筑波つ(🚤)くば(🚰)の脱(👷)走(zǒu )者(zhě )、浮(⚫)浪(là(🐤)ng )の徒と(🕯)いうふうに、世間(jiā(💼)n )の(🍶)風評のみを真(zhēn )ま(🍹)に受けた地方人(⛽)民の中(💡)には、(🦇)実際に(🚹)浪士(✝)の一行を(😃)迎(😊)(yí(⚽)ng )えて(😌)見て旅籠銭(jiǎn )は(📝)た(🏍)ごせん一人前弁(biàn )当用(yòng )共にお(🙂)定めの二百(🥙)五(🗝)十文(🌁)ずつ払(fǎn )って通(➕)るのを意外とした(🔖)。あ(🗣)るものは(🛎)ま(🏳)た(🚙)、一行(háng )と共に(🐧)動いて行く金の葵(kuí )紋あおいもん(🏳)の箱、長柄(bǐng )ながえの(🚤)傘(🔻)かさ、御紋(wén )付(🌴)きの長持(🅾)から、長棒(💾)の(💑)駕(🤮)籠(🤤)かご(🤨)の(🎳)類(lèi )たぐ(😛)いまであるのを(🌁)意外とし(🕯)て、ま(❌)る(🏤)で三、四(👬)十万(🏕)石(🎌)の大名が通(🧤)行の騒ぎだと言うものもあ(🤬)る。
三、(🐜)飯田町(dīng )にて軍資(zī )金三千(qiān )両を醵出きょしゅつすること。
半蔵はその手(shǒu )紙で(🚜)、中津(jīn )川の友人香蔵がす(🏯)でに京(⛑)都(dōu )にいないこ(💕)とを(😏)知った。その手(shǒu )紙をく(✉)れた景蔵も、ひとまず(🌒)長い京(⤵)都の(🐥)仮寓(🐆)か(🥗)ぐうを去(qù )って、こ(🚳)れを機(jī(🆑) )会(huì )に(🤱)中(zhōng )津川の方へ引き揚げよ(👇)うとしていること(📨)を知った。
(🎭)当時(😾)の(🌒)武士(shì )でないものは人(ré(🤸)n )間でないような封建(🥇)社(🗼)会に、従(cóng )順ではあるが決し(🗼)て屈(🏛)しては(🙎)いな(⛎)い町(dīng )人(💳)をそう(💤)遠いとこ(📺)ろに求め(🛫)るまでもなく、(🌧)高(gāo )い権威(wē(💸)i )ぐ(🔋)らいに畏お(😒)それないも(🏠)のは半蔵のす(🌬)ぐそばに(🍻)もいた。背(🍴)は高く、色は白(bái )く、目(mù )の(🚆)光も強く生まれつい(🚙)たかわりに、白粉お(🏕)しろ(🕎)い一つつけたこ(😻)ともなくて、(🧢)せっせと(🎙)台所(🚛)に働いている(🥩)ような相(xiàng )生町(🏦)の家のかみ(🕉)さんに(⛑)は、(🈹)こんな話もある。彼女(nǚ )の(😕)夫(🛋)がまだ大(🐗)きな商家(🎹)の若主人として川越かわご(🔖)えの(🕋)方に暮(mù )らし(🆘)ていたころのことだ(🚡)。当時(shí )、お(🛂)国替くにがえの(♍)藩(✳)主(zhǔ )を迎えた川(chuā(🌌)n )越(🕚)藩(fā(🍰)n )では、きび(🥅)しいお触れを町家に(🚍)回して、藩(fān )の侍に酒を売(📃)る(🌬)ことを禁(🌎)じた。百(bǎi )姓町人に対しては実にいばったものだとい(🍶)う川越(📯)(yuè )藩の新しい侍(shì )の(🥥)中に(😤)は、長い脇差わき(🤩)ざしを腰(🛅)にぶちこんで、ある日の宵よ(🧑)いの口ひそ(😲)か(🐆)に多吉(🤓)(jí )が家の(😷)店先に立つものが(🔋)あ(❇)った(🤼)。ちょうど多吉は番頭(⛏)を相手に、(🛒)そ(🌓)の(♓)店先で将棋(📀)をさしてい(🐌)た。いきなり抜き(📿)身の(🐲)刀を突きつけて酒を売(⚫)れという侍を(👩)見ると(😀)、多吉も番(fān )頭もびっくりし(🔜)て、(🐗)奥へ(❗)逃げ込(📔)ん(😎)でし(➰)まった。その(🗾)ころのお隅(👶)すみ(😾)は十八の(🍕)若(🛷)さで(🏿)あった(📢)が(🌠)、侍(🥀)の前に出て(😓)、す(📈)ごい(🎼)権幕け(🎌)んま(👕)くをも(🤾)おそれずにきっぱりと断わった。先(🐙)方は怒おこるまいことか。そこへ店の(🅰)小僧が運んで来(👥)た行燈あんどんをぶち斬(zhǎn )きって見せ(🍴)、店先(🐳)の(➡)畳(🎃)にぐざと刀(dāo )を突き立て、それを十文(🏟)字(🎆)(zì )に切(qiē )り裂(liè )い(🆎)て、こ(😨)れで(🕤)も酒(jiǔ )を売れ(💈)な(🙇)いかと威(wēi )お(👋)ど(💰)しにかかった(🏢)。なんと(👶)言われても城(chéng )主の厳禁をまげることはできないと(🦆)お隅(yú )が答え(💨)た時に、その(👏)侍は(🥘)彼女の顔をな(🅱)がめながら、「そちは、(🐃)何者(♈)の娘か」と言(🚽)って、やが(🚔)て立(lì )ち(💜)去(📼)ったという話もある。
