吉(jí(⌚) )村よし(🈲)むらの(🏑)む(🍛)すこさんは秋(〽)の(🍒)新学期のしたくもあ(🌩)りまして、町(⚪)での親類回(huí(💨) )りをす(⏩)まし(😞)た上、(🖲)東(dōng )京のほうへ先(🚢)に帰っ(📢)て行き(🚢)ま(🐡)したが(🐢)、わ(📶)た(🎫)しは自分の(🍶)仕(shì )事を持ってきていたので、それのすむまで姉(zǐ )の家(jiā )にとどまりまし(🐸)た(㊗)。
三 土(tǔ )と水
八 (🎛)荒(♊)浜
その人(📪)を(🈹)仙台(🕵)から連れて来(🌞)て、はじめて用(🈯)が足(🐠)り(🚤)たとい(🚉)うことでした。そんな漁(🎺)師ことばの通(💮)(tōng )弁をだ(😄)れがつ(🔃)と(⚡)めたかと言(🍏)いま(🌸)すに、(🍠)その耳の(🌆)いい人(rén )は(⛰)もは(🖲)や(🥢)三十年(niá(📒)n )近くも仙台地方(fāng )に住む(🍰)外(wài )国(✂)の宣(🍞)教(jiā(👀)o )師でした。ロ(🕖)ーマ旧教を(🌼)ひろめに(😐)日本へ渡って来(lái )た(🏼)人(rén )で(🛍)、ジャッキという名前のフランス人でした。こ(⬇)のジ(😟)ャッキ先生、ギ(🌿)リシア語(yǔ )の知識も(😄)あっ(🚄)て、学問(💪)のある坊さんでした(🌞)が、年(nián )百年(nián )じゅう、同じような黒いぼうしをかぶり、(㊗)黒い服を着て、なり(🛷)にも(💋)ふりに(🍅)もかま(🧝)わずに荒浜のほうまで宗旨(zhǐ )しゅうしをひ(🕉)ろめに行(👲)くう(🧒)ちに、(🕛)そ(♟)んな漁師こ(🎗)とばの通弁がつとまる(🏧)ほど(⛱)、いい耳を持つように(🐍)なったのです(💖)。
四 (🎡)馬(😠)市の立つ町
そのころ、横(📡)浜から(🆘)上総(zǒng )か(🤰)ずさ行き(📊)の船が出ました。荷物(🐙)を積んで横浜(👧)と富(fù )津ふっつの間を往復する便船でしたが、船頭に(🖼)頼(💮)めばわずか十銭(🔆)の船賃でだれで(⚓)も(⏮)のせてくれまし(⛔)た(🕝)。
あれは(🔼)わたしなどのま(🏴)だ(🍩)青年のこ(🆘)ろ(🔪)のことで(🚻)し(♐)たが、その日(🐆)の葬式につ(🛋)い(🚳)て、今だにわたしの胸(xiōng )に浮(fú )かん(📫)でく(🏁)るこ(😹)と(🎋)が一つあります。それは『小公子』の訳者を(🤔)記念す(🌼)るために、いろいろな書物や(😉)雑誌の類(lè(🏊)i )が数多くその墓(👱)のほとり(🔅)にうず(📔)められたことで(🤧)した(🚺)。ま(👂)あ、堅い石の棺(🌷)かんの中に置い(🎗)て(🐗)すらど(⚡)うかと思われるような(💳)も(🦄)のを、まして漆もはいっていない木の箱(xiāng )の中に納め(💵)たのですから(🥫)、よくいく日(👾)もちこた(👁)え(🐊)よう(🚚)と(📍)は掛(💠)(guà )念(nià(🌬)n )けね(✋)んされま(🚨)した(🔡)が、しかし土の中に書(⭕)(shū )物の(💡)類(lèi )をしまいまし(💁)たら、何(🎶)(hé(🏬) )がなし(😀)にそ(🚨)の墓(🤰)のほとりを立ち去りが(🎗)たく思わせ(🔐)ました(🥣)。あれから、も(😻)うかなりの(📨)年月がたちます。しかし時を記念しようとする(🐓)人々の心は長くその土に残りまし(🌖)た。
