や(😜)がて京(✴)都にあ(🏐)る友(📂)人景蔵からのめずらしい便たよりが、両国米(mǐ )沢(🚪)町よねざ(🛋)わ(🐍)ちょう十(🍡)一屋(🎠)(wū(🗜) )あてで(🍀)、半蔵の(⛪)もと(🙁)に届くようになった。あの(🦐)年上の友(🏣)人が安(😅)否(🏝)(fǒu )の(☝)ほど(🚐)も気づかわ(🗣)れていた(📼)時だ。彼は十一屋か(🛢)ら(📯)それを受け取(🌪)って来(🐸)て、相(🆗)(xiàng )生町の二(èr )階で(🏧)ひらい(🎷)て見た。
(🖕)そ(🐵)の時、宿(xiǔ )泊(📺)(bó )人数の割り当てに村(🐛)方へ出歩いて(🌀)いた宿(😪)役人仲間も(🎅)帰って来て、そこへ顔を見せる。年寄(jì )役の伊(yī(🚴) )之助は荒(huāng )町(🚆)(dīng )あ(♟)らまち(🐝)から。問屋(🐢)九郎兵衛(wèi )は峠(🛵)から。馬(mǎ )籠ではたい(🕌)がい(🎱)の家が浪(👡)士(🌮)の宿(xiǔ )をすることにな(🔼)っ(🖱)て、万福寺あ(🛎)たりでも引(yǐn )き(📺)受けら(🥓)れる(🐫)だけ引き受(shòu )ける。本陣(🏾)と(🤞)して(🉑)の半蔵(🐱)の(💭)家(🕯)は(🏹)もと(📛)より、隣家の伊之助方(🙆)でも向こう側の隠宅まで御(yù )用宿というこ(🕕)とになり同勢二十(💍)一人の宿泊の用意を引き(🕘)受けた。
二十(😋)三日に(🖋)は(🚃)浪士らは片桐か(💡)た(🐉)ぎり(👚)まで(🖐)動(dòng )い(🗽)た。その辺(🔯)から飯田へかけての谷間(jiān )たに(🙋)あいには、数(🐏)十の(🚯)郷村(📿)(cūn )が天(🛄)龍(🍎)川の両(🦓)岸(àn )に散布(bù(💿) )し(📄)てい(🚮)る。岩崎(qí )長世なが(⏫)よ、北原稲(🈸)(dào )雄(xióng )、片桐春(🖖)一しゅんいちらの中(🙅)心の人物を(🚕)はじめ、平田篤(dǔ )胤没(🔕)後(🌬)の門人(🔆)が堅(🙉)く根(🚤)を張って(🚗)いると(🐎)ころだ。飯田に(🤝)、山(shā(🤣)n )吹(chuī(❔) )やまぶきに(😇)、(🙇)伴野(yě )とも(🍫)の(🤠)に、(🕣)阿(ā )島あじまに、市(🌞)(shì(🐺) )田(🍧)(tián )に(📦)、(💉)座(zuò )光寺に(🏩)、(😩)その他にも(😰)熱心(xīn )な篤胤の使徒を数えることができる。この谷(🤷)(gǔ )だ(🌶)。今は黙ってみてい(➕)る場合で(🏛)な(💦)いとして、北(🔱)原兄弟きょ(🅾)うだいのよ(🍣)う(❎)な人た(♏)ちが(🗒)たち上がっ(🍒)たのに不(bú )思(👨)議もない。
いよ(🤖)いよ(🌟)北(běi )原(yuán )兄(🔁)弟が奔走周旋(❓)の結(jié )果、間道通過のことに決(🐝)した(🚺)浪士の一行(há(⚽)ng )は片桐出立(lì )の朝(cháo )を迎えた(🙈)。先(🌍)鋒隊(duì )せん(🍭)ぽうたいのうちには(✋)すでに(🛸)駒(🏽)場(chǎng )こ(🍭)ま(🍩)ば泊まりで(🆙)出(🏛)かけるもの(🤦)もあ(🍛)る。
