こがれるば(🈲)か(🥈)り、
三〇((🚇)二(🕔)三五)
○ (🍚)誄==死(💯)者を哀しんでその徳行を述べ、その霊前に(🗜)献ぐる(🥧)言葉。
○ (🍸)本章は「由らしむべ(🥑)し、知(🏹)らしむべからず」という言(yá(📏)n )葉(🙄)(yè )で広く(⤵)流(liú(🛏) )布され、秘(🐛)密専制(zhì )政治(🤑)(zhì )の代(dài )表的表現であるかの如(😒)く解(🔍)釈(shì )されているが、これは原文の「可」「不可(kě )」を「(💗)可(🚠)能」「(🕷)不(🔑)可(⤴)能」の意味(♓)(wèi )にとら(⏮)ないで、(🍾)「命(🤖)令(lìng )」「禁止(♎)」の意味(🕝)(wè(🌈)i )にとつたための誤りだと私は思(sī )う(⚾)。第(🎞)(dì )一、(🦅)孔子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、民衆の(📘)知的理解を自(📢)ら進んで禁(jìn )止(😰)しよ(🍚)うとす(🐾)る(🚚)道理はない。むしろ、知的理解を(💄)求めて容(róng )易に得(dé(🐫) )られない現(xiàn )実(shí )を(🌀)知(zhī )り(🍘)、(👄)そ(🚖)れ(🏾)を歎(tàn )きつつ、そ(♌)の体(tǐ )験に基(jī )いて、いよ(😚)いよ徳治(🏘)主義の(🍱)信(🈳)念(niàn )を固めた言葉とし(👵)て(🔏)受取(🏭)るべきであ(👶)る(😫)。
「(➗)ここに美玉(🥇)があります(🌍)。箱に(🕥)お(🛎)さめて大切(🍢)にしまっ(🍉)て(🍂)おき(🧔)ましょ(🚚)うか。それとも、(💄)よい買(mǎi )手を求(qiú )め(🛁)てそれ(🧕)を売(mài )りましょうか。」
「それだ(⬅)けと(🌰)仰(yǎng )し(♓)ゃいますが、そ(🤞)のそれ(😻)だ(🐃)け(✔)が私(🦃)た(⭕)ち門人には出(🃏)来(🈵)ないことで(👹)ござ(📂)います。」(📟)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025