が、停(tíng )車(chē )(👢)場は少しも混雑し(😳)なかった(⚫)。五(wǔ )十人(rén )ばかりの乗(chéng )(🧛)客(🍘)が、改札口(kǒu )のところで、暫(🕳)しばらく斑まだらにたゆ(👢)たった丈(zhàng )だけであった。「しかし、しゃく(🚤)だなあ。」(🍶)
「(🚤)きみらは(⚫)夷狄いてき(👱)のまねをするか、日本の文字(zì )(🐂)が右(🥌)か(🐶)ら左へ書(shū )くことは昔か(💋)らの国風で(🍷)あ(💥)る、日(rì )本(běn )人(🏘)が米の飯を食うことと、顔が黄色(sè )で(💲)ある(🥢)ことと(🔩)目玉がうるし(🌱)のごとく黒く美(🏤)しいことと、きみに忠なることと、親に孝なるこ(🐉)とと(❕)友(🚤)にあつきこ(♍)とと先輩をうやま(🤫)うことは(🉑)世界に対してほこ(🐫)る(🏸)美点で(❓)ある、それをきみらは浅(qiǎn )薄な欧(🆒)米の蛮(mán )(🔆)風(fēng )を模倣もほ(🔒)う(💳)するとは何事だ、さあ手(shǒu )をあげて見たまえ、諸君(💲)のうちに(🍼)目(📉)玉が青(qīng )くなりたいやつがあ(🈴)るか、天皇にそむ(🏨)こうと(🚧)するやつがあるか、(🌅)日本を欧(🚢)米のどれいにしようとする(🏘)や(⛺)つがあるか」
「だれだ」と父は忍(👁)び声に(🚵)どなった。
「私たちが……」
「それじゃ反(fǎn )対(🧤)あべこべだった(🎵)。結納はこちらから持(chí )(🍿)って(😯)行(háng )くんでした(☔)っけ。」
「貞(zhēn )造は(🎋)、貴(guì )女(📃)の実(shí )うみの父(💐)親で、またある意味(wèi )から(🤙)申すと、(🙆)貴女の(🥂)生命の恩人(rén )で(🐿)すよ。」
が(📒)、その前に豹(📿)一は東洋新報をや(🌧)める決(jué )心をつけてい(🎤)た。そん(🌝)な記事(🧥)が出た以(yǐ )(🥑)上社に迷惑を掛けたことにな(🔃)る(🔪)。
兩(liǎng )極端――道理をヌキにすることと、道理以外に何物をも容れぬことと。
到着は(📃)午(wǔ )後四時までとなって(🔷)い(⌛)たが(🎺)、その時刻までに、予定されていただ(🙅)けの(🎼)顔が、全(🔐)部異(yì )状(😀)なく(🎖)そろ(🛢)った。みんなは、ひとまず広間に待(dài )たさ(🐖)れ、(📨)受付が全部(🏕)おわったとこ(✝)ろで各室に割りあてられた(🕦)。総員四十八名(🌖)、一室六名ずつの八室(👅)でちょうどであった。
谷を(🐎)下ると其(qí )(😄)処がもう番小屋で、人々は狭(xiá )い(🥪)部屋の内(🐧)に(📒)集つて居た。灯(🥔)は明々あか(☔)/\と壁(bì )を泄もれ、木魚も(😞)くぎよの(🐞)音も山(shān )(🛷)の(💪)空気に響き渡つて、流(🗣)れ下る細谷川の(🍽)私語さゝや(🗓)きに交つ(🐞)て(🥨)、一層の寂(👳)しさあは(🚄)れさを添(tiān )へ(🚊)る。家の(🌴)構造(zào )つ(🕓)くりは、(🧦)唯雨露あめつゆ(🏒)を凌ぐといふばかりに、葺ふきもし(💿)囲(tōng )(🏋)ひもし(🎲)てある(📣)一(yī )軒屋。たまさか殿城(chéng )山(shān )の間道を越えて鹿沢(zé )かざは温泉へ通ふ(🐚)旅人が立寄るより外には、訪とふ人(👿)も絶えて無い(🕡)やうな(🛴)世離(😅)れたところ。炭(tàn )焼、山番、それから斯(🦐)の牛(niú )飼の生活―(👅)―い(🉐)づれも荒(huāng )くれ(⛲)た山住の(🚹)光(👳)景(🙅)ありさまである。丑松は(🏽)提(tí )(🐤)灯ちやうちんを吹(chuī )消して、叔父と一緒に小(xiǎo )屋の戸を開(kāi )け(🤞)て(🏫)入つた。
四十一
「僕、役(yì )人(rén )(🍕)にな(🤒)ってもいいんだ(🔗)が、父さんは、す(🕕)ぐ(💖)役人を(🐅)よ(🎪)すんじゃあ(🔃)りません?(💴)」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025