が、次郎は、その(💮)時、(🏀)ふと、父が非常(cháng )に酒(jiǔ )好きなことを思(🍂)い出し(🎆)た。 消炭が(🥔)十分擂れたとこ(🍄)ろで、硫黄と硝石との(🍎)粉が、適当の割(gē )合(🏥)に、鉢の(🔚)中に加(🈂)えられた(⬜)。あとはよくまぜれば、よかったのであ(📀)る。しかしよくま(⏭)ぜるには、やはり擂(🚖)古木(🎯)で(👡)擂る方が一番よ(➰)かった。
「言(yán )えな(⭐)いだ(🔱)ろ(🦎)う。中(🏾)学生が学校(xiào )の柵の(🍷)内か(🥫)ら、道を通(tōng )る女を眺(tiào )めていたなんて、そり(🕓)ゃ自分の口(kǒu )か(🤞)ら言えんのが(🔒)あ(💩)たり(💞)まえ(🥉)だ。」
次郎は、期待に反し(🔄)て、(💞)そ(🍈)んな(🤽)ふうにごく(🤜)無(wú )(😹)造作(zuò )に話を片(piàn )付けられてしまっ(🥍)た(🚢)ので、いよいよ切り出(chū )しにくくなり、しばらく默(mò )って突っ立(lì )っていた(🍴)が、(🏧)とう(💙)とう思いきっ(🆓)た(🏋)ように、言っ(🍪)た(🕋)。
「お(🏢)い、お(🥊)い(📽)、そう簡単に友達を見(jiàn )捨てるのはいけないことだぜ。まあ坐れ。」
「そう云ってしまっては、一も二も(👢)無いけれど。」
「まあ二(èr )(🚗)人(🎀)とも腰(yāo )をおろ(🤼)したまえ。」
光一はふたたび走(zǒu )って去っ(🌎)た。雑嚢(náng )(🚔)ざつのうを(👴)片手(🤹)にかかえ、片手に画(huà )用(yòng )紙を持ち両(🌠)ひじをわきにぴった(⛄)りと着け(🍶)て姿勢(shì )(😀)正し(📲)て走りゆ(💄)く、(🔟)それを(🌝)見(jiàn )送ってチビ公は昔小(📈)学校時代のことをまざまざ(🎡)と(💕)思(🎚)いだした。なんと(🏂)なく光一の前途に(♓)はその名のごとく光があ(🐼)ふ(💰)れてる(🐣)ように見える、学問ができて体力(lì )が十分で品行がよくて、人望がある、あ(🌋)あいう人はいまにり(🅰)っ(🛵)ぱな学者になる(👇)だろう(🐳)。
(🧕)こう考えて(🌞)来(🥥)ると、射撃の(🖼)よ(🥘)うな(🚃)一小技術から(🙉)、(📍)宗教のような人生の大(dà )事(shì )にいたるまで(🥄)、(🛡)その(🔹)妙境(🏰)に入るということは、つまり愛に生(shēng )きるとい(⏺)う(🌤)ことである。それも、(😢)ただの本能的(😪)な愛に生きるの(🤪)ではなく(🔁)て、(🍠)苦労を重ね、練(liàn )(🌹)りに練った(🤸)あとに、心の至深所(suǒ )(😽)から湧(👼)き上っ(🧒)て来る広(guǎng )大無(wú )辺(fǎn )な(🏉)、自他不二(👣)の聖なる心に(🍪)生きることなのである。
孔(kǒng )子(zǐ )は御者台(tái )に(🏝)いる(🕚)樊遅(chí )(🧑)に話しか(⛽)けた。
「ああ、汝、舜よ。天命(mìng )今や汝(rǔ )の身に下って、こ(👶)こに汝に帝位をゆず(📣)る。よく(🐬)中道をふんで政を(💕)行え。もし天下(xià )万民を困窮(qióng )せしめることがあれば、天の恵みは永久に汝(🚨)の身(💹)を去る(📶)であろう。」
そして(🌏)、向(📧)い合って腰を下すと、豹一が出された珈(😞)琲に手を(🐌)つけていない(🛂)のに素(sù )早く(🧓)気がつい(🛬)て、
直樹は一月ほどし(👞)か逗留とうりゅうし(⌛)なかった。植物の(🥀)好(🍽)きなこの中学生は、(🐐)東京への土産みやげにと言って、石斛せ(😼)っこく、うるい、鷺草さぎそう、その他(👼)深い山の中(zhōng )で(⤵)なけ(🌂)れ(👰)ば見ら(📸)れない(😛)ような珍(🍁)し(📜)い草だの、(📸)香のある花だのの見本を集めて、盆前(qián )に橋本の家を発(🥐)た(💧)って(🎳)行(háng )った(🐐)。三吉(🚯)は自分の(✏)仕事の纏まとまるまで(🤷)残った。
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