次(🙅)郎は、すぐには(🔐)、その意味がのみこめ(🎷)ないで、(😺)きょとんとし(💐)ていた(🉑)。す(👘)ると、(🔙)先(🚝)生(🤩)は、
「次(🚂)(cì )郎さんの板木の打ちかたに(🎩)は(🚧)、行(háng )事(🆘)(shì )の性(🎍)質や、そ(🎋)のときどきの(🤬)必(🅱)要(yào )で、少(🎭)し(📸)ず(🧛)つち(🔭)が(🔜)った調子が出ま(😚)す(📁)わね。あたしは、それがいいと思いま(👷)すの。それでこ(👕)そ、そのと(🏟)きど(🥨)きの気分(fèn )が出るん(😍)です(🌠)もの(🍐)。板木(🖋)(mù )だって(⛩)、(🍀)打ち(🍫)かた次第しだい(🐜)で(🐘)は芸(yún )術(👘)になりますわ。あたし、次郎さ(💉)んの板木(🚟)の音をきいていると(🥚)、いつもそう思います(❔)のよ。先生には叱しから(🎒)れ(📏)るかもしれないけれ(🐂)ど、(⛎)今朝の打ちかただって、頭(tóu )かぶせ(🏧)にわるいと(🧔)ば(🏛)かりいえない(🖍)んじゃないかしら(🕞)。」
静か(👏)な空気(qì )の(🅰)中(👜)(zhōng )を、えぐるよう(🔒)な沈黙の数(shù )秒が流れたあと(👾)、朝(🕧)倉(cāng )先生(⏭)の言(yán )葉(yè )が(😖)沈痛ちんつ(🀄)うにつづけら(🏯)れた。
「(👬)これで、ともかくも、ここの生活(🉐)設(❇)計(😎)がおた(🎈)がいの(😹)ものとしてでき(✍)あがった。おたがいのものとしてできあがった以(🍟)上、それがうま(👊)くいかなければ(⌛)、おたがいの責(zé )任だ。む(🚝)ろ(💟)んこ(🐰)の設(shè )計は、(🥨)明(🥋)日からの(🛣)すべ(⛎)り出(🆔)しに、いちおうのよりどころを与えたま(🎒)でで、これが最上のもの(💾)で(🏘)あるとは保(🔐)証(zhè(❎)ng )できない。だから、だんだんやっていく(🛷)うち(🔻)に、(📼)不都合な点があれば、いつでも(🌻)修正し(🎒)よ(🏞)うし(🛬)、(💕)また、新(xīn )しい案が(🕍)出て、それが(🙇)いいものであれ(🔵)ば、(🕡)どしどしとり入れて行く(🍘)ことにし(🛡)たい。そういうことをやるのも、やはりおた(😒)がいの責(zé )任だ。あらためて言(🎞)うが、友愛と(🔕)創(🚐)造、(♉)こ(🕙)の二つを精(jīng )神的(🌬)基(⏱)調と(🎞)し(🐀)て、こ(✉)れからのおたが(🐮)いの生(😯)(shēng )活を、すみから(🤷)すみま(📼)で磨みがきあげ、(📓)いき(💸)いきと(🍝)した、清(qīng )らかな、(🤺)そし(🐯)て楽(lè )しいものに育(yù(😁) )てあげていきたい(🐔)と思う。」
「(👿)そうか(☕)もしれ(✍)ま(👳)せん。しか(🥋)し、そ(🚼)れはやらないほうがいい(😂)で(🍀)しょう。板(📃)(bǎn )木ばんぎで起きる約(💸)束やくそくをしたんですから。」
コ(🥉)ー(🚒)ン、コーン、――コ(🦔)ーン、(🔍)コー(🚖)ン。
(🥦)かれら(🐍)の大多数は、まだむろん(🦁)、人(⏲)間生(shēng )活にと(📊)っての(🎤)自由の価(🧡)値や、そ(🎙)のきびしさ(⏬)について、ほ(📝)んとうに目を(🏁)覚さまし(👮)ていたわけではなく(♈)、友愛塾(shú )とい(🙂)うところは一風変(biàn )わっ(🎻)た指導(🍄)をやるとこ(🎣)ろ(🔉)だぐ(🍓)ら(🐰)いにしか考え(😕)て(🍾)いなかっ(🤸)た(📓)。しかし(🍳)、そ(🍫)れ(🧞)にして(🕔)も(♌)、そう(🍫)し(➰)た(💋)言(yán )葉が、し(🎪)だいにかれら(🛬)の間にとりか(⚾)わされるように(🥋)なったと(🍵)いうこ(🛁)と(🧓)は、たしかに一つの(🎪)進歩であり、(💕)混乱と無秩序(🏟)(xù )むちつじょの(🛣)中(😲)で、(🕓)不十分(🍎)ながらも(🎪)、何か自主(💖)的創造(⭐)的な活(😏)(huó )動が始(shǐ )まっている(💗)証拠し(🌸)ょうこ(💗)に(🦌)はち(🈚)がいな(🥧)か(🆕)ったのである。
「最初の朝にしては(🥓)、めず(🌇)らしい(📡)こと(😩)だったね。時刻が非常に(🌝)正(🕒)確だったし、それ(🎇)に、打ち方がちっ(🛩)と(🔄)も寒(hán )そ(⛴)うでなか(🍷)った。」
