さて、明治の御代(dài )みよとなってみま(🕜)すと、栗(🏌)本(běn )先(🍆)生たち(🕐)が新しい日本(🐡)のためにいろいろしたくをしておいたこ(🕍)と(💠)が(🧖)、(🏴)あとになってわかってきました。この国を開き、世(shì )界(jiè(👐) )諸外国と条約をとり結ぶということも、先生(shēng )たちのし(🐸)たくし(🍑)ておいたことです。下し(💉)もノ(🥔)関せき(📘)償(🥀)(cháng )金(jīn )の談判、横(📰)須賀造船所の建(jiàn )築、陸軍軍制の改(gǎi )革(gé )それらは(🏃)み(🥔)な先(👘)生があ(❎)の小栗(lì )上(shà(⏰)ng )野介らと(🍢)ともに力(🌱)を(🏀)あわせてしたくしておいたことな(❗)のです(🏼)。今日横(héng )須(🐆)賀に日本の(🎉)船を造(zào )ったり修繕したりする所(👨)があって東洋に一(yī )つの名物(🔉)の(🛀)ような(🚴)ドッ(🗼)クがあるの(🧞)も、(🗞)もとをただ(➡)せ(♒)ば先生たちが徳(👗)(dé )川(chuān )の世のあ(🕥)とし(🐦)ま(♌)つをしな(⛵)がら(🚀)、よく「しんが(🍝)り」をつ(😒)とめ(✉)て(📋)行ったそのおかたみではありま(➰)すまいか(⬆)。いったい、徳川(chuā(✅)n )の世の末(🏳)に(🏨)あっ(🕌)た(😙)こと(😡)は大きな(🔃)黒幕(mù )の(🦌)うしろ(🥡)にかく(😣)れてし(🅰)まって、その舞(wǔ(🔖) )台の上で働いた人(rén )たちの辛苦も(🍊)ほね(🕵)おりも現(xiàn )われませんから、(💝)世(shì )の中(😵)にそれを知(zhī(🙄) )る(😸)もの(⛲)も少ない(🧑)ので(⚪)す。しか(⛏)し(🐾)、先生は自分(❌)の手が(🦋)らをじまんするような人ではなく、どこまで(🌂)も徳川(⌛)時代の「しんがり」(🐦)とし(🌽)て、本所ほんじょの(🛋)北(✡)二葉町(🏇)きたふたばち(🚻)ょ(📰)うというと(👔)こ(😦)ろに退き、(🉑)髪の白くなる(🛤)まで徳川の世(🌄)(shì )の(🏦)中を見送(sòng )りました。
橘(📲)翁さまはか(🤟)なり遠い先のことを考(kǎ(👜)o )えて(😮)おいた人とみえます。そ(🌕)のこ(🌒)と(🌵)をここにすこしお話し(⏩)してみれば(💅)、もとも(💿)と高(👥)(gāo )瀬の家(jiā(🔢) )の先(⬜)(xiān )祖は代々木曾福(fú )島の(🈸)お関所(👛)番をつと(😈)めた武(🤰)士(👳)(shì )で(💈)あり、高瀬の兄(姉の夫(fū ))(🥋)の(👭)父親の代には砲術のご指(zhǐ(🥫) )南(🛒)番(指導の役(♟))までし(🦌)てお関(🍤)所を固めたもの(🌉)で、(⛑)したがって(🔗)部(🛶)下に使われる人たちもす(🐤)くなくな(👖)かったので(🔠)すが、(🌥)そういう(🍪)身(🛏)分の(🛀)低(dī )い士族は多く貧しかっ(🧚)たのです。橘翁さ(👍)まの製薬は、部(bù )下の人たち(🌂)に(🆘)も内職を(💖)与え、土地(🍷)のうるおいに(🌶)もなるよ(🎶)うに、との願(⏪)いから始(🐬)めたことらしい。高(gāo )瀬で造(📎)り(📯)出した奇応丸きおうが(🚑)ん(🍻)は、木曾(céng )山でとれる熊くまの胆い(🏳)を土台(tái )にして、(💣)そ(🐨)れに(👷)シナ朝(cháo )鮮のほ(🍡)う(🌙)から来る麝香じゃ(🏧)こうや(🈺)にんじんなぞを(🧞)用い(👟)、(🏥)形(🦋)もごく小(💘)粒な飲(🚶)みいい丸(🚳)薬(🌚)(yào )として(🗿)金粉きんぷんをかけ(🎖)たもので(👸)すが、正(zhèng )直な材料(📈)が使ってある(🚪)もの(🏽)です(🔳)から小(xiǎo )児(👢)(ér )に(🚛)飲(🐑)(yǐ(🍐)n )ませ(🏗)るにいいと(🌒)言(💚)われて、だん(🔪)だん(🛐)諸国にひろ(😗)まった(🥂)も(🌐)ののよう(🍇)です。
