青(qīng )年(🚕)は、何故(🏫)な(🖌)ぜだか執(🐥)拗(🏄)しつように再びそう訊いた。 馬(mǎ )籠の駅長としての吉(jí )左衛門(🚼)は(👸)、これまでにど(⛷)れ(🎇)ほどの人を送(sòng )ったり迎え(➗)たりしたか知れない(🌴)。彼も殺風景な仕(shì )事にあくせくとして来(lái )たが、(👆)すこしは風(fēng )雅(yǎ )の道を心得ていた。この街道を通るほ(🏆)ど(🧖)のものは、(🔑)どんな人でも彼の目(♈)に(🎃)は(👮)旅(🚬)人であった。
住宅(zhái )が完(wán )(🌈)全にできあがっ(🕍)たのは(🦉)、そ(🔳)の年の十月はじめだった(🎙)。夫人と次郎と(Ⓜ)は(🧜)、それでまた引越しさわ(💐)ぎに忙殺ぼうさつされたが(🏵)、それはいかにも楽しい忙(máng )いそがし(🔅)さだった。荷物(⛎)を作っ(😼)たり、解(🍷)い(👙)たりする間に、次郎は、「本田(✴)さんと(⭕)は、よく(🤟)よくの因縁(🐦)いん(🎆)ねんで(🍢)すわね」といっ(🕜)たかつての夫人の言葉(yè )を、何度思いお(⬛)こしたかしれ(❎)ない(🎒)。そ(🛰)れに夫(fū )(🛐)人(🥫)は、このごろ、いつとはなしに、かれを「本田さん(🐃)」と呼(hū )ぶ代わり(🧢)に「(👀)次郎さん」と呼ぶようになってい(🕣)たの(🙀)で、かれは心の中で、「次(🍓)郎さん(🕰)とは、よ(🚄)くよくの因縁(🚧)ですわ(🤴)ね」と夫人(rén )の言(🛢)葉を勝手にそう言いか(🌍)えたり、また、(🚃)自分はこれ(🏎)から(🐈)夫人を「お母さん」と(🧗)呼ぶこ(🖱)と(✊)に(🕵)しよう(⬆)か、(㊗)な(🏸)ど(🌄)と考え(🕉)てみたりして、ひとりで顔をあ(♌)からめた(🎽)こともあった。
曾参は恭しく頭(🚦)を(📂)下(♈)げた。そして確信(🕸)ある(🚤)もののごとく答え(🎊)た。
「では、懇談会(🚏)が終わったら、すぐ各室(shì )(🎖)で相談して(🔠)きめてくれ(🚍)たまえ。それがまとまらないなんて言った(📄)ら(🍲)、今(jīn )度は、君らの恥はじだよ。君ら自身でそうすることに(🛀)きめ(🥣)たんだから。」
四(👦)(四四)(🖐)
「さあ(🥜)、それはわかりません。理事長もさっきの電話(😖)ではじめてきかれたら(📍)し(📏)いんです。何でも、荒田さんは、(🏽)今度のような事件がおこるのも、国民の頭のき(🆙)りかえができていないからだ、それに(🔬)は青年の(🥒)指導(dǎo )(📿)者に大きな(🖼)責任がある、とか(😻)いって、大変、(🚺)息(🌯)まいていられそうです。」
「お嬢さんを(😖)見(🤑)る(🥩)と(🌬)、(⬆)先生(✴)のことを(🙈)思出します。ほんとに(🔜)お嬢さんは先生に(❣)よく似(🏢)てお出(chū )いでだ」
やがて寛斎は安兵(bīng )(🔶)衛(🤑)らと連れだっ(🎯)て、一(yī )人の西(xī )洋人を(🕸)見(jiàn )(🥕)に行(háng )っ(🖤)た。二十戸ばかりの異人屋敷(fū )、最(😋)初(🦔)の居留(🌫)地とは名ばかりのよう(🐒)に(🕉)隔(gé )離した(🧗)一(🍘)区(qū )(🔰)域が神奈川台の(📂)上にあ(🗿)る。そこ(🕦)に住む英(yīng )国人で、(📚)ケウスキ(👏)イという(🍗)男は、横浜の海岸通りに新しい(🐯)商(🕦)館でも(⤵)建てられるまで(🤜)神奈川に仮住(zhù )居かりずまいするという貿易商であった。初めて(💿)寛斎の目に映る(🏔)その(📂)西洋人は、羅(luó )紗らしゃ(🥋)の丸羽織を着、同じ(🖊)羅紗の股引ももひきをは(🤒)き、羽(🌤)織の(🕠)紐ひものかわりに釦ぼた(🐍)んを用(💅)いている。手まわりの(💮)小道具一(yī )切を衣裳いしょうのかくしにいれ(⛷)て(🍩)いるのも、異国の風俗だ。たとえば手(shǒu )ぬぐいは(⚽)羽織(zhī )のかくしに入れ、金(jīn )入れ(🕌)は股引ももひ(🍾)きのかくしに(🌹)入れ、時計は胴着のかくしに入れて鎖を釦ぼたんの穴(🦕)に掛ける(🔃)というふうに。履(💴)物はきものも変(💓)わっている。獣の皮で造った靴くつが日本で(🛑)言って見るなら雪(xuě )駄せったの代わりだ。
二階に行(🌊)くと、二(èr )人は菓(guǒ )子(zǐ )鉢(🍾)を机の上にお(📟)いた(🙂)まま、しばらくじっと顔を見(jiàn )あっていた。
