(🗨)次(cì(📝) )郎(láng )は、そ(🙇)んな対話(huà(🦎) )の中にも、友愛(🆒)塾に課された(🏭)大(🐕)き(🤾)な(⬅)問題(tí )があると思った。そ(❎)して、(🥁)かれらの(🧥)話がどう発(🍆)展(🗡)し(🍭)てい(🚉)く(💰)かを興味をも(🍰)って待ってい(🏆)た。か(🗯)れら(🧒)は、しかし(🗂)、(📵)笑っ(🎦)たあと、急に口をつぐんで(🛳)しまっ(🕎)た。次(📰)郎(láng )が大便所(🕖)の(💇)中にいること(🎉)を(🎂)だれかが思い出して、みんな(➗)のおしゃべ(🤔)り(🌻)を制止する合い図をしたも(🆎)のらし(🚡)い。
朝倉先生は、(🔙)か(🍨)つ(🧕)て次郎に、「現在の日本の指(zhǐ(🔎) )導層の大多数は、正面からは全く反対(duì )の(☝)で(😠)きないよう(🍳)なこと(💈)を(😎)理由(🖲)にして(😚)、自(zì )分たちの立場を正(zhèng )当化した(🐅)が(🛄)るきらいが(🐈)あるが、そうしたずるさは(🧜)、ひとり(🧣)指(zhǐ(🤵) )導(🚓)層だけに限(🛺)られたこ(➡)とではないようだ。たいて(🍁)いの日本人(🚘)は、(🕰)何(🍈)かとい(🖕)うと、(🎅)表面堂々(😧)とした理由で自(🖼)(zì )分の行動(dòng )を弁(🌠)護したり、(🗳)飾(🈂)かざったりす(🍣)る。しかも、それで(🏙)他(👵)人(ré(🎃)n )をごまか(😷)す(🎲)だけ(📎)でなく(🥇)、自(zì )分自(📑)身の良心(📗)をごまかしている。それをずるいなど(🎢)とはちっと(😡)も(🚌)考(🕙)え(🆘)ない。これ(🛀)はおそろし(🚊)いことだ。友愛塾の一つの大(💟)きな使命は、共同生活(huó(💠) )の実践じっせんを通じ(🔉)て、青年たちをそう(🏜)した(📈)ずる(🚪)さから救(jiù )い、真(zhēn )理に対してもっと誠実な(🍥)人(🏚)間(🍮)に(🙎)してやることだ。」というような意味の(🌳)こ(😲)とを、い(🎎)ったことがあったが、(🚢)次郎は、便所の中(zhōng )から(🔩)、飯島(🙄)(dǎo )のうし(🚹)ろ姿(zī )を見おくり(🎡)な(⬛)がら、その(🚪)言葉を思いおこし、今(jīn )さらのように、大(dà )きな困難(nán )にぶっつかったような(🚏)気がしたのだっ(🤤)た。
「(🈳)そりゃあそ(❄)うだろう(➖)。そ(☔)れがあら(⚽)わ(🐨)れるのはまだ早(🤠)いよ。」(🎾)
(🔝)先(⏺)生は、(🧤)そ(🍗)う言(yán )って、(📞)次郎に目くばせ(👊)した。次郎は待ちかまえていた(💗)ように、(📮)自(🏯)分のそば(👞)に置(👢)いていた紙袋(dài )かみ(🐉)ぶくろ(🦎)か(😇)ら、ガリ(📫)版(📅)の印刷物(🙊)(wù(🏻) )をとり出(chū )して、みんなに配(🔰)布(bù(🔷) )した。
「飯島なんかも、そうだろう(😆)。」
「何(📔)しろ紳(shēn )士しんしだか(🌯)らね(🐋)。」
最初の日(rì )曜が来た。開塾(shú(😮) )かい(🕛)じゅくの日(🥁)がちょうど(💍)月曜だったの(🥜)で、まる(〽)一週(zhōu )間(❤)(jiān )に(🍸)なる(♍)。
次郎は、いきなりぴしり(🍷)と胸(xiō(🔃)ng )に笞む(🤘)ち(🥨)をあ(🐮)て(🗾)ら(🐻)れたような(🍸)気(🏖)がした。かれ(🥩)の(👅)眼(🤕)には、大(😑)河の、今朝のしずまりきった静(🔮)坐(zuò )の姿がひとりでに浮う(🔷)か(🙀)んで来た。むろん、先(xiān )生(shēng )に返す言(👧)葉は見(🙀)つからなかった(😨)。先(xiān )生は(🏸)、すると、微(🙁)笑びし(🕖)ょ(💿)うしながら、
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025