(🥅)しかし、ただ一(yī )人の(🌜)門(🔀)人でも見(jià(🤰)n )捨(👓)(shě )てるのは、決して彼(😰)(bǐ )の(👛)本意ではなかった。そして、(🆕)考え(😡)に考えた(🗼)末、(⏳)彼は遂に一策を思いついた(🌙)。それは(🖌)、仲弓(🔛)に(🍂)けちをつけたがる門人た(🎁)ちを五六名つれ(🍫)て、(✔)郊外を散策(😎)すること(💨)で(🧜)あっ(🆒)た。
((🌂)もし(🤳)、孟(mèng )孫(sūn )氏(💶)(shì )に、はなはだし(🆙)い僭(jiàn )上沙汰でもあ(➿)れ(🐝)ば、それは孟孫氏(😓)(shì(🍈) )一(yī )家の問題(tí )だけでな(🧕)く、魯の国(guó )の問題であり、ひ(🎗)いては天下の道(dào )義を紊るこ(💰)とにもなる(🚶)。それに、(🐪)万一、自分に(🖖)一応の相(🏣)(xiàng )談(tán )をした(🐁)、(😢)とでも(💮)云(yún )いふ(🔐)らされると、これから自分がやって行(háng )こう(🥝)とする政(zhèng )治の精(✡)神(🚨)を、傷けるこ(🤯)と(🤬)にもな(🔺)る。出来(🍕)れ(🎐)ば、(🐼)自(🚻)分の(🤽)いった意(yì )味を、(🚺)はっき(🕠)り(⏸)さ(👸)し(📹)て置(🆘)くに(👹)越(🎰)(yuè )し(🛠)たことはない(🈚)。しかし、祭典の計画につい(🏨)て、直(🎏)接(🍪)の相(🔸)談もうけないで、こちらからそれ(🍯)を云い出すの(⌛)も非礼(lǐ )だ。何と(👯)か(🧀)方法はないも(🛄)のだろう(➰)か。)(🌦)
懿子は、その意味(💑)がわかってか、わか(🤤)らないでか、或は、(👒)わかっても知ら(⛏)ん(✂)顔(🆘)を(⌚)す(💞)る(👋)方が(💋)都(dō(✅)u )合がいいと考(kǎo )えてか、重ね(⚫)て(🗿)問いただしても見(jià(🔭)n )ないで、帰(💖)って行(🥔)ってしま(🤣)った。孔子(🛍)(zǐ )は(🎤)、い(🔟)くら(🛣)か(🐂)そ(🚱)れ(➡)が気(🏥)がか(🕓)りにならないで(🐟)もなかった(🔚)ので(🈵)ある。
季(jì )孫きそん、叔(shū )孫しゅくそ(🍣)ん(⛓)、孟孫もう(⛵)そんの三(🛩)(sān )氏は、とも(🌹)に桓(huán )公(👶)の(❕)血(xuè(🌇) )すじをうけた魯(🏿)の御三家で(⏭)、世(🎧)にこれを三桓(huán )かんと称した(🍎)。三桓は、代々大夫の職(🌫)を(💗)襲つぎ、孔(kǒng )子(zǐ(🍝) )の時代(🔧)には、(🆒)相(xiàng )むすんで(📺)政(zhè(🎲)ng )治を(🍖)わたく(🤟)しし(〽)、私財を(📆)積み(🤝)、(🉐)君主を無視(🧤)(shì )し(🦎)、あるいはこれ(👎)を追(zhuī )放するほど、専横のかぎりをつくして、国民怨嗟の的になっていた。
「さっきから考(🔬)えていますが、どうも私にはわかりません(🔚)。」
「(🚞)先生、なる(🚰)ほど(🧞)私は今(😇)日の失敗(bài )に(🦆)ついて(🏉)、どうした機はずみか(🏥)、一(🕴)(yī )寸(cùn )先生(👭)を怨み(👽)たいよ(🤫)うな気(qì )にもなりました(🕓)。まことに恥かしい事だと思って(👨)います。し(🌄)かし(🚔)、奏(🎑)楽の時に(🆖)、私に邪心があっ(🔻)たとは、どうしても思えま(👗)せん。私は(🎩)、今(🏸)度こ(📈)そ失敗がないようにと、それこそ一(🌋)生懸(🤼)(xuán )命で(🍥)ございました。」
孔子はまた答えを(🐵)うな(💶)がし(🏤)た。樊遅(chí )は、少しいまい(🦅)ま(📈)しいとは思ったが(🏃)、とうとう兜(🚊)をぬい(💻)でしま(🚆)った。
「血統(tǒng )など、どうでもいいで(🌜)はございませ(🐡)ん(🚓)か。」
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