「君(😷)ら(〰)のそうした非(fē(🛰)i )良心(xīn )的(🉐)(de )な(😘)態度(💛)は、(🌆)君ら自身をます(🦖)ます非良(liáng )心的に(🕒)する(🚭)ばかりではな(📝)い(😲)。それがある限度(dù )をこすと、ついに(🎉)は、愛(ài )情(qíng )と忍(🍣)耐にんたいとをもっ(🙋)て(🔦)、君(🔨)(jun1 )ら(🥨)の良(⛳)心を力(lì )づけ(😸)よう(🚘)と努力(lì(📂) )している人(🔺)の心までをきず(👥)つけ、そ(👩)の愛(à(🔟)i )情と(🚋)忍(💊)(rěn )耐(🥝)とを、憎(zēng )にくし(🌕)みと(👦)怒(nù )いかりとに代えてしま(🎏)うものだ。現(xià(🆓)n )に君(🍃)(jun1 )ら(🔜)は、(🛑)今朝(🥏)の板木(🐷)の音の調子(zǐ(🎉) )が(⛅)途中とちゅうから変(biàn )わったことで、そ(🌁)れが(♈)わかっただろ(🌷)うと思う。あ(🚎)の(🛳)、おだ(🔼)やか(💙)で辛(xī(🏦)n )抱づよか(🍬)った板木の音が、おしまいになっ(⛷)て、急に怒りだ(💪)したとし(🔪)か思えないような乱調子になったが、あ(🆑)れは、君らのあまりにも非良心(xī(🏣)n )的(🖇)(de )な(🍺)態(tài )度が、板木をうつ人の心を(👖)きずつけた証(zhè(🥊)ng )拠しょうこな(💿)のだ。……むろん、私は、(🚄)愛情も忍耐(nài )心も失った、ああした(🕐)乱(🖥)暴(bào )な打ちかたを是認ぜにんはして(🕊)い(👐)ない。ま(🚊)た、(✊)それをやむを得(dé )ないことだとして弁(🥝)護しようとも思っていない。怒りや(🚎)短(🏩)気は、友愛塾(♑)の精神(shén )とは根(gē(🐧)n )本的(de )に相いれないものなのだから、どん(🐭)な事情の(🎤)も(☔)とでも、ああ(🌶)した打(dǎ )ちかたは、二度(🙉)とくりか(🎱)えされて(👍)はなら(📝)ないこと(⚪)なのだ。もし今朝(💙)の板木(mù(🤔) )当(🚑)(dāng )番が、ついに業(🛁)ご(🌑)うを(🎬)に(🌺)やして(🍇)あ(🙊)んな打ちかた(🕑)を(🛴)したとすると、私(🔟)はその人(🏎)のために、まことに(🐀)残念なことだと(🧢)思っ(⛄)て(♒)いる。しかし、いっそ(💊)う(👩)わるいのは、(🏖)ああ(🎹)した打ちか(📀)たを余儀よぎな(🤒)くさせた君らの態度だ(💈)。君(jun1 )らさえもう(📼)少(shǎo )し良心(xīn )的であってくれたら、板(bǎn )木を打った(😁)人(ré(🏰)n )も、ああ(⏫)したあやまち(🦃)を犯(fàn )おかさ(🏛)な(👻)い(♏)で(👌)すん(❄)だのだろうと(😷)思うと(🚎)、それが(🔊)私(🎳)(sī )はく(🉐)や(🏆)しくてならない。……だが、それは(💮)ま(🖇)あいい、それは百歩(bù )を(🌌)ゆず(🕊)って(✈)あきらめるとしても、ここにど(😎)うし(🙏)ても私にあきらめのつかない(🖇)こと(🍴)が(🐣)一つあ(🎙)る。そ(📧)れは(🤞)、愛(☔)情で打(dǎ )た(🌜)れた板木の(😕)音では寝床(chuá(♓)ng )を(🥜)は(🍋)な(⛽)れよ(🐽)うとしな(🐧)かった君(💯)らが、(🌨)怒(🌴)りで打たれた板木の音(yīn )では、(🏭)わけ(♓)なくはね起きた(📡)というこ(🔮)と(🎎)だ(🌐)。その点で、君ら(🦂)は精神的にはま(⚪)だ奴(nú(🕔) )隷どれいの域(💟)を一歩(🕕)も脱だ(🏷)っしてい(💄)ないと(🖌)いう(🌞)ことを(👉)証明してい(🤤)る(🎛)。い(🛏)や、それどころか、君らはよりいっそ(🎎)うみじ(🧡)めな奴隷になる(🤗)ことを希望している(⬇)とさえ私に(❣)は思(sī )え(🔜)る。これ(🌓)はほんとう(😔)になさけないこ(📝)とだ。私は(📬)、(🌕)むろ(🎍)ん(🏎)、こう言っ(🥦)たからといっ(🕓)て、怒りに対して(📹)は怒り(💼)をもっ(🏧)て(🚜)立ち向(xiàng )かえ、と君らにすすめて(➿)いるの(😌)で(🐱)はない。ただ(✍)私は(🤞)、愛情に対し(🏣)ては、つけ(🥡)あがり、怒りに対しては(🆗)、(🚤)た(💨)だ(🐤)ちに膝ひざを屈く(💳)っするよう(👼)な君(jun1 )らの奴隷(🤔)根(🌅)(gēn )性こんじょうが、なさけ(🏧)な(👻)く(🚯)て、じっとしてはいられな(🍜)い気(🆗)持ちがす(🐞)るのだ――」(👞)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025