いやな臭いがしたかと思うと、気(⛵)がとおく(🎳)なっていきました(♓)。正一君は、もう目をふさいでいましたが(🚉)、暗いまぶたのうらに、あのいや(🌡)らしい骸骨(🍺)の(🏑)顔が千ばい(💄)の(😂)大きさで、(👍)にやにや(🎹)笑(xiào )っていました。世界じ(❣)ゅうが、骸(🤷)骨の(🙈)巨大な顔で、いっぱいになったのです。 と笠(🕓)原が云(🍾)っ(🛵)た。
(🐌)タラップの昇(🎻)降口には、顔と手にホータイをした(🙀)監督や船(chuán )長と向(xiàng )い合って、吃り(🗻)、芝浦、威張(⚾)んな、学生、水(😏)、火夫等が立っ(🚺)た。薄暗いので、ハッキ(⬜)リ分らなかったが、駆逐艦からは三艘汽艇が出た(🦕)。それが(🏼)横付(fù )けになった。一(yī )(🌽)五、六(liù )(🐐)人(rén )の水兵が一杯(🔥)つまって(🕹)いた。それが一度に(👴)タラップを上ってき(🏡)た。
「往ゆきと帰りは、(🎓)電(diàn )車に(👩)しましょうね。歩く(🏑)と大変(biàn )だから。」
「この下宿には今、柳という博士(shì )も飯だけ食い(👮)に(📍)通(tōng )って来(lái )て(💉)います。千(😂)村(cūn )君(🥞)の(🍽)居たホテルに(📉)泊っています。矢張やはり京都(😵)の大学の先(🛬)生でサ。その柳博士に(🛬)、(🤮)隣に居る(🖊)高(gāo )瀬君に、僕(🛩)と、三人でペ(🦋)エル(🏝)・ラセエズを訪たずねて見ま(👤)し(🏗)たよ。なかなか好(hǎo )い墓地でし(🥟)た。突当(dāng )りに(🏃)は(🧢)『死の記念碑』と(🌼)した大理石の彫刻(kè )もあった(🦃)し(🦔)、丘(🙌)に倚(📂)よ(🧞)ったような眺望ちょうぼうの好(hǎo )い地(dì )勢(shì )で、(✡)礼(lǐ )(📦)拝らい(🏄)はい堂(táng )のある丘の上からは巴里(lǐ )もよく見えました。散(🆑)々僕等は探し(🍱)廻った揚(yáng )(🍉)句に、古(😝)い御堂(🖇)の前(qián )へ行(🛷)って立(🚇)ちました。それが君、アベラアル(🗑)とエロイズ(✉)の墓サ。二(🎩)人の寝像(👷)しんぞうが(🐕)御(🐶)堂の内に置いてあって(🏹)、その(🐝)横手のとこ(🍧)ろには文字が掲げてありま(🔟)した。この(👻)人達は終生(shēng )変(biàn )ること(📬)のない精神(shén )(🐎)的な愛情をかわしたなん(🎂)て書(🚈)いてありま(🍊)したっけ。ま(🤢)あ比翼(😐)塚ひよくづかのようなものですね。でも君、青苔あ(🥚)おごけ(🏽)の生はえた墓石に二人の名(míng )前が(🤱)彫り(⛳)つけてでもあって、それを訪ねて行くんな(🥃)ら比(🍟)翼塚の(❗)感(gǎn )じもするが(♿)、どうしてそんなも(📐)のじ(👍)ゃ(🍁)ない。男(🎄)と女の寝像が(📻)堂々(🦁)と枕を(🌒)並(📰)べている(🍵)から(⛓)驚く。『さすがにアムウルの国(guó )だ』(✏)なんて、高瀬(lài )(🍽)君(jun1 )が(😇)言(🐬)って笑(xiào )いましたっけ」(👓)
私達はその小舟(zhōu )で七つ穴に近づいて見(🥗)た。巨大(👾)な洞門が、七つまでも海岸の岩(🤢)壁の間に並(💎)ん(🖤)でゐたのには、先づ驚かされた。あ(🎹)たかも十四の石柱と(🌏)石壁とをそこにうち建(jiàn )(🥢)てたかのやうにも(🌪)見える。そのうち東穴は高く、西(xī )の穴(xué )(📄)はま(🛹)た深くて誰(🤼)もそ(🎩)の奧を究め(👂)たものがないといはれ(🍩)てゐるが、一番(🦈)大きい(🛃)のは(🏭)中(🐀)の穴(🐆)で(🅰)あつた(☝)。