「口の達者(zhě )なものは、と(🅿)かくつ(🚝)まらんこと(🐇)をいい(🧤)出(chū )すも(✉)のじゃ。出まかせに(💐)いろ(🈵)んなことを云って(✳)いるう(🚼)ちには、結構世の中の憎まれ者に(🕟)はなる(🦍)だろう。仲(😾)弓が仁者(zhě )で(🎄)あるか(🚤)ど(💶)うかは私は知らない。しかし(🔛)彼(🧜)は口だけは慎んでいるように見(🌏)受(shò(⚡)u )ける。い(🚾)や、(🎠)口が(🛥)達者でなくて彼も(🎂)仕合(😭)せじ(🤞)ゃ。誠実な(🤮)人間に(🥍)は、口などどうでもいいことじ(🎭)ゃでのう。」
孔子は、少し調(🍑)子を柔らげて(⬜)云った。
彼は、(💙)孔子(zǐ )の部屋にはいるま(🌙)で、ほとんど夢中だ(📸)っ(🍀)た。彼ははいって(⛽)見(🏆)て、森とした部(bù )屋の、うす暗(🆓)い奥に(📓)、端然と坐っ(👻)て(🔚)い(📯)る孔(🏂)子を見出して(🔛)、は(⚓)じ(📅)めて(🚕)吾(⏸)にかえ(🔨)った(🥈)。呼(🥇)ばれた理(🛩)由(📎)を(😽)はっきり意識(🛏)し(🍼)たのも(⌚)、そ(🌲)の(🐳)時であった。
彼(bǐ )は真心からそ(😘)う(⬜)云って、孔子の部屋(🍛)を(🍂)出た。孔子は(🎒)、しかし、彼の足音(🥨)が遠(🈴)くに(💉)消え去(🏕)るのを聴きな(😬)がら、思った。
子(🤲)、仲(zhòng )弓を謂う。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛(🥄)」、第3水準1-94-12)あ(🗓)かくして且つ角(jiǎo )よくば、用(yòng )う(🌊)ること勿(🏤)な(🤶)からんと(🌊)欲(yù(🔰) )すといえど(😃)も、山川其れ諸こ(⛳)れを舎(⏪)すて(🔣)んやと。
そう決心(♑)した彼は(🦅)、翌(📺)朝人を(🖊)やっ(🦗)て、(💪)ひそかに(🌱)陽(yá(🐳)ng )貨(🚍)(huò(👺) )の動静を窺(kuī(🤲) )わせた。
「全(quán )く珍(📍)らしい牛(🕝)じゃ。しか(🙎)し血(xuè )統が(📉)悪くては物(🍅)に(🍞)なるま(💯)い(💄)。」
「こまかなこと(🗜)は存じませんが、何でも、こ(🔙)れま(🚽)でとは(😗)比(🐏)較(jiào )にならぬほど(🍎)、立派(pài )になさるご計画(huà(💟) )だそうです。」
犂牛(➡)の子
「3むずかしいの(🍘)は(🕚)温(wēn )顔(yá )を以て父母に仕えることだ。現に(🔳)代って仕事(shì )に(🚤)骨を折(shé(🕜) )ったり(🍺)、御馳走(🚓)があ(🥎)るとそれを(🏟)親にすすめたりするだけでは、孝(🌷)行だ(👎)とは云(yún )え(🙍)ない。」
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