前年(🕢)、五(wǔ(💹) )人の総代(🌮)が木(🗿)(mù )曾(🈂)(céng )か(🈳)ら出て(🐻)来た時、何ゆえ(🗽)に一行(📣)の嘆願(yuàn )が道中奉行の容い(🌗)れるところ(🛄)とならな(🐮)か(🐒)ったか。それは(😝)、よくよく村柄むらがらをお糺(jiū )ただしの上(🍼)でなけ(🤳)れば、(🌀)容(róng )易(yì )に定助郷(🚽)を(🥏)仰(yǎng )せ付(🍫)けがたいと(🐏)の(🚾)理由による。しかし(🤬)、五人の総(zǒng )代(dài )からの嘆願も余(❣)(yú )儀なき(🏻)事(shì(🛢) )情(🐹)(qíng )に聞こえるからと言(🕍)って(😅)、道中(zhōng )奉行(háng )は(👎)元治元年(🚵)の二月から向こう六か月(📚)(yuè )を(😺)限(xià(🧛)n )り、(🤙)定助郷のかわ(🦅)りに(♓)当分(fèn )助郷(🥛)を許(📏)(xǔ )した(🕉)。そして木曾下四宿への当(😥)分(🐟)助(👾)(zhù )郷と(🧛)しては伊(yī )奈いな(🍽)百十九(jiǔ )か村、中三(sān )宿(📠)(xiǔ )へは伊(🍒)奈九十九(🕯)か(🦋)村(🌑)、上四宿へは筑摩(mó(👵) )郡(🛤)ちくまごおり八十九(jiǔ(🤾) )か村と安曇郡あずみ(🤢)ごお(📘)り百四十四か村(👠)を指定(👇)し(🔣)た。このうち遠村で正人馬(🍵)しょうじん(📌)ばを差し出しかね代(⏬)永勤だいえいづとめの示談に及ぶとしても、一(yī )か年高百石につき金五両(🍦)の(🍪)割合より余(yú )分には(👴)触れ(😚)当(🕶)てまいとの(👴)約(yuē )束(🗻)であっ(🔰)た。過ぐる半年近くの半蔵(zāng )らの経験(yàn )に(🚸)よ(🎆)ると(🦋)、(🌱)こ(🛬)の新(xīn )規な当分助郷の村数(🥀)(shù )が驚くばか(🆚)り(📩)に(🛒)拡大(🏅)されたこと(🌮)は、かえって以前(qiá(🖼)n )から(🐽)の勤め村に人(rén )馬の不参を(🌻)多(🌮)(duō )くするという結果(guǒ(🔔) )を招(🛁)いた。これはど(👳)うし(🔷)て(📕)も前年(niá(🌾)n )の(🍋)総代が嘆(tàn )願(🌒)したように、やはり東海道の例にならって定(🐚)助郷を設(🙂)置(🔖)する(🔜)にかぎる。道中(zhōng )奉行に誠(🍳)意(yì )があるな(🦂)ら、適当な村柄を(⌚)糺た(🤱)だ(🌞)されたい(🆘)、(♿)もっと(👭)助郷の制(📩)度(dù )を完(wán )備(🍖)して街道の(📓)混乱を(👽)防(fá(🔍)ng )がれたい。もし(😇)この(💇)木曾(céng )十一(yī )宿の願(🏢)(yuà(🐇)n )い(✖)が(🏂)い(⤵)れられ(🎌)なかったら、前年の総(🤳)(zǒng )代が(🧔)申し合わせたごとく、お定めの(🥔)人馬二十(shí )五人二(🌏)十五(wǔ )疋(yǎ )ひき以外(🌑)には継(⛱)(jì )立つぎたてに応じまい、その余は(👒)翌日(👉)を待っ(💮)て継ぎ(🏹)立(📑)て(🚛)ることにしたい。そ(🧤)の(🙄)こと(🐙)に平助(🦅)と半蔵と(🕒)は申し合(hé )わせをし(✝)たのであった(🏴)。
