一二(è(🚹)r )(二一(🚡)七)
○ (💖)子路の祷りは、謂ゆる苦しい(🔯)時の神(🎻)頼みで、迷(mí(🏂) )信的祈祷以(🎧)上のもの(🚰)ではな(🗽)い。それ(🔻)に対し(🥕)て(🙃)孔子は、真の心の祷(dǎo )り、つ(🎁)まり天地に恥じ(📥)ない(🦍)人間とし(🚪)ての精進こそは、幸(xìng )福に到(💑)る(🥌)道だ、ということ(➕)を(😾)説(shuì )いた(📇)。孔子の教え(🛍)に(🍮)は宗(zōng )教がない、とよく(🦗)いわれ(❤)るが、「天」と(🔬)い(🐖)う言葉は、孔子(👰)(zǐ )によつて常に宗教的な(📪)意味に使(🔢)われて(🎅)いるのである。
「熱狂的(👤)な人は(🖋)正直(🙊)なものだが、その正直さがなく、無知な(📂)人(🕊)は律義(yì )なも(🌓)のだ(📌)が(⏬)、(🧐)その律儀(⏬)さがなく、才能のない(🎚)人(rén )は信実なも(🙌)の(🚧)だが(🔱)、その信(👖)実さが(😴)ない(👁)と(🧒)すれ(🚷)ば(🛶)、も(💟)う(🚆)全く手がつけられな(💰)い。」
「楽師(🐾)の摯しがはじ(❓)めて演奏し(🔐)た時に(😸)きいた関(wān )雎か(🔎)んしょの終曲は、洋々とし(🔺)て耳にみち(⚓)あふれる感が(🐊)あったの(🥧)だが――」
本(běn )篇には古(🍯)聖賢の政(🗒)治道(🏆)(dào )を説(shuì )いたものが多(duō )い。なお、(🕋)孔子の言葉のほ(😤)かに、曾子の言葉が多数集録され(🍮)てお(😩)り、しかも目(🌭)立つている。
一九(🤮)((🌜)二(èr )二四)
巫馬(🦌)(mǎ )期(📭)があと(🎨)でそのこと(🏷)を先師(shī(💳) )に告げ(💄)ると、先師(🌭)は(👭)い(⛩)わ(🎀)れ(📂)た。――
○ 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒麟・亀(guī(👞) )・竜と共(💰)に(🍄)四(💎)(sì )霊(líng )と称(🐥)(chēng )せられ、それ(📑)ら(📗)が現われるのは(🎛)聖(🈹)王出現の(🍎)瑞(⌚)祥(🏌)だと信ぜられていた。
○ 老子(zǐ(🔲) )に「善(🏮)行轍迹無し(🤟)」とあるが、至徳(dé )の境地(🦎)について(🚰)は、老子も孔(🕛)(kǒng )子(😻)も同一であ(🎟)る(🥫)のが面(miàn )白い。
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