(🚦)楽(👕)(lè )長(zhǎng )は邪心と云(✒)われ(🍎)たので(📞)、(🤑)駭おどろ(❄)い(🗨)た。さっ(🚻)き孔(kǒng )子(zǐ )を怨む(🚫)心がきざ(🔱)したのを、もう見(🈳)ぬかれたのか知ら、と疑(yí )っ(🎪)た。
「(🐡)如何にも、(🌅)それは知者(🌆)とは云えま(🎲)せぬ。」(🤖)
(👣)孔子(😚)は(😕)、(😤)ぬ(💹)かりなく考えた。そして遂(💤)に一策を思(🔱)(sī )いついた。そ(🍓)れは、相手(〰)の用い(🐏)た策そのま(🐡)まを応用することで(👲)あった。つま(🌖)り、(👍)陽貨の留守(shǒu )を見計(jì )って(💔)、謝辞を述べ(✡)に行(🎃)こ(📴)うというのであ(🤢)る。
などと放言(yá(🔌)n )した。
「(👰)司空様がお(🌿)呼(hū )びでございます(😘)。」
楽(🃏)長(🌅)(zhǎng )は、(🧞)自(🤳)分(🐋)の今(⚽)(jīn )日(🏒)の失敗(🈯)(bài )については一言も言(🌛)わ(🔀)れないで、ま(🕢)っしぐ(😫)らにそんな問をかけられた(🕤)ので、(🚛)かえって(🃏)返(fǎ(💗)n )事(🚲)に窮し(🕯)た。
「それはそう(🚥)と、(🗑)仲(👀)弓(gōng )はこのごろどう(🚱)しているかね。あれ(🦁)も(🙇)斑牛の子で、(🔧)神様のお気に召さない(🎭)と(🥩)いう噂も、ちょ(🈯)いちょい聞(wén )くよ(🚷)うじゃが(🍤)。……」
(楽(lè(🤳) )長(🏓)は、最高の(🛂)技術は手(🏥)や喉(hóu )から生(🔌)れる(🐮)ものでなくて、心から生(shēng )れるものだ、という事だけは、(🌙)どうやらわかったらし(🤑)い。彼(bǐ(👴) )の音楽もこ(💝)れ(⏰)から(🍑)そろそろ本物になるだろう。だが(🍁)彼(bǐ(🤨) )は、私(✂)の音(yīn )楽論がそのまま人生論(lù(📨)n )でもある、ということには、まだ気がついていない(🕦)らしい。究極の目標を音楽(lè(💊) )の技(jì )術(shù(👽) )に置いて(🤵)いる彼としては、或はや(🍳)むを得(🐌)(dé )ないことか(📺)も知(zhī )れ(🐵)ない。しかし急ぐことは(🌛)ない。いずれは彼も、人(🙎)生のた(👛)めの音楽というこ(🤚)とに(⤴)目を(♐)覚(jiào )ま(🆘)す時が来るで(🆎)あろう。彼は元来(lá(🍪)i )真面(🎤)目な(🏻)人間(jiān )なのだから。)
「大まかも(🌌)、(🐈)大まかぶりだと思いま(🌝)すが(🐔)……」
彼が、こん(😢)なに惨(cǎn )めな失敗をくりかえすようになった(🚟)のは、不(👥)思(sī )議(yì )にも、(🚦)孔(♐)子が司空の職を奉じて、彼(🧗)の(🕠)上に(🖤)坐るように(🖐)なっ(🚸)てからのこ(🥤)とである(➕)。孔子は、(🌠)これ(🚔)ま(🤼)での(🌪)司(😽)空とちがって、非(fēi )常な(🤼)部下(xià(🥕) )思(🦅)(sī )いで、(🐎)めったに怒った(🌎)顔を見せたこと(🧀)もないの(🕵)だ(🍿)が、どういうものか(🔉)、(🔮)いざ奏楽となると、楽(lè )長(zhǎng )の手(shǒu )が(⬜)にぶってしまう。むろん孔子は(🕌)、音楽の(🗺)道にずいぶん深く(🐆)はいっている人(rén )だから、楽(🥚)(lè(🍣) )長(👖)としても、彼を甘(gā(😻)n )く(🌽)見るわけには行かない。しかし、そのために手(🔳)が固くな(🕛)る(💦)のだ(⛩)とは、楽長自(zì(🙀) )身も考(📡)え(🌌)てい(😞)な(📽)い(🍐)。
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