「おはよ(🧝)うござい(🐝)ます(🚽)。」
「おそれ入ります(👹)。では申(shēn )しあげます(🦌)が、実(🙈)は国もとにおりましたころ、(🧣)いつ(😉)も師(📇)匠ししょうに、鐘を(🕔)つくなら、鐘(zhō(🥙)ng )を仏と心得(🛩)(dé )て、(⌛)それにふさ(❗)わしい心の(⛸)つつし(🛤)みを忘(wàng )れ(🕖)ては(🐞)ならぬ、と言(🦒)い(🦑)聞か(🅾)され(🌵)ておりまし(🎌)たので、今朝(😝)もそれを思(sī )い出し、(🐡)ひとつきごとに、礼拝(🕘)ら(🏛)いはいをしながらついたまで(🥎)でございます。」
かれは、窓(👿)ガラス、(🍁)窓(chuāng )わく、板壁、ふみ板と、上から下へ、つぎ(🍺)つ(🌌)ぎに拭ふきあげて行きな(✨)がら、おり(🐥)おりそとを(🤚)のぞいて飯(fà(🤣)n )島の様(yàng )子に注(zhù )意して(🥔)い(🎺)た。その(🍹)うちに、(🎹)飯(🔖)島は(🕯)急に何か思い出(chū )したように叫(🍘)さけ(🤞)んだ。
「君(📬)らのそうし(🍛)た非良心(🐴)的(🔀)(de )な(😖)態度(🌡)は、君ら自(zì(🥀) )身(🅰)をますます非良心(xīn )的(de )にす(👧)るばか(🚟)りではない。そ(🛡)れ(💣)が(💧)ある限(🚋)度をこすと(👢)、(🍮)ついには(💣)、愛情と(🔯)忍耐に(🔴)ん(🍁)たい(🔁)と(🔤)を(💽)も(➿)って(❎)、君(🍦)らの(🧛)良心を(🏪)力づけ(🎽)ようと努(📪)力(📦)して(🍀)い(🗝)る人(🌖)の心(xīn )までをきずつけ、その愛情(🔦)と(♏)忍耐と(🌶)を(♑)、(🌝)憎に(🍯)く(🎯)しみと怒い(🏛)かりと(🎳)に(🚭)代(🕓)えてしまう(😊)ものだ。現に君らは、今(jīn )朝(cháo )の(🚧)板(bǎn )木の音の(👷)調子(📷)(zǐ )が途中(zhōng )とちゅうから変わったこ(🍻)と(🧜)で、それ(👪)が(🚹)わ(🙂)かっただろうと(👖)思う。あの、おだや(🍷)か(🎯)で辛抱づ(👔)よ(📊)か(⏭)っ(💈)た板(🎷)木(mù )の音(🍁)(yīn )が、おし(🌫)まいになって、急に怒りだした(🛤)と(♐)しか思えな(🏣)いような乱(luàn )調子になったが、あれは、(💁)君らのあまりに(👗)も(😳)非(🍼)良(liáng )心的(de )な態(tà(🚪)i )度(🛰)が、板木をう(🌯)つ人(💉)の心(xīn )をきずつけた証拠しょうこなのだ(🙁)。……むろん、私(💜)(sī )は、愛情も(💿)忍耐(⤴)心も失(shī(🦁) )った、ああした乱暴な打(📎)ち(🤦)か(🚘)た(🚣)を(🗝)是認ぜにんは(🏨)し(💌)て(🧜)いない。また、(🐯)それをやむを得(👇)な(🥤)いことだとして(⬅)弁(bià(🍜)n )護しようと(🍮)も思っ(🤷)ていない(🏑)。怒り(🧠)や短気は(🎽)、友愛塾の精(jīng )神と(⛪)は(🔜)根(gēn )本的に相(xiàng )い(🈯)れないものなのだから、どん(🚓)な事(shì )情のも(🚭)と(⏯)でも、ああした打ちかたは、二度(🦒)と(🎽)くりかえされてはな(🐀)ら(🙏)ないことな(🔋)のだ。もし今朝の板(bǎn )木(🏘)当(dāng )番(🏟)(fā(🐝)n )が、(🏯)ついに業ごう(🤟)をにやしてあんな打ちかたをしたとすると、私はその人の(🕍)た(🛺)め(🌞)に、まことに残(cán )念なことだと思(👰)っている(🍣)。しかし(⛱)、いっそうわるいのは、あ(⛩)あし(🗡)た打ちかたを余儀よぎなくさせた君ら(🐲)の態(📹)度だ(💚)。