懿子は、その意(🎟)味(wèi )がわかって(🥪)か、(🤳)わからないで(🔆)か、或は、わ(🎌)か(🎆)って(🕑)も知(zhī )らん顔をする方が都(dōu )合がいいと考(kǎ(📒)o )え(🤳)てか、重ねて問いた(🎟)だして(📑)も見(🌡)ないで、帰っ(❎)て行ってしまった。孔子は、(🚫)いくら(📶)かそれが気(🤸)がか(🍖)りにならな(👅)いでも(🚹)なかった(🚗)ので(🔚)ある。
「平(♿)素敬慎の心(xī(⛱)n )を(💻)以(yǐ(💏) )て万事を裁量(👪)し(🐂)つつ、しかも事を(🔡)行うには大まかであ(🤦)りたいと(🥏)思(🤷)(sī )い(🏖)ます。そ(🎣)れ(㊗)が治民の(⏲)要(😮)道(🚏)(dào )ではあります(👆)ま(🧡)いか。平素も大まかで(🗳)あり、事を行(háng )うにも大まかであ(🌯)ると(⛽)、とかく(🏇)放慢に流(❇)(liú(🐏) )れ(🍑)が(🏋)ちだ(🙁)と思い(🦅)ますが……(🈹)」
樊遅は(🌰)喜んだ。それはその中(🖍)に、(💋)「違(wéi )わない」と(🚡)いう言葉が見つか(🤑)ったか(🤹)らである(🚀)。しかし、数秒(🚹)(miǎo )の後には(📁)、彼の(✨)頭(tó(🕍)u )は却(💿)(què )ってそのために混乱し(♎)はじめた。というのは(👄)、さっき孔子(🥊)(zǐ )のいった「違わない」と、(⛰)この言(🔧)葉の中の(🥕)「違わない(🦊)」とは、まるで意(yì )味がちが(🐳)っていそうに(🔕)思えたからであ(♟)る(🚯)。後の場合(🦇)の「違(🖱)わない」は、第(dì )一(yī(♍) )、父母(👰)の存(🤶)命中のことであ(🏫)る(👮)。それに、(🐖)前後の関係か(🥩)ら判断し(🕴)ても、初(🥢)一(🌎)念を貫けと(🛶)い(🙃)う(🥁)意(🔈)味に相違ない(😀)。父母(👯)を亡く(😘)したあとの「違(🐕)わな(📄)い」というこ(🤰)と(❤)が、それと同(🌏)(tóng )じ意(yì )味(🏣)だとは、どうしても思(⚫)えない。言葉が同じなだけに、彼は(🚪)いよいよ(🔎)判断に苦しんだ。
((🛐)孔子の(😚)眼が、俺(ǎn )の音(🆙)楽を左右するなんて、そん(🔓)な馬鹿(🚽)げたことがあるものか。)
8(🕎) 子曰く(🌙)、父母に(🌂)事(shì(🤳) )えては(🙏)幾(jǐ )諌((🍇)きかん)す。志の従(cóng )わざる(🍾)を見ては(🕶)、又(yòu )敬(jìng )し(🔐)て違(🍼)(wéi )わず(😘)、(🌁)労して怨(🕕)み(🦕)ず(📺)と(🧟)。(里仁篇)
そう彼は自(🐽)(zì )信(xìn )して(🚊)いる。そ(🏩)れ(😭)にも拘らず、こ(🚴)う頻々と失(💇)敗(🚲)(bài )するのは、どういうわけだろう(🍹)。腹も立(🐎)つ(🦕)。恥かし(🌚)く(🚃)もある(㊗)。しかし、事(🆓)実は如何ともしがた(😤)い。
「(🤭)そう仰しゃられ(☝)ますと、いかにも私(🛫)に邪(xié )心が(🆘)あるようでござ(🚓)いますが……」
す(🦑)ると陽(yá(🎭)ng )貨は、(🌶)ここぞとばかり(📿)、三の矢を(⛺)放(fà(👢)ng )った。
「平素(sù(🈺) )敬(🍛)慎(shè(🛀)n )の心(💹)を(〽)以て万事を裁量しつつ、しか(⏫)も事(🆑)を行うには大まかでありたいと(📼)思(🌌)い(🖋)ます。そ(⛓)れ(🚹)が(🛷)治(🎾)民の要道(🎴)ではあ(👩)りま(✅)すまいか。平素(sù )も大まかであり、事を行うにも大まかであると、とかく放(🏰)(fàng )慢に流れがち(📊)だと思(🐎)いますが……」
「(🧕)あれなら、大丈(🐲)夫(fū )祭壇の(👉)犠牲(👈)(shēng )いけにえになりそ(💴)うじゃ。」
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