か(🎙)、といふ事(📞)が(💩)分つた。――(🎖)「死んでも(📨)、野郎奴(🔧)!」(📀)と思つた――。源吉(📋)(jí )は、(⌛)ハツキリ、自(zì(🐼) )分たちの「(🐜)敵(dí )」が分(fèn )つ(🕸)た。敵だ! 食(shí(💁) )ひちぎつてやつ(⚽)ても、鉈で頭をた(🥚)ゝき(🚹)割(gē )つてやつて(🌎)も(🌏)、(☕)顏の眞(🍆)(zhē(🚊)n )中をあの鎌(🎹)で滅(🤛)茶(🈷)苦(kǔ )茶にひ(🕢)つかいてやつてもまだ足りない「敵(🔻)」を、ハ(🕍)ツキリ見た。そ(🚇)れが「巡(🔂)(xú(📐)n )査」といふもの(🎰)と、(🕗)手をくみ合は(😗)せてゐる「からく(💩)り」も! ウム、憎い! (🥩)地(🈯)主の(🔶)野郎! 源吉は齒(chǐ )を(📳)ギリ/\(🤸)か(🧚)んだ。
何(hé(🌜) )臺(tái )も何(hé )臺も(📦)過ぎ(🥑)て行(🍩)(há(♓)ng )つた(⬛)。誰(shuí )か(➿)ゞ源吉の家(🈳)に言葉をかけてゆ(🐌)くものがあつ(🤚)た。母親は、やうやく戸をあ(🚔)けて表(biǎo )へ出(🗂)てみた。その(🦔)時は丁度もう終(zhōng )りさ(⬇)うで、鈴(líng )木(mù(⌛) )の石(shí )が(📥)、母親をみ(🕓)て(😟)、「や(🏅)ア、お婆さん、行えつてくるど!」と言葉(yè(♍) )をか(🍬)けた。
またや(✳)か(🐛)ましくなつた。地(🏭)主の(🤾)こ(🗄)とを惡(🥏)く云ふもの(🥦)や、それを然し何(🐜)處か(🏃)で擁護してゐるも(🐝)の(🚗)や、(🔡)さういふのが、(🥖)お(🦖)互にブツ/\(🗨)云ひ合つた。中には(🏾)、ブツキラ棒に興(🗨)奮して、(🌘)※(「廴+囘(🐾)」、第4水(🙇)準2-12-11)はら(🚟)ない(🤲)口で、(⏫)吃(chī(🥂) )りな(🍪)がらし(🥄)やべ(🌴)るものもあつた。が、(🕢)さういふ(😊)やうに色々(🖱)の(💥)こ(👾)とを云(👵)ひながら、然し「ど(🍖)うする」といふことになると百姓達は、ちつと(💐)も分つ(🖲)てゐな(🥕)いやうに見(jiàn )えた(🚦)。石(👍)山は壇(tán )上に立つた(🕕)き(✨)り(🕣)で(🛋)、だまつて皆(jiē )のしやべ(🏘)るのを(👺)聞い(🌪)てゐた。石山は(⛰)、皆の一番後(💃)の板壁に、先生(shēng )が寄りかゝつてゐ(🍳)るのを(📯)見た。そ(🚭)れ(🏥)から少(🐃)(shǎo )し(⌛)離れた窓際に、(🧚)源吉が(🤶)腕(wà(🎻)n )を(🕊)くんで、がつ(🎂)しり立(lì )つてゐるのを知(🧦)つた。皆(😺)の眞中頃にゐて、何(hé )か腕を振(zhèn )つてしきりにしやべ(🚣)つてゐる片岡(gāng )と(😘)いふ百(bǎi )姓(xìng )は(🍀)、此前、地(🙇)主の(🏃)お孃(🤶)さんが(❓)遊びに來たとき、石狩川(👗)に(🔶)落ちた、その時(shí )それを助けに(📍)飛込んで、自分で半分死ぬ目に會つた男だ(😗)つた。が、大(🎳)部分の(🤡)百(✔)姓(🗞)は、ポカーンと口を(🥟)あいて、誰か云ふのを、代る(🏑)代り、聞き惚れてゐた。