(🌏)江(🖥)(jiāng )戸(♍)(hù )はも(⤵)はや安(ā(⛅)n )政年度の(👹)江(🔟)戸ではなかった。文化(huà )文政のそれでは(🈁)もとより(👭)なか(🌖)った。十(🌋)年前(qián )の江戸の旅(🔄)にはまだそ(🙄)れ(🔕)で(💲)も(🚇)、(⏭)紙、織(zhī )り物、象(🦖)牙(yá(🧜) )ぞうげ、玉ぎょく、金属の類たぐいを応用した諸種の(👷)工(🎒)芸の(🤙)見(🤪)るべきもの(🚄)もないで(💭)は(♌)なかったが、(🈲)今は元(🏤)治年代(🕤)を誇るべき意匠(📒)とてもな(📽)い。半(bàn )蔵はよく町々の絵(🥟)草紙問屋え(📛)ぞうしどんや(🥇)の前(qián )に立って(🛬)見(jiàn )るが(🐸)、そこで売る人情本や、敵打かた(🕑)きうちの(📲)物語や、怪談物なぞを(✉)見る(🛸)と、(⏩)以前にも増(🥔)し(🏩)て書(shū )物としての(🔮)形も小(xiǎo )さく、紙(zhǐ )質も悪(🌨)あしく、版画も粗(🧥)末(mò )に、一切(qiē )が(❌)実に手(🌙)薄てうすになっている。相変わらずさかんなのは江戸の芝居(jū )で(😋)も(🐠)、怪奇な(🛡)もの(🥕)はますます(♌)怪(guài )奇(qí(㊙) )に、繊(xiān )細なものはますます繊細だ。とがった神経質と(🥂)世紀末の機知(♉)とが淫(🚏)靡いんびで頽廃たい(🐄)はいし(🕞)た色彩に(🐞)混(Ⓜ)じ合っている。
道(👘)中掛りはそのことを諸(zhū(🐪) )隊に触れて回(💕)(huí )った。
(🖋)人(rén )足一(🤯)人を拾って行く(🦁)にも、浪(làng )士らはこの調子(zǐ )だった。
寺が(♓)ある。付近(jìn )は子供らの遊び場処である。寺には閻魔えんま大王(wáng )の木像が置いてあ(🤲)る(✨)。その(😗)大(🌷)王(🎢)の目が(💺)ぎらぎら光る(🚌)ので(✏)、子(zǐ )供心にもそ(🎊)れを水晶であ(🕥)ると(🛤)考え、得がた(😅)い宝石を欲(yù )ほしさのあまり(📣)盗み取るつもり(📱)で(😫)、昼(zhòu )で(🌅)も寂(🌃)(jì )し(😒)い(🔈)その古寺の内(🕟)へ忍(💣)び込んだ(🖤)一(yī )人ひと(🌼)り(🌧)の(⛎)子供が(🥥)ある。木像に近よると(🌴)、(🕜)子供のこと(💛)で手が届かない。閻(yá(📞)n )魔王(wáng )の(🏷)膝ひざに上り、短刀を(🏄)抜い(🚵)て(🆓)その目をえぐり(🌭)取(🥋)(qǔ )り、莫大(dà )ばくだいな(👭)分捕(bǔ(🍰) )ぶんど(🦑)り品でも(🔃)し(🔍)た(⤵)つ(⏳)もり(🏺)で、よ(🤼)ろこん(📢)で持ち帰った。あとになっ(🤺)てガラスだと知(zhī )れた時は、いまい(😤)ま(🥫)し(🕸)くな(😆)ってその大王(wá(㊗)ng )の目を捨(👰)ててし(🙀)まっ(🌬)たという。これが九歳にしかならない(🍷)当(💕)時の水戸の子(zǐ )供(gòng )だ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025