孔(🗣)子(zǐ )はそれに(㊗)頓着な(🧞)く、
異聞を(🍫)探(🤠)る
「さ(🙎)あ、わしにはそうは信じら(🙌)れない(🤫)。」(🍐)
(⏲)だ(😩)が、こうした彼の(👃)努(🤧)(nǔ )力(lì )も、心(📠)(xīn )境の幼稚な門人たち(⏱)には何(hé )の利(📒)目もなかった(⭕)。彼等(děng )に(🌘)は、天(🐸)(tiān )命が何(😨)だか、仁が何だか、まだ皆(jiē )目見当が(🚅)つい(🐤)ていなかった。彼等は、ただ(👵)仲弓に(🛄)いく(🔕)らか(🛡)で(🎎)もけ(🚸)ちをつけさえすれば、(㊗)自(zì )分(🎂)(fèn )たちが(🤑)救(🌡)(jiù(🌜) )われるような気がするの(♎)だった。こんな(🏒)種(🐎)類(lèi )の門人(rén )たちに(👗)対しては、さす(📅)が(💊)の(😙)孔子も手(shǒu )がつけられないで、いくたびか絶(😝)望に似(😛)た気(qì )持に(🔮)さえ(💤)なる(🥋)のであった。
3 子(🛡)(zǐ )夏、孝を(💄)問う。子(🔺)曰(🍆)く、(⚾)色難(nán )し。事(🤠)(shì )有るときは(🐓)弟子其(🤕)の労に服し、酒食有るとき(😣)は先生(🧣)に(🤨)饌(😺)(zhuàn )す。曾て是(shì )を(🌮)以て孝と(🕍)爲すかと。((📥)爲政篇)
ところが孔子(🌄)は、あとで(🐽)他(tā(🏕) )の門人た(😢)ちに仲弓の言(yán )を伝えて、しきり(🕰)に彼(💒)をほめた(🌡)。そ(🔙)して再びい(⛷)った。
そこまで(🚣)考(kǎo )えて来て(🚸)、(😸)樊遅(chí )はも(🚝)う一度「違わな(🐐)い」という言葉(🔸)の意味を考えて見た。
子、魯の大師(shī )に(🕤)楽(🛫)がくを語(🈺)(yǔ )つげて(🗣)曰(🗿)く、(🐯)楽は(🍐)其(qí(🧞) )れ(🤥)知るべきなり。始め(😧)て作おこすとき(🦍)翕(🥅)如きゅ(🐦)うじょたり。之を従は(👎)なてば純如たり。※(「激」(🐟)の「さん(🈳)ずい」に(🔒)代えて「白(bá(🐫)i )」、(🚅)第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底(🆑)本(📎)では「きよ(🥈)よじょ」]たり(🏃)。繹如え(🐏)きじ(🤧)ょたり。以て成(🤴)ると。
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