この深(🍉)夜に役場へゆくのはなんのためだ(🤘)ろう、巌の頭に一朶いちだ(👴)の疑(yí )雲ぎうんがただようた。とかれ(🗃)はさらにお(⚽)どろ(🤮)くべ(Ⓜ)きものを見た、(🚮)父は役(🥕)場の(🏀)入り口(🐴)から入(rù )(🎣)らずにし(💆)ばらく窓の下に(😉)たた(🥜)ず(🌨)んで(⏫)いたがやが(🗒)て軽々と窓わくによじのぼった、(🦗)手をガラス窓(chuāng )にかけたかと思うと、ガ(⏫)ラスがかすかに反射の光と共に(🚇)動いた。父(❌)の姿はも(🧜)う見(🥪)えない。 讒口(💑)なか(🚊)ぐ(🚫)ち(🏞)は決して利かない、と早瀬は自分(fèn )(👮)も言ったが、ま(🕺)たこ(🐨)の門生の口一ツで、見(jiàn )事、纏まと(🌾)まる縁も破る(🛒)こ(🎑)とは出来たのだった(🌤)に。
その次の日曜(yào )日(rì )にわたし(🚫)が(🚴)その村の教会にゆく(🗨)と、驚い(🤢)たこ(🧤)とに、あの憐れな老(🚿)婆がよろよろと歩廊を(📔)歩いていって、祭壇のきざはしのい(😋)つもの席についた。
「(✌)今日はソーダ(🐨)水(shuǐ )を貰は(🎰)うか、」
「そこですこし御休みなさ(🌺)い」(🛄)
(🏀)ロシア(🆒)人同志が(⛸)二、三(🕧)人(rén )ガヤガヤ何かしゃべ(🍞)り出した。支那人は(👌)そ(🍑)れ等(♎)らをきいて(✋)いた(🉐)。それから又吃どもりのように、日本の言(yán )葉(🥄)を一つ、一つ拾いながら、話した。
然るに、(📳)青(qīng )野(yě )君は年(✡)わずか(🏡)に二(🗣)十三(sān )歳にして、このすばらしい反省をしていま(💂)す。まったく、頭が下(xià )がらざる(🌬)を得ないでは(🍻)ありませんか(🌬)。
かれの心には、むろん(💧)この場(chǎng )合にも道江みちえのことがひっかかっていた。むしろそのほうが荒田老以上に彼かれをなやま(🍧)していたともいえるのだっ(🦅)た。しかしそ(💒)れ(🏮)は口(kǒu )に(🛶)出し(🚰)ていえることではな(🎑)かったのである。
「そうさ。まだ卒業(💟)証書(🖼)をもらわないんだ(😥)もの。」
「関東の事(shì )情切迫につき、英艦(jiàn )防禦ぼうぎょの(🧒)ため(🏇)大(dà )樹たいじ(🆓)ゅ(家(⏹)茂(💎)のこと)帰府の(🈸)儀(yí )、も(🤚)っともの(🌧)訳(yì )(🏾)わけがらに候えども、(⏪)京都(dōu )ならびに近海の守備警(jǐng )(🎵)衛(wèi )は大(📐)樹(🤢)において自(zì )ら指揮これ(📜)あるべく候(⚽)そうろう。かつ、(⚾)攘夷じょうい決(jué )戦(🕹)のおりから、君臣一和(😣)にこれなく候ては相叶(🈴)あ(🧔)いかなわざるのところ(🆚)、大(🐏)樹関東(🐉)へ帰府せられ(🕉)、東(🍠)西(xī )相(🐜)離れ候ては、君臣(chén )の情意(yì )相通ぜず、自然(rán )隔離の姿に相成(🥁)るべ(🐇)く(🌷)、天下(xià )(🤷)の形勢救(🏞)うべからざるの場合にたちいたり申(📳)す(🐎)べく候(🕠)。当節、(🛑)大(dà )(🏗)樹帰城(chéng )の儀、叡慮(lǜ )えいりょにおいても安んぜられず候間、滞(😻)京(jīng )(📳)ありて、(🚆)守衛の計略(luè )厚(hòu )く相(✈)運あいめぐら(⏹)され、(🍤)宸襟しんきんを安(🐩)んじ奉り候よう思(🕶)おぼ(🕓)し召され候。英艦(🌤)応接(jiē )の儀は浪華港なにわみなとへ相回(🤵)し、拒(jù )絶(🤑)談(tán )判これあるべく、万一兵端を開(😔)き候節は(🌡)大(🦇)樹(shù )自(zì )身出張(zhāng )、(🏥)万(wàn )事指揮これあり候わ(👸)ば、(🕚)皇国(🏘)の志気挽(🦃)回ばんかいの機(🏈)会にこれあるべ(🔝)く思し召され(⛪)候。関(📘)東防禦の儀は、(🐸)しかるべき人体にんてい相選(xuǎn )み申(🎒)し付け(🤘)ら(🐇)れ候よう、(⛔)御沙汰ごさたに候(hòu )(🚇)事。」これは小御所こごしょにおいて(🧠)関(wān )(🔺)白から一橋慶(🗄)喜に渡されたと(🍫)いうものである。学習院に参集す(👫)る有(yǒu )志はいずれ(💸)もこれを写し伝える(🚱)ことができた。とりあえず幕(⛽)府方は海岸の防備を厳重にす(😀)べき(🚉)ことを(📔)諸(🔇)藩に通達(dá )し、イ(❕)ギリス(🗯)側に向かっては返答の延期を求めた。打てば(⛳)響く(🍏)ような京都の空気の中(🎧)で、人々はいず(⌛)れ(🌧)も伝(yún )奏(💧)てんそう(🦉)からの(🔎)触れ書(shū )を(📴)読み、所司(sī )代が(📕)お届(📇)けの(💬)結果を待った。あるものはイギリスの三(🚼)か(😢)条が(🌱)すでに拒絶(jué )(🍬)せられ(🐽)たといい、あ(🌹)るものは仏国公(gōng )使が(🌦)調停(🔔)に起たったといい、(🕚)あるも(💫)の(🏗)は必ず先方より兵端を開くであろうと言(yán )(🔚)った。諸説(shuì )は(📓)紛(🏝)々(🤱)ふん(⏮)ぷ(⌚)んとして(☝)、前途のほども(🅿)測りが(🛩)た(🍵)かった。
「全く惜しいではございま(🚴)せんか、こうして(🧑)田圃に仂かせて置くのは。」
「そうか。う(🥊)む。」
お(🐀)文と母(mǔ )(♿)親は、お祭(🍮)りの御馳走をこしら(🌂)へた。百姓はどんな(📂)慘めな暮しをしてゐても、かう(🏳)いふことはしな(📛)ければなら(🔸)ない、さう何時も考へ(🌥)てゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 07:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025