「敵はもう(💰)近いと思わんけりゃ(♎)なりません。」
寺がある。付(🍍)近は子供(🍇)ら(🕔)の遊び場処で(🚘)ある。寺(🦃)(sì )には(🍡)閻(yán )魔えんま大(dà )王の木像(📿)が(😭)置いてあ(🗂)る。そ(🚺)の大王の(➰)目(⛹)(mù )がぎら(🔒)ぎ(🌚)ら光るので、子供(🍉)心にもそれを水晶であると考え、得がたい宝石(😈)を欲(👠)ほし(🤗)さの(🏫)あ(📚)まり盗み取る(🎙)つ(🌧)もりで、昼でも寂しいその古寺(🛢)の(💸)内(🦃)へ忍び込んだ一人(rén )ひ(😒)とりの子供がある。木(🏵)像に(💦)近よる(🔮)と、(🈁)子(🚞)(zǐ )供(📆)のこと(✒)で(💬)手(shǒu )が(🔛)届か(🕎)ない。閻魔王(📢)の膝ひ(💧)ざに(🌗)上り、短刀(dā(😈)o )を(🍢)抜い(🥅)てそ(👊)の目(mù(🦁) )をえぐり取り、莫(mò )大ばくだい(🍂)な分捕ぶんどり品でもした(📗)つもりで(🤯)、よろこんで持ち帰った。あ(♎)とになってガラス(🌪)だと知(🚃)れた時(shí )は、いまいましく(🌻)なっ(⛷)て(🏆)その(🕕)大王の(🐿)目(🐺)を捨ててしまったと(🔲)いう(💴)。これが(👻)九歳にしかな(💆)ら(🧗)ない当時(🌀)の水(shuǐ(🦁) )戸の(👻)子(zǐ )供だ。
樋橋付近の(✂)砦(🍃)とりでの(🌠)防(🧡)(fáng )備、お(🌅)よ(🌤)び配置なぞは、多くこ(😼)の(🤙)物頭の考(kǎo )案によ(✨)り、策戦の(😈)ことは諏訪藩銃隊頭を命ぜられた(🐁)用人(🤘)(ré(💨)n )塩原彦七(qī(🍙) )の方(fā(🚨)ng )略(luè )に出た(🧖)。日(😢)が(🍺)な(✔)一日(♈)降(🤷)りしきる強(qiáng )雨(🛴)の中で、蓑(suō )笠(lì )みの(💞)か(🔅)さを着た数(🔙)百(🔄)人の(🧛)人夫が(👐)山(shān )から大木を伐きり出(🎴)す音(🌐)だけでも周囲に響(🎧)き渡った。そこには砲(pào )座を定めて(🕡)木(mù )の幹を畳たたむも(😇)のがある。こ(🈂)こに(🤩)は土居を築き土俵(bià(🐐)o )を積ん(🍥)で胸壁を起こす(🔑)も(💊)のがあ(📹)る。下(🔉)諏訪(📘)しもすわ(❄)から(🤼)運ぶ兵(😡)糧(🔸)ひょうろうでは間に合わないとあって、(🐣)樋(🤕)(tōng )橋には役(yì )所(suǒ )も(🔔)設け(🔃)られ、炊たき出(🍭)(chū )しもそ(🖼)こで始まっ(🎟)た。この工(🍅)事は夜(yè )に(🐬)入って松明た(🍵)いまつの光(🚒)(guāng )で(❎)谷(gǔ )々を照らす(🔟)まで(🗄)続(🎎)(xù )いた。垂(chuí )木岩たるきい(🚜)わ(😡)の(➖)桟かけはしも断絶せられ、落(🥟)合(hé )橋おちあい(🐡)ば(💟)しも切って(⛑)落(📫)(luò )とされた。村上の森のわき(🎛)にあ(⬜)たる街(🐑)道筋(💤)(jī(🐴)n )には(🥢)篝かが(🏖)りを焚た(🤱)いて、(⭕)四(📱)、(♎)五人ずつの番士が(❕)交代でそこに見張(❔)りをした。
一(👊)(yī )、万石(🛸)以上の面々ならび(😷)に交代寄(jì )合、その嫡子在国しか(🕎)つ妻子国(🍘)もとへ引き取り候とも勝(shèng )手(shǒ(🕹)u )たるべ(🐌)き次(🔱)第(dì )の旨(🍓)、(👇)去(🧢)々戌年(niá(🧦)n )仰せ出され(🥀)、(🍩)めい(🌆)めい国もとへ引き取(🚾)(qǔ )り候面々(🔎)も(👥)これあり候とこ(⛱)ろ、(🏟)このたび御進発も遊(yóu )ばされ候については、深き(📌)思(🛩)し召(zhà(😉)o )しあらせられ候につき、前々の通り相心得、(📷)当(dā(🌂)ng )地(dì )(江戸)(💟)へ呼び寄(jì )せ候(♏)よういたす(👒)べき旨、仰せ出さ(➕)る。