君(jun1 )らさえ(🉐)もう少し良心的で(🌝)あってくれ(🔩)たら、(🥙)板木(🍚)を打(dǎ )った人(rén )も、ああしたあやまちを犯おか(🎿)さ(🔞)ないです(🚴)んだのだろ(😽)うと思(sī )うと(❣)、それが私(🐴)はくやしくてならない(🔙)。…(🚆)…だ(🚟)が、(🏈)そ(🗜)れはまあいい、それは百(❤)歩を(✊)ゆずってあきら(🦐)めるとしても、ここにど(🐟)う(🥔)しても私(sī )に(🎵)あきらめの(🕕)つかないこ(🔁)とが一つある。それ(🥣)は、愛情(🚭)で打たれた板(bǎn )木(mù )の音(yīn )では寝床(🐪)(chuáng )を(🚲)はなれようと(🛋)しなかった君らが、怒りで打たれた板木の音では(❎)、わ(😨)けなくはね起(📫)(qǐ(🌕) )きたというこ(👳)とだ。その点(🚵)で(🕜)、君(jun1 )らは精神(👳)的に(🦒)はまだ奴隷どれ(💸)いの域を一歩も脱だっしていないということを証(🏮)明(míng )し(㊗)ている。いや(🌰)、それどころか、君(🧤)らはよ(👂)りいっそうみじめな奴隷にな(💳)ることを希望しているとさえ私には思える。これはほんと(🚮)うになさけないこと(🏯)だ。私(💈)は、むろ(📘)ん(🐶)、こう言(🏅)ったからといって、怒りに対しては怒りを(🔯)もって立ち向かえ、と(🗯)君らにすすめてい(🏭)るの(🦋)ではない(🦒)。ただ私は、愛情に対(🕷)し(📇)ては、(♟)つけあがり、怒り(🔀)に対しては(🍉)、(🚥)ただ(🔙)ちに膝ひ(💌)ざ(🚩)を屈くっするような君らの奴(🌱)隷根性(🗻)こんじ(🌥)ょうが、な(🎍)さ(😇)け(👷)な(🎌)くて、(🚽)じっ(🦍)と(🤖)し(🎩)てはいられ(🕥)な(🏐)い気持(🍙)ち(🕓)がす(🕚)るのだ(🌁)―(🔸)―」(🏇)
「そう(😕)ですね(🕰)。」
「(🆔)そう(🈯)ですね。」(♒)
(📲)飯島は、それま(🚞)で、やはり入(🐹)り口(🎐)の階(😏)段に(🕘)立って、何かと指(💴)図さしずが(🏉)ましい口をきいていた。しかし、次郎が雑巾をもっ(😫)て大便所(🎯)(suǒ )の中にはいったの(🛋)を見(🦐)ると(🥒)、さす(🏜)がに気がひけたらし(🚉)く、指図する言葉の(🙍)はしばしがにぶりがち(🤺)にな(🏕)り、何(🕤)かしら気(qì )弱(ruò )さを示して(🤓)い(⚫)た。
まっ(🌰)さきにかれの目に(🦔)ついたのは(🙍)、田(tiá(🌗)n )川だ(🌆)った。田川(🌸)はいや(🏤)に胸(🤞)を張り、軍隊流(🏙)の不(👲)動の姿勢(🛄)(shì )で(🕚)しゃ(🈂)ちこば(🎖)っていた。そ(🔒)し(🌊)て、次(cì )郎が(🤕)肩(📖)(jiān )かたから力(🌑)を(🛋)ぬかせようと、(💋)どんなに骨をおっても、なかなかそ(🦄)うはならな(🕢)かった。これに反(fǎn )して、飯(fàn )島(dǎo )は最(🏩)初(🏉)から(🍼)、ごく器用に正しい(🥪)姿勢(shì(🤹) )をとっ(⛴)ていた。も(💤)しか(🕦)れが、おりおりうす目をあ(❣)けて朝倉先生(shēng )の(🥍)顔(yá )を(😎)のぞくようなこ(👥)とさえし(🍼)な(🥞)かったら、かれの静(💶)坐は、塾(👢)生の(🏯)中でも、最もすぐ(🐑)れた部(🎋)類(lèi )に属して(🐓)いたのかもしれなかっ(👴)たのである。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025