「洞窟内に通(⛳)ずる海(hǎi )(⏯)水は空氣の如く明澄で、(🛀)これより麗(⏸)し(❤)い洞(dòng )窟は世(🎡)界中(😑)殆(dài )ど(😷)想(xiǎng )像し得ない」とは、ラフカヂオ・ハアンがこゝに遊んだ時の言(yán )葉と聞く(🏛)。明(🥠)る(✡)く澄(chéng )んだ(🏎)海水を通して見た(🏇)色さま/″\(🐵)に奇異な海草(🔣)は、ちよつとこの世(shì )(🈵)のものとも思はれない。そ(⏪)れらの海(🍤)底は、魅せらる(💉)ることなしに窺(kuī )ひ見(🥛)ることの出(chū )來ない鮮かな夢(🥐)の世界か何か(📣)の(🍯)やうである。西の穴の(🏿)洞(⛎)窟内(nèi )は廣く(🚧)て奧に(🔮)渚な(♿)ぎさもあつ(🏢)た。小舟から降りて、そ(🕌)の渚の小石を踏むことも出來た。ちやうど一羽の若い岩(yán )燕がその洞窟にある巣(♊)から離れ(🌫)て、(✌)私達(dá )の歩き※(「廴+囘(huí )」、第4水準(🐬)2-12-11)る小石(🍹)の間に落ちてゐた。雛かと見えて(🌰)、まだ飛ぶ力(🍞)がない。同行(háng )の一人がそれを拾(shí )ひあげた。こ(✅)ゝろみ(⚾)に私も自分(fèn )(📓)の掌に載せて(💎)見る(🏫)と、(🤯)翼こ(👑)そ(⛴)まだ延(😈)びてゐないが、鋭い爪には蝙(⛔)蝠[#「蝙蝠」は底本では「蝠蝙」]のやう(💞)な力があつた。そこへ鷄二が歩(bù )いて來(lái )た。動物(wù )の(🖖)す(🛥)きな鷄二(⏰)は洋服(fú )の隱かくしにでも入(rù )(👩)れて(🥞)持ち歸(guī )(🤛)りた(🛄)い(👉)樣子(zǐ )であつたが、やがて(👏)思ひついたやうに、小石(shí )の間へその燕(🍎)の雛を放した。おそらく親(💪)鳥が來(🕔)て元(📣)の巣へ連れ(🕍)歸るだらう。そんなことを語り(📹)合ひながら、また私達は(🍇)小舟の方へ(🎭)歸(🚉)つた(🏚)。青く(🚹)澄んだ海(📤)水(shuǐ )は一方の洞門から他(tā )の洞(🏿)口へと通じてゐて、この深(shēn )い洞窟(🌏)の奧を船で一(🙊)※(「廴+(👸)囘」、第4水準2-12-11)りすることも出來た(🆕)。
「(💑)商(shāng )売(mài )は下(🕡)手です。ですから、きっと安く(🏩)売ってしまった(😣)んでしょう。」
それを(🍔)聞いて、岸本(běn )は節子のため(💘)に何か言(yán )って見ようとしたが、(📉)「そりゃ節ちゃんだって悪かったとは思っている」とい(🤦)うことと、「しかし節ちゃんは今(jīn )自分(🕧)の為することを決して悪いとは思(🐩)っていない」ということと(🏐)、(🤽)その間には口で言(yán )えない領分が(⬇)あった(🏣)。感(gǎn )(🔹)じて貰もらうより外に仕方の無(wú )(🍓)い(🌪)よ(🐁)う(🗞)な領(lǐng )分が(🏕)あった。岸本は(🥨)ある(🤚)点まで(🌜)は(🌼)輝子の言うことも聞い(🏦)て(🗨)見た(💑)いと思(sī )(🏣)って、黙って煙(💚)草(cǎo )(🚡)を燻ふかしていた。
考(kǎo )えまい、考えまい(🌂)と思いながら、(😺)おげんは考えつづけた。彼女は(😫)旦那(nà )の生(🤦)前(🈚)に、自(😴)分がもっと旦那の酒の相手でもして、唄の一つも歌(🌉)えるような(🙇)女で(😝)あったなら、旦那もあ(🚑)れほどの放蕩(dàng )ほうと(⛳)うはしないで済んだろうか、と思い出して見(🍀)た。おげんはこんなことも考(kǎo )えた(🎴)。