先生は佐久(✨)地方の地味(wèi )が(🐶)水蜜桃すい(🎭)みつとうに(🏎)適(🔴)すると(🐮)気(🍌)(qì )づ(📵)いた最初の人でしたろ(📱)う。その守山のお(🤐)百姓(📰)から桃(🌿)を食べに(✡)こ(🕟)いと言われて、わたしも小(xiǎ(💉)o )諸から出かけて(🤶)行ったことがあり(🍬)ます。桃(🐎)畑(🥩)の小屋(wū )の中で味わった青(qīng )い桃のうまさは(💐)忘(📯)れられません。あれは大(dà )きな(♍)おかあさ(🛏)ん(🍻)のような(🛌)土のふと(✴)こ(🔩)ろに育(🍗)ち(🌅)、(🗡)豊かな(🕓)種の持ち主で、どっさりわたしたちにごちそうし(🕠)てくれる(⏮)よ(📴)うなやつでした。
人の一生はふしぎなものですね。来助老人のような刀鍛冶が近(jìn )江(jiāng )の片(pià(🏼)n )いな(🙍)かに埋(💂)も(😏)れぎりになってしま(🤞)わない(🔕)で、また東京(jīng )に(🏫)出(🏚)る日(⏱)を(🤠)迎(yí(📴)ng )えようなぞとは(🧤)、老人(rén )自身ですら夢にも思わなかったことでしょう(⏭)。日清戦争が来てみる(💹)と、来助老人(rén )のような人の腕の役に立(lì )つ(🌩)時がもう一(yī(✌) )度来(lái )たのです。ちょうどわたしは、東京湯(🛃)島(dǎo )ゆしま(🎐)のほ(🌆)うに(🛹)いて、郷(✂)里(lǐ )くにから上京した母(🦄)(mǔ )とともに小(xiǎo )さ(😈)な(🌅)家(😇)を借りて(😭)いる時でした。ある日(🚆)(rì(🦉) )、(🗡)来助(zhù )老人がその湯(tāng )島(dǎo )の家(📿)へた(👹)ず(🚴)ね(🕟)て来(lái )てくれまして、
物(🤩)にさ(🐇)きがけするのと、(📼)しんがりをつと(🔖)める(📋)の(🍓)とで(🌔)は、(🦗)どっちが勇気(🦅)がいるでし(🛰)ょう。前のほうの人は進んでと(🌂)げのある(⛩)いばらの道(🈂)を切(🥜)り開(kāi )いて行(😹)く(🙉)のですから勇(yǒng )気が(🔰)なくて(🎍)は(🔇)かなわないこ(🧖)と(🖋)です(📗)が、あと(😤)の(🐪)ほう(⏪)の人とて(🏙)勇気がいること(✒)にか(📹)けてはそれに(🏴)劣(liè(🤳) )り(🙄)ません(🌕)。
六 古(gǔ )い茶わん
(🌫)長(⏰)いもの、仙台(tái )せん(🗳)だい地方に伝わ(🎦)ってきた「さん(👱)さしぐれ(🐬)」の(🕕)古(🚔)い歌の(🕡)節(😼)。
そう(😢)い(🔮)えば(🍷)、(🙌)木(🚎)の(🤱)芽(😒)(yá(🤥) )が田楽に(♈)なり、(⛱)竹の子が(🍩)す(✏)しになり、よもぎが(💱)もち(😷)になるころ(🐉)は、そ(❇)こいらはもう桃やすももの花で(🦃)いっぱい(😭)です(🦊)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025