(🙁)孟(🏰)(mèng )懿子の(📲)父は孟釐子(💙)もうきしといって、すぐれた人(🧣)(rén )物(🔳)であ(🏣)り、その臨(🐶)終には、(🔺)懿(yì )子を枕辺(🤫)に(🍎)呼(hū )んで、そ(👾)の(🆖)こ(🍶)ろま(😿)だ一青年に(🥘)過(😋)ぎ(🌆)なかっ(🅾)た孔(🔺)子の人物(wù )を(🐚)讃(🐐)え、自分の死後(🆎)に(🚳)は、か(🦒)ならず孔子に師事する(🌯)ように言い(♏)のこした。懿子は、父の遺言にし(🐎)たがって、そ(♿)れ以来、弟の南宮敬(jìng )淑な(🗽)んぐうけいし(📯)ゅ(🕘)くとともに、孔子に礼(🖲)(lǐ )を学んで来(😻)(lá(👭)i )たのであるが、彼(📃)(bǐ(⏩) )の(🎥)学問(🚅)の態(📘)度に(📍)は、少しも(💶)真(😀)面(✝)目さ(🗡)がなか(🚄)った。彼が孝(xiào )の道(😞)を孔子にた(🔲)ず(🏰)ねたのも、父(🤒)に対する思慕の念か(👨)らとい(🏼)うよりは、その祭(jì(🎙) )祀(🌌)を荘厳にし(🙁)て、自(zì(📄) )分(fèn )の権勢を誇示したい底意から(🏉)だった(⛑)、と想像されている(🍘)。
そ(🐃)う思うと、彼(bǐ )の心臓(🈲)(zà(😻)ng )は、一滴の血(xuè )も(🙅)残(💕)され(🍰)ていないか(🐰)のように、冷た(👌)く(🛶)なった。
「はっき(🈵)り掴めな(🧣)いにしても、何か思い当る(💟)ことがある(😧)だろう。」
(😠)ところ(🌹)が、ある日、(🤧)樊(🐭)(fá(📭)n )遅(chí )が孔子の供をして(⛓)、(😄)馬車(chē )を御(🥜)すること(Ⓜ)にな(🎄)った。樊(fán )遅は孔子の(🤴)若い門(🌳)人の一人である。武芸に(😠)秀(🖇)で(🕜)ているために、孟孫子に愛されて、(🛃)しばしば(🚑)その門に出入す(📊)る。孔子は、(🛑)彼なら(🕶)ば、自分(🐳)の意志をはっき(🚔)り孟(mèng )懿子に(🦐)伝えて(🥝)くれ(♿)るだろう(📽)、と考(🔤)(kǎo )えた。
ところが孔(💕)子は、あとで他の門人たち(🍌)に仲(zhò(🦕)ng )弓(🍹)の言を(🛁)伝えて、し(👖)きりに彼をほ(🧣)めた(📲)。そして再びいった。
「(🕑)仲弓もこ(🦅)のごろは仁者の列にはいったか(🎑)知(zhī )ら(📖)ないが、残念な(🌚)こ(⛑)とには弁舌の才が(🔠)ない。」
「(🤨)礼は簡に失(🅾)(shī )してもな(👐)らないが、また過ぎても(😮)ならない。9(⏬)過ぎ(🔸)たる(✌)はな(⚫)お及ばざるがごと(🚮)しじゃ(🚵)。人(🐟)間(jiān )にはそれぞ(🔡)れに分というも(😫)のが(🐾)あるが、そ(🏓)の分を上下しない(👗)ところに、礼(🐍)(lǐ )の正しい相がある。分を越えて親を祭(⏱)るのは、親(😟)(qīn )の靈をして非礼(🚻)を享(xiǎng )うけし(⏬)めるこ(✒)と(📫)になるのじゃ。のみならず、(👸)大(😊)(dà )丈(🚣)(zhàng )夫の非(⤵)礼(😍)(lǐ )はやが(🏀)て天下を(⛵)紊みだ(🅱)る(🔎)もとになる。親の靈(Ⓜ)(líng )をして天(🕎)(tiān )下(xià )を(📲)紊る(📲)よ(🏑)うな非礼(lǐ )を(🆔)享けしめて、何(⛺)が孝(🐾)行じゃ。」
「君(🐓)は、奏(🤤)楽の(🌄)時になると、(🎊)いつもわしの顔(yá )色(📳)(sè(🏕) )を(🍍)窺わずには(🌮)居れな(🏫)いので(📯)はないかな(👯)。」
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