「共に(🎡)学ぶこ(🤴)との出(chū )来(🗑)る人(rén )はあろう。し(📩)か(📀)し、そ(🥀)の人(ré(📆)n )たち(🎐)が共に(🤭)道に精進すること(💄)の出(chū(🕵) )来(lái )る人で(😟)あると(🐇)は(💄)限らない。共に道に精進(🕎)(jìn )する(💜)こ(🚛)との出来(lái )る(🤔)人(🏍)はあろう(😗)。しかし、その人(rén )た(💺)ちが、いざ(🖍)と(⏸)いう時に確乎たる信念に立って行動を共にしうる人であるとは限らない。確乎たる信(xìn )念(niàn )に(👺)立って行(🧦)動を共(gòng )にし(⛵)う(🏄)る人はあ(🌔)ろう。しかし(👋)、その(🐬)人たち(🐒)が、複(fú )雑(🌱)な(🧞)現(👴)実(shí )の(✉)諸問(📛)題(tí )に当面して、なお事を誤(🖥)らない(🚪)で共(gò(🙊)ng )に(🥉)進(🎵)(jìn )みうる人であるとは限らない。」
泰伯第八(🥠)
「泰伯た(🚂)いは(👴)くこそは至(😀)徳の(👩)人というべきで(💂)あろう。固辞して(🍯)位をつがず、(👟)三たび天下を譲(🛤)(rà(❔)ng )った(🤔)が(🚳)、人民にはそうした事(👔)実を(🍋)さえ知(👪)らせ(🚜)なかった。」
六((🕷)一九〇)
「私(🥊)はまだ色事を好むほど徳を好む(🎎)者を見たことがな(🧖)い。」
先師はめっ(🚘)たに利益の(😂)問題には(🌾)ふ(🈲)れら(📘)れなかった。た(📤)またまふれ(🥝)られると、必(🖤)(bì(👴) )ず天(🐀)命と(🐭)か(🍈)仁(🏄)とかいうこ(👯)とと(🏒)結び(⏮)つけて(🕍)話された。
一三(一(🚌)九七(qī ))
三一(一七八)
○(🌈) 四十づら、五十(🕦)(shí )づらをさ(🤠)げ、(🏧)先輩顔をして孔子の(😺)前に並(bì(🔠)ng )ん(💽)でいた門人た(🔉)ちは、どんな顔(yá )をしたであろう(🆚)。
「さあ、何で有(❌)(yǒu )名になっ(👵)てやろう。御ぎょにするかな、射しゃにす(🍺)るかな。や(🐍)っぱ(🦍)り一番たやす(🍉)い御ぎょぐらいにしておこう(🕠)。」
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