ところで(🎑)、彼(bǐ(💖) )にと(😬)って(🌐)不幸(🅾)なこと(📂)に(🚼)は、彼(🖖)の(🌲)父(🏑)は非常に身分(fèn )の賎しい、しかも素(sù )行(há(🥩)ng )の修(xiū )まらない人であった。で、門人たち(🦎)の中(🎫)には(🐏)、彼(bǐ )が孔子(zǐ )に(🤷)讃(🗯)(zàn )めら(❓)れるのを、快く思(👆)わないで、とかく彼にけちをつけた(🦀)がる者が多かっ(🐣)た。あ(🏬)る時(shí )など、(😀)一人(🚊)の門(mén )人が、(🐰)孔子(🔢)に聞えよが(🗝)しに(🤰)、
(😿)だ(🤬)が、こうした彼(🎃)(bǐ )の努力も、心境(🍷)の幼(yò(🥊)u )稚な門人たちには何(hé )の利目もな(🌅)か(👥)っ(🈴)た。彼等には、天命(🎵)が何(🎣)だか、仁(😋)(rén )が何(🎁)だ(🔸)か、ま(❤)だ(💠)皆(👌)(jiē )目見当がついてい(🔋)なかった。彼等は(📋)、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさえ(😆)す(⭐)れば、自(🔚)分た(🏵)ちが救われる(🌇)よ(😢)うな気(qì(🚺) )が(🗳)するのだっ(🎏)た(📌)。こ(🤵)んな(📤)種類の門(🐄)人(♊)たちに(🔘)対しては(🔓)、さすがの孔子も手(🀄)がつけ(🥞)ら(❓)れな(🛹)いで、いくた(🥇)び(🚘)か(🍽)絶(🦄)望(📃)(wàng )に似(sì )た気持(chí )にさえなるのであった(🛴)。
彼は、忌(jì )々しそうに(👬)、窓か(📶)らぺッと(❇)唾(🕋)を(🍧)吐いて、青(🌑)空を(Ⓜ)仰いだ。する(🕺)と、彼は、そ(🚙)こに(💐)もう一(🍴)(yī(🚤) )度(🤳)、ち(🏃)らと(🐱)孔子(zǐ )の眼を見(jiàn )た。相変らず微笑を含(🔆)んだ深(🍦)い眼である。
6 子、四を絶(💯)つ。意(yì )なく、必なく、(🏤)固なく、(😠)我(wǒ )なし(子罕篇)
「口(🏥)(kǒu )の達者な(🦄)も(🙈)のは、とかくつ(🐷)まらんことをい(🎖)い出すものじ(👹)ゃ。出ま(🥪)かせにいろ(😽)ん(⤴)なことを云っているうち(🧝)には、(🕐)結構世の(🔒)中の(📊)憎まれ者(zhě )に(🎰)はなるだろう。仲弓が仁(🌥)者(zhě )であるかどうかは(🎯)私(sī )は知らない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎(shèn )んでいるよう(💫)に(🍭)見(🤷)受け(💲)る。い(🛳)や、(🏖)口が達者でな(🚹)くて彼も仕(🧗)(shì )合(🚼)せじゃ。誠(✌)実な人(🐛)間(🐺)に(🍬)は、口などどうでもいいこ(🍔)とじゃでの(📶)う。」(✴)
9 子貢(📉)問う。師(shī(🗼) )と商とは孰れか賢(xián )(ま(🏽)さ)れると。子曰(yuē(🦁) )く、師や(⬜)過ぎたり、(💂)商や(🦈)及ばずと。曰く、然ら(🔻)ば則ち(🎎)師愈(ま(🐇)さ)れるか(🍓)と。子曰く(💞)、過(guò(🏬) )ぎた(🎟)るは猶お及ばざるがごとしと。(先(⤵)進篇(👉)(piān ))
「たしかにそうか(😌)な。」
樊遅は何のことだがわ(🔹)からな(🔃)か(🚷)った。「違(wé(🤒)i )わない(🏒)」という(👦)のは、親(🐠)(qīn )の命令に(🏣)背かな(🆔)いという意(yì(🐦) )味にもとれるが、孟懿(yì(👪) )子(zǐ )には、も(🚾)う(♈)親はない。そう考えて、彼は手(shǒu )綱をさばき(👲)ながら、しきり(🈂)と首(🚼)をひねった(🍛)。
(最善の策が(🏮)見つから(🔆)なければ、(📶)次(👀)善(shàn )を選ぶより仕方(fā(👄)ng )がない(➰)。)
「一体(👉)どういう(📵)意味(💡)なのでござ(🥢)いましょう。」
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