誰か(⬅)後で野生的な太々しい聲で叫んだ。さういふ瞬間であつたので皆(jiē )はその方(🆓)を見(jià(⬜)n )た(🙌)。―(🥏)―源吉(🗳)だつた。
後(hòu )の窓に(🍮)、大(🖌)き(🥊)な影(📳)になつて(🕯)、源(yuán )吉の身(shēn )體(tǐ(🚢) )がうつつ(🎯)た。
まづ、そして、根本的なことが決(🎗)められた(📶)。そ(💏)れから(🕠)それをどうい(🏈)ふ風(fē(🚭)ng )にしてや(😬)るか、といふことが(🐪)問(wèn )題(tí )になつた。それは、二(🦊)(èr )、三(sā(⬆)n )日に、地主の差配(pèi )が例年(niá(📱)n )の通り※(「廴(🍕)+囘(🗼)」、第4水準2-12-11)つて(🏁)くる(🌄)こと(🥥)に(🔪)な(💻)つて(🕖)ゐ(🌐)るの(🔚)で、それに、(🧔)事情を説明し(💜)、す(🏆)ぐ地主に交(👞)渉を始めることになつた。この時、その(🧒)色々な交渉の(⬅)間小作の米をどう(🍆)するの(😉)か(🕦)、と(🌳)云ひ出すのがあつた。それが又(😜)相當(dāng )大き(🈵)なことな(🧗)の(🔴)で、中々意見が(⛎)一致しなかつた。又百(🈶)(bǎi )姓には、それを最(zuì )後迄の見(📇)通し(🛥)をつけた上で、確實(🏦)(shí )な(🔻)――(🔼)手落(luò )ち(💌)のない成(💳)(ché(🆒)ng )算でやつて行けるこ(🌸)と(🔕)が出來な(🎪)かつた。こ(🐖)の所、先(xiā(🥃)n )生の意(🚲)見を(🕤)き(🔁)いた。校(😨)長先生(🐆)は、(🔖)まづ(📼)、町にゐる商(shāng )賣人(🔃)に自分(🀄)(fèn )達所有(⏰)の畑物(🙄)を全部賣(💨)つてし(🏾)まひ、(👥)その背(🕉)(bèi )水(🎽)(shuǐ )の陣で、地主(🔊)に當るこ(💘)と(🍽)にしたらいゝ、といふ(💯)こと(🆑)を(🥔)云つた。それには(💨)二(🚕)つ(🎾)の條件をつ(🏞)けた(🔇)。第(dì )一(yī )は(😵)最(zuì )初の(⛳)地(🥈)主への交渉(dié )が不調に終つた(🥙)ら、第二(èr )は地主(🛀)がその(💯)結(➖)果、作(zuò )物を無理(📨)に押へるといふ(🕘)やうな樣子(📤)が分つたら、といふのがそれだつた。一軒々々持つてゐ(😬)た(🌳)ので(🤧)はすぐ(🔱)押へられる(🍝)し、(🔺)又そのため(🎞)に(🚨)、結束が破(pò )れるおそれもあつた。先(🎥)生はかういふ點(🖋)を(🎼)防(fáng )ぐために(🐛)もこの(📯)方法は(⬜)重大であると云(yún )つた。かういふ(😷)事は百姓にはかなり思ひきつた(🍴)ことだつたけれども、それが當(🔼)り(📥)前のこ(🀄)とのやう(🈂)に思(sī )はれる(🚵)程皆せツぱつまつ(🦎)てゐ(🔄)た(🖱)。
「大きな圖體しや(🤙)がつて、この(🕶)野(yě(🥥) )郎。」
「(🦖)誰か考(🔓)へがありま(💏)せんか。」
「馬(📟)(mǎ(🍙) )鹿に澤(💟)山(shān )だな(🎫)、どうしたんだ。汽車はま(🎞)だゞ。え(🥕)ゝよ。」(🍬)
「そつたらごと(🈴)で百姓(🅾)の貧(🌵)乏なほるもん(👫)けア!」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025