孔(🕵)子は、小(xiǎo )策を(💣)弄(🍪)する者にあって(🗂)は叶わぬ(💢)と思(🆑)(sī )った(📄)。彼(bǐ )は観念して、云われる(🏜)ま(📯)まに、(🎪)再び陽貨(huò )の家(jiā )に引きかえ(🗂)した。然(rán )し、ど(🌈)んな事があ(👰)っても、午(wǔ )飯(♏)の馳走にだけはなるまい(🌭)、と決心(😎)した(📕)。
(楽(🆕)長は、最(zuì )高の技術は手や喉(🈵)(hó(🎰)u )から生(🕉)れるも(🏻)のでなく(🤱)て、心(👓)から生れ(⤵)るものだ、という(🐸)事(shì )だけは、どうやらわかっ(👥)たらしい。彼の(♌)音楽(🏆)もこれ(😁)から(⛔)そろそろ本物になるだろう。だが彼(🦐)は、(🎰)私の(🧠)音(yīn )楽論が(🥓)そ(🚯)のまま人(rén )生(👻)(shēng )論でもある、と(🌰)いうことには、まだ(❌)気がついていないらしい。究極の目標を音楽の技(jì )術に置いている彼としては、或はや(👑)むを(🗞)得(🚹)ないことかも知れな(⬜)い(🛐)。しかし急(🛃)ぐことは(🐙)ない。いずれは彼も、(💻)人生(🦅)のため(⏰)の音(🛺)楽(lè )と(🧤)いうことに目を覚ま(🛬)す時が(🚒)来るであ(🔙)ろう。彼は元来真面(💋)目(♋)な人間(🕒)なのだから(♍)。)
「時は刻(🚆)々に流れて行きます(📕)、歳(suì )月(📂)は人(rén )を待ちませ(🚎)ぬ。それだのに(🏴)、貴方(🏔)のよう(🚃)な高(gāo )徳(dé )有能の(⏹)士(shì(⚓) )が、いつま(🌛)でもそう(🔗)して空(kō(🕔)ng )しく時を(🦍)過ごされるのは、(👿)心(🏷)得がたい事で(🏽)す。」
そう(🧥)思うと、(🦇)彼(🔵)の心臓は、一滴(😾)の血も(🕕)残(😦)(cá(🗽)n )されていな(⬛)い(😢)か(🔩)のよ(⏫)うに(👢)、冷たくなった。
子(zǐ )、仲弓を謂(🦃)う。曰く、犂牛(💠)り(🥘)ぎゅうの子(zǐ )し、※(😬)(「馬+(🎞)辛」(🐢)、第3水準(😬)1-94-12)あかく(🔋)し(🍘)て且つ角よ(🤷)くば(🏾)、(🚒)用うること勿な(🕟)からんと欲(yù )すとい(🏎)えど(🧣)も、山川其(qí )れ諸これを舎すてんやと(📐)。
(なる(😡)ほど孔(kǒng )子は音楽の理論には長じているだろ(🍭)う(⛓)。し(🕉)か(🏻)し(🛢)、実(🎫)際楽器を握っての技術(🏴)(shù )にか(🐊)けては、何(hé )とい(🔱)っても自分の方(fāng )が玄人(🦐)(ré(💈)n )くろうとだ(🗽)。)
「随分歩いたようじゃ。そろそろ(🍘)帰ると(🛋)し(👎)よう(🕥)か。」
4 子曰(yuē )く(📰)、父(fù )母在(いま)さ(🛳)ば遠く遊(🔲)ば(✔)ず。遊ばば必(💝)(bì(🎣) )ず方ありと(⛰)。(里仁(📛)篇(piān ))(🍵)
彼は、そう答え(🔨)ると、(😕)すぐ(😪)立(🥠)上った。そし(🖍)て丁寧に陽(㊙)貨に敬(🔟)礼をし(💎)て静かに室を出た。
孔子は、それっきり(🏫)默々とし(👇)て歩きつ(⬛)づけ(🍂)た。そしても(🔀)のの半(🎠)町(dī(🌑)ng )も行ったころ(🦈)、ふ(📂)と思(sī )い(☔)出したようにいっ(🌰)た。
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