師走(😍)しわすも十日過ぎに成って岸本は小旅行(háng )を思立(🦄)っ(🙁)た(〽)。彼(🤑)は節子の一人(🙀)で撮(😑)と(🙀)れてい(🌗)る写真なぞを(🛃)自分の眼(🎀)に触れ(🏓)ないと(🐳)ころへ納しまってしまった。彼(bǐ )女の手(shǒu )紙、彼女の手帳、すべ(🍈)て彼女(🐸)のこと(🍯)を思(🔩)わ(🤙)せるようなものを(🎤)皆納ってしまった。彼(bǐ )の書籍の中からは(😡)草花の(🏃)模様の(🚒)ある濃い色(sè )の布(bù )(🤯)片(piàn )きれが出(chū )て(🤗)来(🍿)た。それは節(jiē )子が(🖌)日頃大切にして彼女の肌(jī )身は(🐡)だみにつけ(👀)ていた半(🔑)襟はんえり(🍧)だ。岸本は枝(Ⓜ)折しおり代りに書(🎨)籍の中に挾はさんで置い(🏯)たその女らしい贈物をも(🎌)納(🤤)ってし(🥃)まった。彼は四五日(🌾)の留(liú )(🍄)守と子供等の世話とを祖母さんや久(jiǔ )米に(🔢)頼んで置いて、ぶらり(🈂)と高輪の家を出た。『何だねえ、今始めたばかりぢや無い(🆑)か。まだ、君、垢(🙊)が些(🐊)少(🔊)ちつ(🦋)とも落ちや(😇)しない。』
と言(yán )って笑っ(💸)て、岸(àn )本の留守中に届いた国(guó )から(🤹)の小包(🌚)や新(⏫)聞や雑誌を食堂の方から運(yùn )んで来てくれた。その中には長(🏛)い日数(💣)をかけて、よく(📒)それで(🔰)も(🍖)失われずに届いたと思うものも(🚓)あっ(📡)た。岸本は部屋の(🌔)窓へ行って(⛏)見た。暗い巴里(lǐ )の冬が最(🚞)早その並木街へやって来ていた。往来ゆききの人(🌴)も稀(xī )まれであっ(🏝)た。向うの産科病院の門、珈琲(bèi )(💔)店コーヒー(🎻)てん(🎁)、それから柳博士や千村(cūn )教授(🕗)がしばら(😂)く(🈷)泊って(📶)いた旅館の窓、(🛐)何もかも眼(yǎn )(⬜)に浸(🕠)し(🌲)みた。
お俊(🏡)に(🕌)絵画を学ぶことを勧め(🚛)たのは、(👷)も(🐯)と(🥨)三吉の発議(yì )であった。彼(🔐)女の母(mǔ )親(qīn )は、貧しい(🤲)中にも娘の行末を楽(lè )み(🔂)に(🤣)して(😔)、画の先生へ通(🌦)うことを廃やめさせなかった。幾年か彼女は花鳥の模倣を習った。三吉の家に来てから(📞)、叔父(fù )は種(zhǒng )(💗)々(👾)な絵画の話をし(❣)て聞(wén )(🍊)かせ(🐷)て、直接(jiē )に自然(rán )に見(jiàn )(🦇)ることを(📵)教えようとした。次第に叔父はそうい(㊗)う話をしなく成(chéng )(🔳)っ(🏸)た(🤛)。
そればかりでは無い。叔父(🥎)と(🍃)いう(🏝)叔(🔭)父は、い(😒)ずれも東京へ集(jí )(🥑)って来ている。長いこと家に居なかっ(🛀)た実叔父は壮健(✂)た(😟)っ(💦)しゃで帰っ(🐭)て来ている。森(🏍)彦叔(shū )父(⛔)は山林事件の始末をつけて、更に別方(🧣)面へ動こうと(🍢)している。三吉(jí )叔父(🍖)も、漸ようやく山(🚠)か(✉)ら持って来た仕事を纏まとめた。早(🎿)く(🤽)東(🍨)京(💐)で家(jiā )を持つように成ろう、こ(🦏)の考(🏊)えは正太の(👡)胸(xiōng )の中を往来し(🧣)ていた。
三 母を(🚹)葬りに
そ(🎉)れに比(🆙)べると、(🌏)五月五日の節句(jù )を祝うの(📆)が多く川や海(hǎi )のものであるのも、おもしろい。軒(🆖)にふくしょうぶ、ちまきに巻(🚙)くまこもの葉、さわ(🎨)やかな五月の風にしっぽを(📴)振って大(🦓)空を泳(yǒng )いで(😢)いる(🐋)ようなのぼりのこい、(🌧)あの長い(✍)ひげをはやし、黒い衣装をつ(🐬)けて、魔(mó )よけの剣(💼)つるぎを(🍯)ふるっている鍾馗しょうき(🤬)までが、どうも(😢)山の人ではなくて、唐国(guó )からくにあ(🦋)たりから船で(📔)海(hǎi )を渡っ(🎙)てきた目の大(dà )きな人の(🚔)ように見えま(🤕)す。五月(🔁)の節句に飾るものも三(sān )月(🎣)とは大違いで、鎗やり、刀、甲かぶ(👡)と、(⏫)冑(zhòu )よろい、弓、矢、(🛡)それ(🗒)から人(rén )形でもなんで(👹)も黒(🔀)い腹(🗑)掛けをかけた力の(📅)ある金時きん(🛑)ときのたぐ(👸)いです。
