が、こう周囲の者(zhě )から(📊)妨(💰)げられる(🐬)と、実之助(zhù(🐳) )の敵に対(duì(👫) )する怒りはいつ(🚐)の間(jiān )にか蘇よみが(🔑)えっ(😉)て(😽)いた。彼は武士の意地(dì(😉) )として、手(shǒu )をこまねいて立ち去(qù )るべきではなかった。
(😘)人(🍈)々は、衰残の姿いたいたし(🏞)い(⏸)市九郎に、(🗨)
「(🤺)了(le )海(🥚)の僧形にめ(⭐)でて(🤒)その願(yuàn )い許(xǔ )して取(🎑)らそ(📽)う。束つ(🚧)がえた言(🏿)葉は(🥉)忘(🕑)れま(🏒)いぞ」と(🧒)、(🐷)いった(🏂)。
そのしわが(⏺)れた悲壮な声が(🏕)、水を浴びせる(👋)ように実(shí )之助(zhù(🍰) )に徹(🍊)して(🍽)きた。深夜、人(🦋)(rén )去(qù )り、草(🈺)木(mù )眠(🍫)っている中に(⬜)、ただ暗中に端(🤗)(duān )座して鉄(🚯)槌(chuí(🏓) )を振っている了海(hǎi )の(🍼)姿が、墨(🚟)(mò )のご(🔸)と(🔫)き闇(🌡)にあ(🏨)っ(💇)てなお(🍨)、実(shí )之助(😺)の(🤵)心眼に、あり(🚽)ありとして映(yìng )ってきた(🚙)。それ(🎑)は、(🤛)もはや(👈)人(📮)間の心では(🤓)なかった。喜怒哀(❤)楽の情(qíng )の上にあって、た(🗡)だ鉄槌を振って(🦂)いる勇(yǒng )猛精進の(💋)菩(💏)薩(sà )心であっ(✳)た。実(🖖)之助は、握りしめた太刀(dāo )の柄が、いつ(🏥)の間にか緩(🚽)ん(👲)でいる(📬)の(💷)を覚えた(📠)。彼はふと、われに返った。すでに仏(fó )心(xīn )を得(🤟)(dé )て、衆生(🕹)の(🔑)た(👏)めに、砕(🐴)身(shēn )の(🍖)苦(🛁)を(📿)嘗(cháng )めている高(💆)(gāo )徳(dé )の聖ひ(🗾)じりに対し、深夜(🍶)の闇(🎂)に乗じて(🛸)、(🔥)ひはぎのごとく(🌈)、獣のご(😲)とく、瞋恚しんいの剣を抜きそ(😄)ば(🛑)めて(👺)いる自分を顧かえりみると(🛫)、(🥎)彼(bǐ )は強(👂)い(🦅)戦(🤷)慄が身(⚓)体を伝うて流(💏)れる(🚁)のを感じ(🐁)た。
「(🤷)その者(🙈)の俗(sú )名(🏵)は、(🧞)なんと申したか存ぜぬか」(👯)
(😝)彼は(🐭)一寸(cù(🍷)n )ちょ(👮)っと(👝)し(🐸)た(🌚)好(hǎo )奇心を(🥉)唆(🖍)そそられながら、暫しばらくの伴(bàn )侶(🍾)はんり(🚢)ょたるべ(🚅)き人の出(chū )て来(🌸)るのを、待っ(👆)ていた。
が(🏨)、何人な(⤴)んびともこの(🗃)風来僧の言葉(yè )に(🍉)、耳を傾ける(🚫)者(🤘)はなかった。
樋田郷ひだのごうの里人(rén )は、(🛒)初めて(⏩)市九郎の事業(🚪)の可(🕋)能性に気がつ(🏯)いた。一人(rén )の痩せた(⛅)乞食僧が、九(jiǔ )年の力でこれまで掘(🧡)り穿ち得るものならば、人を(👛)増(🐹)(zēng )し歳月(🔗)を重(chóng )ねたなら(🔒)ば、この大(dà )絶壁を(🐬)穿(chuān )ち(🧙)貫くこ(🎩)とも、必(🤦)ずし(🤟)も不(bú )思議なことで(🎉)は(🧦)ない(🙏)と(💃)いう(🅱)考(👚)(kǎo )えが(🥨)、里人(😗)らの胸(xiōng )の中に銘ぜられ(💟)てきた。九(🎂)年(🔯)前、市九郎の勧(🔗)進(🔏)をこぞ(🆕)っ(🦆)て斥しり(🔹)ぞけた(🖤)山(📅)国川(chuān )に添う(🧦)七(qī(🍑) )郷の里人は、今度は自発的(🚟)に(⏹)開鑿(záo )か(👨)いさくの(😸)寄進に付いた。数(👷)人の石(🥃)工が市九(jiǔ(👍) )郎の事(🚳)業を援けるため(🎊)に雇われた。もう、市九郎(🖌)は孤(gū )独ではなかった。岩壁に下す多数(shù )の槌の音は、勇ましく賑(🚪)やかに、洞(💒)窟の中から、も(🕖)れ始めた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025