夕飯に(🎐)は(🍌)吾儕の所望(wàng )し(🎾)た芋汁(💉)は出來なかつた。お(🔋)菜かずは、鳥の肉の殘りと(🚫)、(㊗)あやしげな茶(chá )碗(🏏)蒸(zhēng )と、(💍)野(yě )菜だつ(🔧)た。茶(chá )に臭氣にほひのあるのは水の故せい(🍏)だらう(🤞)と言出(⛰)したものがあつたが、(💄)左(zuǒ )樣言はれると飯(fàn )も同じやうに臭(chòu )(🕞)つた。こゝの女(➰)中(zhōng )が持(😯)つて(✒)來た宿帳の中には吾儕が知つて居る畫家ゑかき(💸)の(🎍)名もあつた(🦅)の(💺)で(🔼)、(🏥)雜談は(🌧)復(🎬)たそれから始まつた。晝(zhòu )の間寂しかつた溪流の音は騷然(rán )さわがしく(🔂)變つて來た。寢る前に吾儕は(😔)もう一ぱい入浴はいりに行(🧤)つた。「蒲団はさ(🔪)つき客に出して、そのままになつてゐるんだ、」(🍊)
小(xiǎo )作人のうちではそう(📸)云っている。
『手(🥋)紙を?』と問ひ返し(🉐)て見(🏢)た。
「青木君にもそういう時(🏻)代が(🧜)あっ(💰)た(⛴)かなあ」(📻)
「そこで、最後に言っておき(🔩)たいのは、おたがいに結果をいそいで自(🏢)分を偽い(🍵)つわるようなこ(🚴)とをしてはならな(🥜)いとい(👞)う(🌷)こ(📳)とであ(❗)る(😴)。形のととのった(🗓)共同生活の(⛷)姿を(🎢)一刻(🧡)も早くつ(🍩)くりあ(🕢)げようとし(🎮)て(👼)い(📃)いかげ(🥟)んに妥協だきょうしたり、盲従(♟)もうじゅうしたり、(🏺)あ(🍱)るいは人(rén )任せにしたりす(🌭)ることは、(🔐)厳につつし(❤)まなけ(🌈)ればならない。めいめいが(🖋)正直に、生き生(shēng )きと自(🔴)分の全能力(🏿)を発揮(⏺)はっきし(🕦)つ(💆)つ、矛盾むじゅん衝突しょ(🏐)うと(🕵)つを克服こくふくし、それを(📖)全体と(🧤)して総合し、統(😋)一して行く、そういう過(📕)程(🛫)が何よりもたいせつなのである。過(guò )程をいいかげ(😶)んにして、(📎)結(jié )果だけをと(🐈)とのえてみたとこ(👱)ろで(📹)、諸(zhū )君は人(rén )間(🐕)とし(🚫)て(🈯)少し(🎠)も伸びたとはいえ(🎬)ない。たとえ結果はど(🧦)うであれ、(🏺)その過程さえまじめにふんで行(háng )くなら(💋)ば(🚻)、それで諸君(jun1 )はたしかに伸びたといえるし、ここの生活(huó )(🏹)は(🧠)、諸君の将来(lái )の生活に対して一つの大きな役割を果たす(⏸)ことになるだろう。と(🚕)かく世間は、形に(🤤)あらわれ(🥄)た結(👄)果だけ(🙄)を見て、(🥇)い(🐦)ろいろと批(pī )(💈)評し(😏)たがるものだが、諸(🚸)君は世間のそ(🛠)んな批(pī )評などに(🦓)頓(🔭)着(zhe )と(🚼)んち(🆑)ゃくする必要はない。諸君はあく(🚿)までも純真に(➰)、(🤖)諸(💁)君(jun1 )自(zì )身の良心の声にきいて、おたがい(🥀)を伸(🐞)ばしあうためには(🎼)ど(🌂)うすればいいか、それだけ(🍚)に(⛪)専(zhuān )念すれば(👰)いいのだ。――」
昔の人(😝)の書(🛍)いたもの(🦂)で、それを讀(🍧)んだ時はひどく感(gǎn )心(xīn )したやうな(⏮)も(🥑)のでも、歳月を經(🛸)る間(jiān )には自然と忘(🚳)れてしまふものが多い(🧔)。その中で、折にふれては思出(🆒)し、(🍾)何時(😬)いつ[#「何時いつ」は底本では「何い時」]取(📤)出して讀ん(💺)で見ても飽きないのは芭蕉の書いたものだ。
「ホヽヽ何のお話か知りませ(🏉)んが大層面白くな(🍏)りそう(💢)でご(✡)ざいますのね。まあ話し(⭐)て下(xià )さいまし(😎)。人違いでござい(🚄)ましたにしろ、(🔷)お聞(wén )きいたしただけ(😳)聞き徳で(🌍)ござ(🌗)いますから。」(🧤)と、(📮)微笑(xiào )(⛵)を含みながら(🖖)云(yún )(📘)った。
馬籠の仲町(dīng )(📂)近くまで帰る(🛫)と、彼はもう幾(jǐ )人かの成人した(🤭)旧ふ(🎫)るい教え子(zǐ )にあった。
十五 高角(jiǎo )山
――(🦍)「紙」は?
「(🚼)お試験(🔭)でもあります(🏫)の? 今日(rì )は土曜でしょう。」
「夕や(👳)け(🗳)こやけ、あし(👛)た天気(qì )になあれ」
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