千三は(🤳)お(🛣)け(📡)をかついだまま球(🐩)をおっかけ(✅)た、おけの水(✝)はだ(🚬)ぶだぶと波をおどらして蓋(🐞)ふた(🔬)も包(bāo )丁(❌)も大(dà )地(dì )に落(😓)ちた(🤣)。
「待(dài )ちたまえ、さらに手塚君(jun1 )の説を(🚿)駁(⏰)ばく(🕰)さねばなら(⛰)ん、手塚君は英雄は個人主義である、(🎋)英雄(🎉)は民衆(zhōng )を侵掠し(❇)ん(🥦)りゃくし(💓)たといった(🌈)、侵掠か征(zhēng )服かぼくはいず(🔎)れ(💴)たるかを知らずといえども、弱者(zhě )が強(qiáng )者に(😛)対して侵掠(luě )呼(hū )ばわ(🎢)りをするのは今(🤷)日(rì )の悪思(sī )(🥄)想(xiǎng )で(🦀)あります(🔡)、婦人は男に対して乱暴(bào )よばわりをなし、貧者は富者に対して圧迫よばわりをなし、な(🕖)まけ者が勤勉者に対し(🗨)て傲慢(🌩)ごう(🔚)まん(🍬)よばわり(🦌)をなす、ここにおいてプロレタリアは(💙)ブル(🈷)ジ(🍴)ョ(👵)ア(🦑)を(🍕)のろい、労働(🔞)者は資(zī )本家をのろい(🥔)、人(😁)民(mín )は政(zhèng )府をの(🔽)ろい、人は(♌)親をのろ(🔪)い、妻は良人お(🎞)っとを(🐫)のろう、そも(📽)そもそれ(🍂)ははた(🍑)して(🧥)正(zhèng )しきことで(⛑)あるか、思うに(🧦)民(💁)衆といい(📿)デモクラシーと叫ぶこと今日(🏡)ほどさかんな(👥)ときはない、しかし心を(♿)し(👄)ずめ耳を(🧘)そばだてて民衆の声を(🏑)聞きな(🔬)さい(😠)、か(🔧)れ(👿)らはこ(🖖)ういっている。『首領がほし(🖨)い(📶)』『私(sī )達(dá )を指導(🏦)し(🏖)てくれる人がほ(🔻)しい』『レーニンがほし(🤩)い』『(🤭)ムッ(🎼)ソリーニが(🧔)ほしい』『ナポレオンがほしい(🥝)』と、いかなる場(🚨)合(📋)にも(🏾)団体(tǐ )は首領が必(bì )要(yào )(🍕)である。首(shǒu )領は英雄(🍂)である。フランス人は(📐)革命をもって自由(🚈)を得た、しかし革(gé )命(mìng )(💩)に(👆)は十人(rén )をくだらざる(⚪)首領が(🧀)あ(👜)った、ロー(🏴)マの国民はなにを望ん(🥡)だか、シーザ(🛫)ーにあらず(🍥)んばブルタスであった(📁)。日本(běn )(🧞)の(🎚)国民はなにを望んだか(🐹)、源みなもとにあらずんば平たい(🚇)らであ(📔)った、ナポ(🆔)レオンを島流しにしたのは国民であった(🚲)が、かれを帝(🧢)王にしたのも(😵)国民であったこと(🍗)をわすれて(📤)はならない。しか(💪)るに手塚君はな(🔄)んのため(🎢)に英雄を非認(rèn )する(🌚)か、英雄いでよ、(🔼)正(zhèng )しき英雄いでよ、現(xiàn )代の(🏿)腐(fǔ )敗は英雄主義がおとろえ(💼)たからである、ぼく(🚺)のい(👺)わゆる英雄(xióng )は活動写真(zhēn )の近藤(téng )勇こんどういさみではない、国定忠治くにさだちゅうじ(🥩)ではない、(⛪)鼠小(xiǎo )僧次(📸)郎吉ねず(🐄)みこ(🏙)ぞうじろ(🌈)きちではない(💶)、(😣)しかもま(🚷)た(📃)尊(zūn )氏(shì )たかうじ、清盛きよもり、頼朝よりとも(🆘)の類た(📣)ぐいではない、手塚君の英(❓)雄でもなければ野淵(yuān )君の英(🍦)雄でもない、ぼく(🍚)は正義の英(yīng )雄(xióng )を讃美(😱)する、いやしくも正義であれば武芸(🛰)がつ(🚜)たな(🙎)くとも、(🔘)知(zhī )謀がな(🐄)くと(📤)も、学(xué )校を落第しても、野(🚃)球がま(💯)ずくとも、金持ちでも貧乏(👱)でも、すべて(🌃)英雄(xióng )である、この(😗)故にぼくはこういいたい、『すべての人は英雄にな(🌐)り得る資(zī )格(gé )がある』と(🔢)」
夜更け(✨)ぬ。梢をわたる風の音遠く聞(wén )こゆ、ああ(🌥)これ武蔵野(yě )(🛄)の林(❣)より林(lín )を(💢)わたる(😿)冬の夜寒よさむの凩(mù )こが(📅)らしなるか(🎏)な。雪(xuě )どけの滴声軒(xuān )をめ(🌚)ぐ(😨)る」(👐)
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