三(sā(🛂)n )五(wǔ(❗) )(一(🈴)八二)
○ (📌)射・(🌕)御(yù(🎸) )==禮・楽・射・(💡)御・(😾)書・数の六芸の(🈶)うち射(弓の(📈)技術)と御(🤪)(車馬を御(💘)す(💭)る技術)(🛐)とは比較的(💞)容(róng )易(🐽)で(🈹)下等(děng )な技(jì(📛) )術(shù(😰) )とされており、(🎽)と(🎛)りわけ御が(🍾)そ(🕹)う(🚄)である。孔子(🚝)(zǐ )は(🍵)戯れ(🐘)に本(🈷)章(🐫)の(🌩)ような(🎍)ことをいいながら、暗に自(➿)分(🍃)の(🍖)本領(🚥)(lǐng )は一芸一(yī )能に(♉)秀でるこ(🛄)と(⛄)にあるので(😟)はない、村人たち(❓)の自分(🍍)に(🏙)対する批評は的をはずれている、とい(🕳)う意味を門人(rén )たちに告(gào )げ、(😟)その戒めとし(📛)たも(🐵)のであろう。
「人(ré(📱)n )材(🏺)(cái )は得がた(📖)いという言葉があるが、そ(🐞)れは真(🈯)実(shí )だ。唐(🍠)(táng )と(🏜)う・虞(😅)ぐの(🖍)時(🐦)代をの(🔱)ぞい(🥩)て(🖥)、それ(💂)以(〰)後(🐵)では、周が(🕝)最(zuì )も人材に(🚑)富んだ(🕊)時代(dài )であ(🔸)るが、それ(🎓)でも十人に過ぎず、しかもその十人(👞)の中一人は婦人で、(📭)男(nán )子の賢臣は僅かに九人に(🤾)すぎなかっ(👧)た。」
子路は、先師にそ(🏀)う(⛅)いわれたのが(📓)よほど(💉)嬉しかったと(🐦)見(🌵)えて、それ以(yǐ )来、たえ(🧘)ず(🕠)この詩を口ず(🗯)さんでい(👘)た(🏬)。すると、先(xiān )師はい(🐏)われ(🐯)た。――
○ 以上(shàng )の(🤷)三章(zhāng )、偶然(rán )か(🏠)、論語の編(🦆)(biān )纂者(zhě )に意あつてか、孔(🤧)子の門人中(🤴)最(🤬)も目立(lì )つている(🌕)顔渕と子(🔃)路と子貢(🐑)の三(sān )人(ré(🎽)n )をつぎつぎにとらえ来(📶)つて、そ(🔝)の面目を躍(🐩)如たらしめている。この三章を読(🍕)むだけでも、すで(🌩)に(👙)孔門の状(☝)況が生き生き(📦)とうかがわれる(👅)ではないか。
「私の足(🛣)を出(🏹)(chū )して(👣)見る(⛏)がいい。私の手を出し(🍰)て見るがい(🗒)い。詩経(🚌)に、
○ (🎵)本章(🔭)については異(🎸)説が(🏒)多いが、孔子の言葉の真意を動か(🈸)すほどの(😟)もので(🛂)はない(😬)の(🛃)で、一々述(👯)べない。
本篇には(🚻)孔(💚)(kǒng )子の徳(😸)行(háng )に関することが主として集録されている(😘)。
六((♑)一九(jiǔ )〇(⭕))
一(yī )九(二〇三)(👙)
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