「(😨)この野郎(😪)!」一(🔕)人が(⛅)渡の後(🧑)から腕(wàn )を(👇)まはしてよこして、(🗞)×を××かゝつた。「この野郎(láng )一人ゐ(❎)る爲め(😻)に、小樽がうるさくて仕(shì )(🦇)方がねエ(🦉)んだ(🚪)。」
「出(chū )るんだ。」
「(⏰)三(sān )(🛠)吉、俺(📠)は(🥁)何事なんにも言いません―(🤧)―これが御(yù )(🤙)挨拶(zā )で(♒)す」
こんな静(jìng )(🍙)かな禅(🕉)僧の生活も、よく見れば動いていないではない。大は(🚾)将軍家、諸侯から、小は(📦)本陣、(👣)問屋(wū )といや、庄屋、組(zǔ )頭くみ(🆒)がし(🚴)らの末(mò )に(🙂)至る(🐜)ま(🏁)でこと(🏚)ごとく(🎋)廃(fèi )(📣)された中(🍱)で、僧侶そうりょのみ従前どおりである(📚)のは、むしろ(🥎)不思議なく(🥁)らいの時(shí )である。御一新以前(🤰)からやかましい廃仏(fó )の声と共に(🐥)、神道葬(zàng )(📺)祭(🍚)が復興(xìng )(😐)す(🐽)ること(➰)となると、寺院は徳川幕府(fǔ )の初期以来保証されて来(lái )た(🥚)戸籍公証の権利を侵さ(👃)るるのみならず、宗(zōng )門人別離脱者の増加は寺(sì )院(yuàn )の死活問(wèn )題にも関する(🏣)。これ(🏼)には各宗の(🍝)僧籍(jí )に身(shēn )を置(zhì )くものはもとより、全国何百万からの寺院(yuàn )に(♊)寄宿するもの(⚪)まで、いずれも(🚗)皆強い衝動(🥠)を受けた(🈳)。こ(🕣)の趨勢すうせ(🕥)いに鑑かんが(🍆)み、中年から皇国古典の(🌶)道(dào )を聞い(📜)て、大(dà )いに松雲も省(shěng )(🕑)み(🥀)るところがあった。和尚がことに心をひかれたの(📆)は、人皇三十一代(dài )用明天皇(📭)第二(èr )の皇子、すなわち厩(jiù )戸皇子うまやど(💒)のおうじの(🤡)のこした(🚙)言葉と言(❓)い伝(📌)えられる(💫)もので(😢)あっ(🐽)た(🌳)。この国(🛍)未(Ⓜ)曾有(yǒu )(🚏)みぞ(🏨)う(👷)の仏法を(🕘)興(xìng )隆した聖徳(dé )太子とは(😂)、厩(㊗)戸皇子の諡号しごうに(❇)ほかならない。そ(🍡)の言葉に、神道は(🛠)わが国の根本である、儒仏はその枝(zhī )葉であ(🚼)る、根本昌(chāng )さかんなる時(🌲)は枝葉も従って繁茂す(🈹)る、故(gù )に根本をゆるかせにしてはならないぞよとある。これ(😺)だ。この根(gēn )(🈳)本(💦)に帰(🤴)入するのが(✒)、いくら(✡)かでも仏法の守(shǒu )られる秘訣ひけつだと松(🍜)雲(yún )は考えた。ところがこれには反対があって、仏徒が神道を基(👚)とする(🏸)のは狭い偏した説(shuì )だとの意見(jiàn )(🈯)が出(chū )た。その声(shēng )は隣村同宗の(🍭)僧侶仲間からも聞こえ(⚫)、隣国美濃にある寺々からも聞こえて(⏹)来た。そしてし(🏺)きりにそ(🌷)の片(🆙)手落ち(🌋)を(🛅)攻撃する手(shǒu )紙(zhǐ )が松雲(yún )の(🥒)もとへ舞い込ん(👭)で来たのは十(shí )(🚛)通や(⏱)十三(sān )、四通にとどまらな(💑)い。その(🤷)たびに松雲(yún )は自(zì )己の(💇)立ち場を弁(biàn )解(jiě )する意見書を作って置(zhì )いて、それ(😶)を同(tóng )宗(🌖)の人(rén )々に(🎦)示した。かく根本に帰入するのは、すなわち(🕡)枝葉を(✍)繁茂せしめる一つ(🤵)ではなかろ(🙅)うか。その根本が堅固であっても(🎏)、霜雪(xuě )時に従って葉の枯れ(🏖)落ちることはある。枝(🗣)の朽ちることもある。ま(🏵)た、(👕)新芽を生(🖋)ずるがある(🧞)。新しい(🐷)枝を延ばすもある。