一八((🆔)二〇(♈)二)
○ 河(⌛)=(🚼)=(😔)黄河。
「有能(néng )にして無能な(🍠)人(🌼)に(🤪)教えを乞い、多(🦃)知にして少知の人にものをた(🖨)ず(🍍)ね、(⏬)有(💕)っても無(🥁)きが(🤨)如く内に省(🥏)み、充実していても空虚な(🏚)る(📇)が如く人(rén )にへ(✒)り下り、無(wú )法(fǎ )をいい(🤛)かけられても相手(🍺)になって曲直(🤺)を(👟)争わな(🎥)い。そう(🌔)いうこと(🐲)の出来(lá(👾)i )た人(ré(📏)n )がかって私の友(yǒu )人(rén )に(👯)あっ(🐹)たのだが。」(🥗)
「文(💕)王がなくなられた後、文(wén )と(🏧)いう言葉の内容をなす古聖の(👶)道は、天(🚸)(tiān )意に(📑)よっ(🐡)て(🎶)この私(sī )に継承されているではないか。もし(🎎)その(🙎)文をほろぼそうとする(🗓)の(🎃)が天(tiān )意で(🍣)あるな(🕊)らば、何で、後(🚙)の世に生(🎗)れた(💬)この(🌭)私に、(〰)文(wén )に親しむ機会(huì )が与えられよ(📠)う。文をほろぼす(📖)まいとい(⛰)うのが天(tiān )意(yì )であるかぎり、匡の人(📎)たちが、い(🙉)っ(🐬)たい私に対(🦕)して何が(🚁)出来るというのだ。」
○ (🧠)射・(🚠)御(yù )=(🎬)=禮・楽(lè )・射(👅)・御(🌄)・書・(🏷)数(😶)の六芸のう(🕠)ち射(shè(🔭) )(弓の技術)と御((😮)車馬(💦)を御する技術)とは比較的容(🔞)(róng )易(yì )で下(👥)等な技術とされており、(🙇)とりわけ(❓)御がそう(🔀)である。孔子(zǐ )は戯れに本(📃)章(🏮)のよ(⬛)うなことを(🆓)いいながら(💫)、暗(àn )に(🐳)自(👃)分の本領(😟)(lǐng )は一芸一能に(🈶)秀でる(😮)こ(😦)とにある(🥑)ので(🤞)は(👿)ない、村人たち(📪)の自分に対す(⏱)る批評は的(🚼)をはずれている、という意味を(🧘)門人たちに告げ(🛶)、(📠)そ(🐓)の戒めとしたものであろう。
(🔨)曾先(xiān )生(shē(🍆)ng )がいわ(🛎)れた(🗜)。―(🌕)―
「修(🦀)行(háng )と(🏖)いうも(🚓)のは、たとえば山を築(👂)くよ(😎)うなものだ(🥢)。あと一簣も(🦇)っこと(🥑)いうとこ(✅)ろで挫(cuò(🏐) )折(💣)(shé )し(🎧)ても(🙊)、目的の山(🕉)にはならな(🗣)い。そしてその罪は自(💻)分(fèn )にある。ま(🌗)た、た(😱)とえば地(🗼)なら(📷)しをするようなものだ。一簣もっこでもそこ(😪)にあけたら、それだけ(🌻)仕事が(🕤)はかどったこ(👐)とになる。そ(🤒)して(🌴)それ(🍹)は自(zì )分(🔪)が(🎍)進んだのだ。」(⛄)
達巷たつこうという村のある人がいった。――
二九(二三四)(🤱)
一八(🔭)((🥉)二(🤲)二三)
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