彼女と旦那の間に出来たお新(🏊)は、(💖)幼い(✳)時分(fèn )に二(😈)階の階段(🚮)はし(📲)ご(❇)だんから落ちて、ひ(🛳)どく脳を打(dǎ )って、そ(🎴)れからあ(🐢)ん(🚭)な発育の後(🐃)れ(🦗)た(⛔)ものに成(chéng )ったと(🍋)は、(⬛)これま(🗂)で彼女(nǚ )が家の人達に(⌚)も、親戚にも、誰に向ってもそういう風(fēng )にばか(🙇)り話(huà )して来(👖)たが(🐔)、実は(🎮)あの不幸な(🛠)娘のこの世に生(🏧)れ落(🦈)ちる日(🛅)から(📟)最早ああいう運(🎈)命の下にあっ(🎴)たと(🍛)は、旦那だけは思い当(😞)ることもあったろ(✖)う(⏫)と。それば(🛬)かりではない、彼女自身にも人(rén )に(🦇)は(🚸)言(yán )え(🌈)ない深傷(📳)ふかでを負わせられていた。彼女(🔹)は長い(👺)骨の折れた旦(🔺)那の(🔡)留(⛽)守(shǒu )をした頃に、伜の娵よ(📨)めとしばらく一緒に暮した月日(🐲)のことを(🙅)思(🤩)出(chū )(➗)した(🕖)。その時は(😀)伜が側(🔙)に(🤡)居(😷)なかったばか(☕)りでな(🆒)く、娵(👙)まで自分を置(📅)いて伜の方へ一緒になりに行(háng )こうとする時(🐻)であった。
(💎)岸(àn )本は人の知らない溜息ためいきを吐つい(🥇)た。仏蘭西(xī )語の(😾)読本を小脇こ(💢)わ(🕌)きに擁か(⏰)かえて下宿を出(🌮)、果実くだものなぞの並べてある店頭みせさきを通過(guò )(🗺)ぎて並木(⚪)街の電(🌑)車(chē )路を横ぎり、産科(🔷)病院の古い(🧜)石の塀へい(📘)につ(📍)いて(🤢)天文台(tái )(🎣)の前を語(yǔ )学の教師の家の方へと(🐝)折れ曲って行(háng )った。そして語学(🚄)の稽古けいこを(🤹)受けた後で(🥀)、天文台(tái )の前の並(bìng )木(mù )のか(🤛)げあたりに遊(yóu )んでい(🐆)る少年を見るにつけても国の方の自分の子(zǐ )供(gòng )のこと(🚴)を思いやりながら、復また同じ道を下宿の(🐣)方へ帰って行っ(🙂)た(🌇)。その年(👾)齢としに(🤵)な(💍)って、四十の手習を始めたことを(🚴)感(💔)じながら。
「そ(🕤)れでもまア(👇)一(yī )寸御(yù )飯(fàn )を済(🍔)して往ったら…(👸)…あアそうですか。それでは皆(jiē )して参(cān )っ(🎿)て(🎰)く(🙍)るがよかろう……い(😈)や着(🤐)物な(🥄)ど着替(tì )えんでよ(🖌)いじゃないか」
老人の喜(xǐ )太郎は、張り(⏱)詰(🕋)めていた勇気(qì )が(🍱)、急(👟)に抜け出して(📶)しまった(🔬)ように云いった。
青年こそ、他の何人(rén )よりも(💗)謙遜でなくてはならない(⬜)。だから青年に(🛂)とって(🐜)も(⛳)っとも望ましいことは、出来る(👍)だけ(🈯)地道(dào )(🧚)な、自(zì )己と自己の周囲(tōng )(🕟)との実(💃)生(🚯)活に(🍏)即した、虔(qián )ましい旗じるしを(🌂)選むことであ(🕷)る(🌊)。選むべき旗じるしは随所にある。そして、それら(🚯)はいずれも(📀)、国家(jiā )(🍸)社会(huì )の重大(dà )問題と切っ(🍞)ても切れないかかわりを持(🦇)ってい(📪)る。自分(🏑)の日々(😑)の生(shēng )活はどうか、(❎)自分の家(jiā )や、村(🌑)や、町のありさまはどうか(🔂)。そして自分の所属して(🏐)いる青年団の動きはどう(🚶)か。等々の問(🐣)題こそ、今(jīn )日の青(🌺)年によって、先ず(🙃)考え(🖕)らるべき問(wèn )題であり、そして、それらの(♓)問(😨)題の中(zhōng )にこそ、日本(běn )の難(nán )局(jú )を打開すべき、い(🔲)ろいろの(🔍)旗じるしが見出(chū )さ(🍈)れるであ(📆)ろう。
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