まだ年若(💠)な(🌇)こ(🚥)ろに(🏃)、わたしも諸国(guó )の(🎊)旅に出(🦑)たことがあります。今のように(💓)乗り物もそ(📋)う便(🚔)利な(🤽)時世(🔲)ではなく、汽車で(🏃)行かれな(🕑)いと(👋)ころはわらじがけで(🌄)、毎日(rì )七里ぐらいの(👃)道(dà(📨)o )を歩きました。そ(🤰)のうちに(🦒)、だいぶくた(🌤)ぶれてきたもので(📙)すから、しばらく(😋)石山(shān )の茶丈(😞)ちゃじ(💑)ょうという(🌓)ところを借り旅の足を休めました。そ(👤)のへ(🏨)んのことをすこし(🛁)お話(🌥)(huà )ししてみれば、近江の(🗓)石山は古い歴(lì )史のある(📧)とこ(😤)ろでして、国(😍)分山こくぶやまをうしろにし、湖水の(🚱)なが(🖼)めも前にひらけ(📉)ていまして、大きな(🤯)巌石(🍫)がん(💀)せ(🍠)きの間(jiān )に名高いお(😚)寺が建ててあるのです。茶(chá )丈と(🔸)は、このお寺の門(mén )前(💂)(qián )にありまして、以前には参詣さんけ(😾)いに(🐅)集まって(🌃)来る諸国の人たち(🌨)のためお茶(🍗)の接待(🔦)を(🗞)し(🌼)たところだそうです(🌧)が、(🦒)わたしが(🛴)行(🎒)(háng )った(💠)時分は(📯)も(💜)うお茶の接(jiē )待もす(🕧)たれて(🍑)、ただ大きな(😟)古い茶がまだけが残(🚇)って(🛢)いました(🗿)。
(🍸)もとよ(🎴)り、木(mù )曾山の熊く(🎩)ま(🐖)の胆(👷)い(🐇)に目(mù )をつけて、それを土台に(😴)製薬(yào )の業を思い立ったのは、橘(jú )翁(wēng )さまあってのことです。しかし、姉の家の薬(🏽)を(♏)これ(🔚)までに(🐰)ひ(🤑)ろめ(🥉)、先祖伝来(😥)(lá(🎩)i )のしごとを築き(🌨)上(🕵)げ(🐙)たの(💎)は(🙏)、何代(🏞)もかかっ(📏)た(🍜)行商の力(💠)に(🏨)よ(💇)るこ(🍱)とが多(🥠)いの(🌅)で(🥌)す。
さて、明治の御代みよとなってみますと(🏅)、栗本(běn )先生(🌐)た(🙆)ちが新(🧔)しい日本のために(🛍)いろいろしたくをしておい(🦒)たこ(🎌)とが(🤛)、あ(💵)とになってわ(🖼)かっ(👿)て(🌅)きま(⌛)し(🕞)た(🐞)。この国を開き、世界諸(🈶)外国と(👀)条(tiáo )約をとり結(🛎)ぶとい(🍑)うこ(🏟)とも、先生(shēng )たち(🏵)の(🎇)したく(🌁)しておいたことで(⏭)す(🤮)。下(🎹)しもノ関せき償金(jī(🎢)n )の談判(🦗)、横須(⏩)賀造(🆗)船所(🕠)の建築(zhù )、陸軍軍制の改(🌂)革(gé(🚼) )それらはみな先生があの(🗄)小栗上野介(🖼)らとと(🙆)もに力(lì )を(🌝)あわせてしたくしておいた(🚪)こと(㊙)なの(🌅)で(🚊)す(🚏)。今日(🏮)横須賀に日本の船(🚾)を(🙍)造(zào )った(🥇)り修繕(shàn )したりする所があって東洋に一つの名(míng )物のよ(🔯)うな(❤)ドックがあるの(🍤)も、もとをただせば(🙈)先生(📅)(shēng )たちが徳川の世のあとし(🔳)まつをしながら、(🚞)よく「(✉)しん(📡)がり」をつとめて行(💽)ったそのおかた(🛵)み(💚)で(😁)はあり(🙈)ますまいか。いったい、徳(🖤)川の世の末にあったことは大(🕓)(dà )き(🥘)な黒幕のうしろにかくれて(♐)しまっ(🍛)て、その舞(🐽)台(tá(🦁)i )の上(🤦)で働いた人(rén )たちの辛苦もほ(🛁)ね(💔)お(😀)りも現(📓)われ(🌜)ませんから(🍤)、(🌟)世の中(💙)に(🧤)それ(👑)を知(👂)るものも(👨)少な(⭐)いのです(🌙)。しかし、先(xiān )生(🧓)は自(😋)分の(🧥)手がらをじまん(⚓)するような人(rén )ではな(🛣)く、ど(🥕)こ(🎛)ま(🔝)でも徳川(chuān )時代の「し(🧟)ん(🏜)がり」とし(🏟)て、本所ほ(🚬)んじょの(🍴)北二葉町きた(👢)ふたばちょう(🌅)というと(🗃)ころ(🈷)に退(tuì )き、(🤧)髪(fā )の白(😫)くな(😁)るまで徳(🎱)(dé )川(chuān )の世の中を見送りました。
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