楽長はうなずくよ(🚮)り仕方がなかった。孔(👙)子(💑)はそこでふたたび楽(🥧)長(👪)(zhǎng )を座に(🥛)つか(😞)せて、言葉をつ(👵)づけ(🥧)た。
1 子(zǐ )曰く、学ん(⏫)で(🔱)思わずば則ち罔(🏡)(wǎng )(く(👦)ら)し。思うて学ばずば(🥑)則ち(🛳)殆(dài )(あや(😠)う)し(🈶)と。(爲政(🕶)篇(piān ))
ところ(🚋)が(🖱)孔子は(🚋)、あとで他の門人(👑)た(💣)ちに仲弓の言(👅)(yá(🎶)n )を伝(yún )えて、しきりに彼(bǐ )を(🔈)ほめた。そして再びいった。
(礼(📜)にそむくわけには行(háng )かない(😦)。しかし、無道(👂)の人(rén )に招かれて、たとい一日たりとも(🔦)これを相(🔦)たすけ(🍚)るのは(🗡)士(🆙)(shì(🤜) )の(🍏)道でない。況ん(🗾)や策(📦)を以て乗(🏡)じられるに於てをや[#(🎛)「於(🎒)てをや」は底本(🥄)では「於て(🆖)おや」]である。)
(👔)楽長(🐟)は、なるほど、そ(👟)う云われれば、そう(📧)だ、と思っ(🆕)た。しかし、(🆒)それ(😁)が(🏓)自分に邪心(🌗)(xīn )のあ(🚆)る証拠だとは、(🧡)ま(👃)だどう(👡)しても思えなかった(🌊)。
子曰(yuē )く、雍(yō(🐽)ng )ようや南面(mià(🐥)n )せし(🤣)むべしと。仲弓(gōng )、子(zǐ )桑(🌡)伯(bó )子を問う。子曰(😬)く(🍬)、可なり、簡なりと(🎐)。仲弓曰く(🧥)、(💭)敬けい(📽)に(🧒)居りて簡を(🗨)行い、以て(🔃)其の民に臨ま(⏲)ば、亦(✊)可(kě )なら(🧔)ずや。簡に居(🤬)り(🤱)て簡を行わば(🆘)、乃ち大(📇)(dà )簡たい(🦈)かん(🤖)なるこ(🤚)とな(🛸)からんやと。子(zǐ )曰く、雍の言(yán )然(rá(🍶)n )りと。
しかし(😈)、孔子(zǐ )の答(🌴)えは、極めて無造作で(😼)あっ(😑)た。彼は相手の言葉に軽(🏹)(qīng )く(😰)う(🚎)な(🎽)ず(🆗)きながら、
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