二(🚥)一(🍉)(二二六)
先(xiā(🛥)n )師に絶無(🌟)といえるものが四つあった。それは、独(dú )善、執着、固(🧝)陋、利己で(🏸)ある。
○ 本(🎦)(běn )章(🥜)は重(🏧)出。八(🗳)(bā(🛐) )章末段參(cān )照(zhà(🕔)o )。
○ 以上の三章、(📺)偶然か、論(✏)(lùn )語(yǔ )の(🆔)編纂者に(🧖)意あつてか、孔(kǒng )子(🆗)の(😣)門人中最(😎)(zuì(🏄) )も目立つ(🍒)てい(✔)る顔渕(yuān )と(🔅)子路と子貢の(🚮)三人を(📣)つ(🐟)ぎ(⛲)つぎにとらえ来つて、その面目を躍(yuè )如(🗒)(rú(🧠) )たらしめ(👕)て(🕶)いる。この三章を読むだ(🗡)けでも、すでに(🏢)孔門(🐍)の(💡)状況(kuàng )が生(shēng )き生きとうかが(😞)われるではな(🎣)いか(♿)。
○(🅿) 両端==首尾、本(⬆)末、上(shàng )下、大小(🎀)、軽重(chóng )、(🌦)精(🐁)粗、等(🈵)々を意(yì(🔛) )味(wèi )す(🧖)る(🎌)が、要するに委曲をつく(🐳)し、(🥒)懇切丁寧に(🚦)教え(📛)るということを形(🚓)容して「両(🎢)端をたたく」といつたの(🛴)である。
「昭(🚄)公(🔸)(gōng )しょう(✍)こうは礼(lǐ )を知(zhī(🤦) )っ(🎮)ておら(✝)れましょ(🔉)うか。」
○ 老子(💿)に「(🏦)善行(✈)轍迹無し」(⛵)とあるが、(🛳)至徳の境地につい(😎)ては(🍼)、老子も(🆙)孔(🈁)(kǒng )子(zǐ )も同(tóng )一であ(♍)るの(🖋)が面白(🔘)い(🛄)。
二六(👧)(liù )(二三一(yī(👺) ))
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