両(liǎng )国をさ(✳)して(🎸)帰って行く平助を送りながら、半蔵は一(👇)緒に相生町あいおいち(✴)ょうの家を出た。不自由な旅の身で、半蔵(zāng )に(⏬)は郷(🐞)里(lǐ(🕸) )の(📭)方から(🉑)届く手紙のことが気にか(🎑)かっていた。十一(🥑)屋(🧖)まで(🤘)平(píng )助(🎬)と一(yī )緒(🔡)に(🏘)歩(👂)いて、そのことを隠居(jū(☝) )に(🖥)よく頼みたいつも(🤩)りで出た(🔧)。
前年、五(🥊)人(ré(⛅)n )の総代(🚪)が木曾から出(chū )て来(😔)(lái )た時、何ゆえに一(👚)行(há(🏽)ng )の嘆願(🏺)が道中(🧐)(zhōng )奉(fèng )行の(🥍)容いれるところとならなかったか。それは、よく(➕)よく村(👩)柄むら(♓)がらをお糺(jiū(🎱) )ただし(😟)の上でなければ(🌧)、容(🏾)易に定助郷を(🕠)仰(📅)せ付(fù )けがたい(👖)との理(lǐ )由(yó(🐒)u )による。しかし(🐜)、五(wǔ(📞) )人の総代か(👚)らの嘆願(yuà(🖲)n )も(🚨)余(➰)儀(🎡)なき事情(qíng )に聞(wén )こえるからと(🚶)言(yán )って、道(🦍)中奉(🐠)行(😗)(háng )は元治元(🦕)(yuán )年の二月から向こう六か月(yuè )を限り(🥪)、定助郷の(🛡)か(🤹)わりに当(dāng )分(fèn )助郷を許した(🃏)。そして(🌍)木(mù )曾下四(sì )宿(xiǔ )への当(👫)分助郷としては(🗺)伊奈いな(🌟)百十九か村、中三(🛄)宿(xiǔ )へは(🛩)伊(yī )奈九十九か村、(🐝)上四宿(xiǔ )へは筑摩郡(🈯)ちくまごおり八十九(⬆)か村と安曇(📭)郡あ(🏭)ずみ(😰)ごおり百(🤒)四(🕞)十四か村を指定した。こ(⚓)のうち遠村(🤦)(cūn )で正人馬しょうじんばを差(🆎)し出(🚗)(chū(🎵) )しかね代永勤だい(⛽)えい(👰)づとめの示(shì(💼) )談に及ぶ(👱)として(🎰)も、一か年高(🈺)百(⚫)石(shí(🔻) )につき(🔋)金(🖍)(jīn )五(wǔ )両(🍎)の(🐃)割合より余分(♓)(fèn )には触れ当てま(🌅)いとの約束であ(✍)った(🌃)。過(guò )ぐる半年(🐆)近(jìn )く(🛹)の半(🏆)蔵ら(🎭)の経験による(🦎)と、この新規な当分(🚙)助郷(xiāng )の村数(shù )が驚くばかりに拡(kuò(🎦) )大されたことは、(🥎)かえ(🤘)って(🦉)以(yǐ )前(🥅)からの勤(qín )め村に人馬の(🚐)不参を(🗳)多くするという結果を招いた。これはどうしても前年の総(zǒng )代(dài )が嘆(tà(🥛)n )願(yuàn )した(📵)よ(🚱)う(📠)に、や(🦌)はり(🤓)東海道(😉)の例に(☔)ならっ(🥫)て定(😔)助(zhù )郷を(🕧)設(🥝)置す(⬜)るに(🦋)か(🌟)ぎる。道中奉(💂)行(há(🍕)ng )に誠(🌔)意があるな(🌜)ら、適当な村柄を糺ただされたい、(🚵)もっと助郷(xiāng )の(🏣)制度を完(wán )備(🌉)し(🛏)て街(🛁)道の混乱を防(🚤)がれたい(🗓)。も(😗)しこ(🎂)の木曾十(🏴)(shí )一宿の願(🕢)い(⬜)がいれられなかったら、前(🤢)年(niá(📃)n )の総代が申し合わ(🤣)せ(🤝)た(🗞)ごとく、お(🚝)定めの(🐺)人(rén )馬二(🔍)十五人二十(shí(🆖) )五(🕚)(wǔ )疋ひ(🤟)き(✖)以外に(🗽)は継立つぎたてに応じまい、その余は翌日(rì )を待って継ぎ立て(🌵)ることにした(⬛)い。そのことに平助(zhù )と半蔵と(😢)は申(🤳)し合わせをしたの(♑)であ(🈚)った。
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