皆、天然(rán )自然の(🐐)しからし(🧦)めるところであって、その(🔔)根本たり(🎦)とも衰え(🐺)る(🐩)ことは(🚒)ないと言(yán )えない(🔻)。大根おお(😌)ね(🚣)の枯れさえなければ、ま(💺)た(🎿)蔓延まんえんの時(shí )もあろう。この大根を切(qiē )断する時は、枝(zhī )葉(👌)もまた従(⤴)って朽(🌷)ちるこ(🤞)と(🐲)は言葉を待(🕰)たな(🍜)い(🏤)。根本(běn )を(⛷)根本とし、枝葉を枝葉とするに、どうしてこれが片手落(➗)ちであろう。そもそも仏法(fǎ )がこの国土に弘まったのは欽明帝きん(🌏)め(☕)いてい十(🥃)三年仏僧入(rù )朝(cháo )の時であって、以来、大寺の諸国に充満(🍰)し、(🛁)王公(gōng )貴人の信仰(yǎng )したことは言(📚)葉(🐛)に尽く(🍡)せな(🏇)い。過(guò )(🔻)去(qù )数(shù )百年間、仏徒の(🎁)横(héng )肆おうしもまた言葉には尽くせな(😿)い。その徒も一様(yàng )では(📞)ない(🏒)。よ(👮)いものもあれば、(🐦)害の(🌝)あ(🌐)ったも(🤗)のもある。一得(dé )あれば一失を生ずる。ほまれ(🏊)そ(👕)しりはそ(🎮)こから(🕑)起(qǐ )こっ(🚀)て来(👷)る(📢)が、仏徒たりとも神国(guó )の神民(mín )である以(⛺)上、(🅾)神(🗼)孫の義務を尽くして根(🕔)本を(🔬)保全(quán )しなければならぬ。その義務を尽(jìn )くすために神道(dào )教(jiāo )導職の一端に加(🎫)わ(🍡)るのは、だれがこ(🍁)れを(🥗)片手(🕊)落ちと(🏚)言えよう。今(jīn )や御一新と言い、社会(〰)の(📷)大変革と言って、自(🐄)分(fèn )らごとき(㊙)は(📘)あだかも旧(🗿)習を脱(tuō )せざ(🎤)るもの(👩)の(😅)よ(🌴)うに見なさるるのもやむを得(dé )ない。ただ仏祖の旧恩(🏆)を守って、道を道とするに、どうして片手落ちの異(🔁)見を受くべ(🚗)きであろう(🤓)ぞ。朝旨に戻もとらず、三条(tiáo )の教憲(🅿)を確しかと踏まえ(📃)て(🐚)、正を行ない、邪(⛑)をしりぞけ、権(quán )衡(😉)けん(⛔)こうの狂(⏮)わないところに心底(dǐ )(📠)を落着せしめるな(🌑)ら、しいて(🏃)天理に戻るということも(🛐)ある(🕘)まい。自(zì )分らご(🔰)と(🚅)きは(😰)他(tā )人の異見(jiàn )を待(🕯)た(🌑)ずに、不羈ふき独立して大和魂(hún )や(⛔)まとだましい(🏾)を(🌹)堅め、(♐)善(🤚)悪(è )邪正と是非(fēi )得(dé )失(shī )とをおのが狭(🕹)い(🤗)胸中に弁別し、(🈹)根(gēn )(🕺)本(🖨)の衰えな(㊗)い(🧣)のを(🥀)護念(niàn )し(🤒)て、なお枝(🔙)葉の隆盛に懸念けね(🌹)んす(🥄)る。もとより神仏(fó )を敬(😃)する法は(🦒)、みな(🤴)報恩(ēn )と(🥅)謝徳とをもってす(💶)る。これを信心(👻)と言う(📂)。自(zì )分の身に利得を求めよう(🔬)とするのは、皆欲情で(💜)ある。報恩謝(xiè )徳の厚志が(😁)あらば(📄)、(🥀)神明の加護もあろう(🍰)。仏といえども、(🐳)道理に違(🦏)たごう(🌄)ことの(💕)あるべきは(👻)ずがない。自分らには現世げんせを安穏にする欲情もなけ(🌙)れ(🆑)ば、後(🉑)生ごせに善(shàn )処する欲情もない(🆑)。天賦の身は天に任せ、正を行ない邪に(🉐)組せず、現世後(🏃)生は(🧑)敵な(✔)く、神理(🕑)を常(🎏)として真(zhēn )心を尽(jìn )くす(🌗)を楽しみとするのみだから、すこし(👪)も片(🏫)手落(🏔)ち(🍳)などの欲(yù )念邪意があることは(🚉)ない(🚺)。これが松(sōng )雲和尚の包み隠しのな(🏣)いところであった。
と言はれて、叔父(🐤)は百姓らしい大な手を擦(😅)もみ乍ながら、
いつの間(🐂)にか二人は丑(🌁)松の噂うはさを始めた。
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