三二(èr )((💥)一(yī )七(qī(🖋) )九)
「堯帝(🍨)の(😒)君(👰)徳は何(hé(🥁) )と(🐅)大きく、何と荘(🌡)厳なこ(🌧)とであろう(🐺)。世に真に偉大なもの(💰)は天(tiān )のみで(🚾)あるが、(🆖)ひと(🙍)り堯帝は天とそ(🖋)の(🗣)偉大さを(🖖)共にしている。そ(😅)の(📂)徳の広大無辺さは何(🚏)(hé )と形(👰)容(✝)し(🉐)てよ(✡)いかわから(🛒)ない。人はただそ(🤚)の功業の荘(zhuāng )厳(🎥)さと文物制度の燦(càn )然(rán )た(😳)るとに眼を見はるのみである。」
「安んじ(🍀)て(👬)幼(🚈)君の補佐(zuǒ )を(🤡)頼(🏞)み、国政(zhè(🐩)ng )を任せるこ(🗄)とが出来、(💚)重(✊)大事に臨んで(🥈)断じて(😙)節(jiē )操を曲(qǔ )げない人、かような人(rén )を(🧟)君(🚀)子人(ré(⛲)n )という(🖲)のであろうか。正(🚵)にかような人(✉)をこそ君子人というべ(📒)きであろう。」
「先生は、自分(fèn )は世に用いられなかったために(🐟)、諸芸(⛷)に習(xí )熟(🌱)した(🏇)、と(🥃)いわれ(🍅)たこと(🕕)があ(👫)る(🤑)。」
「(⛪)その(👌)程(chéng )度のことが何で(🎧)得意になるね(🤟)うち(🆘)があろ(🏩)う(🏒)。」(🔻)
先(⏪)師は(🔤)、温かで、しかもきびしい方であっ(🍣)た。威厳があ(👆)っ(😁)て、しかもおそ(🆕)ろしくない方(🐑)であった。うやうやしくて、(❣)しかも安らか(🐷)な方で(🎖)あった。
陳ちんの司敗(🐁)しはいが(🥣)たずねた。――
「音楽が(🔳)正(zhèng )しく(🔭)なり、雅がも(🌉)頌しょうもそれぞ(🎨)れそ(🛅)の所を得(⛄)て誤(wù )用(🎖)されないようにな(☕)ったのは、私が(🚊)衛か(🐌)ら魯に帰って来(lái )たあと(👫)のことだ。」(🌳)
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