こころやぶれず
○ 本章は「由らしむべし、知ら(🍘)しむ(😏)べか(🥟)らず(📈)」とい(🎎)う(🏮)言葉で(⛳)広く流(🤪)(liú )布さ(✅)れ、(🗿)秘(mì )密専制政(zhèng )治の(👖)代表的(🎫)表現(xiàn )である(🦍)かの如(🆙)く(🛷)解釈(♟)されて(👥)いるが、これは原(yuá(💭)n )文の「可」「不(bú )可」(💧)を「可能」「(🤫)不可能」の意味にとらな(🤜)いで、「命令(lìng )」(😫)「禁(🛵)止(🔖)」の意(🍶)味(wèi )にと(🥃)つたための誤(🍳)りだと私は思う。第一(yī )、(💇)孔子ほど教(🍿)えて倦(🤳)まなかつた人(ré(💨)n )が(👯)、民(🌓)(mí(🛋)n )衆の知(👋)的理解を自(⚾)(zì )ら進(🛷)んで禁止しようとする道理はない。む(💰)しろ(😝)、(⏱)知的(de )理(😑)(lǐ )解を求(📠)めて容易(😉)に得られない現実を知り、それを歎きつつ、(⛵)その(⏹)体験に(🐲)基(jī )いて、いよ(👎)い(😖)よ徳治主義(🎼)の(🤥)信(xìn )念(niàn )を固め(🛥)た言葉(🎡)として受(shòu )取る(🌶)べ(🧖)きである。
(🚽)先師(🍱)は、温(wēn )かで、(⏩)しかも(✔)きび(🍻)しい(👅)方であった。威厳(🚑)があっ(🤶)て、しかも(💿)おそ(🐛)ろしくない方であっ(🚴)た。うやうや(💷)しくて、し(📳)かも安らかな方(fāng )であっ(🆎)た(🥐)。
「人材は得がた(🐜)いという言(🗼)葉があるが、それは真実だ。唐と(🔙)う(🆑)・虞ぐの時代をのぞいて、そ(🚻)れ(🐜)以後で(⤵)は、(🎁)周が最も人材(👞)に富んだ時代であるが(🖖)、そ(🍏)れでも十(📶)人に過ぎず、し(👛)かもそ(🛡)の十(shí )人の中一人は婦(🚷)(fù )人で、男子の賢臣は(✊)僅かに九人にすぎ(🧤)なかった。」
「学問は追い(🙅)かけて逃(🏗)(tá(🏑)o )が(🎿)すまい(😄)とす(👥)る(🎇)ような気(qì )持でやって(➿)も、なお取り(🏴)に(🆔)がすおそれ(🍱)があ(😉)る(🚃)ものだ(🎪)。」
子(💨)路は、先師(🐤)(shī )に(💰)そういわれた(🕚)のがよほど嬉しかった(🖕)と見えて、それ以来、(📵)たえ(🐺)ず(🏊)この詩(shī )を口(kǒu )ずさんでい(🐯)た(💙)。すると(🌬)、(💘)先(xiān )師はいわ(⛱)れた。――
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