先師(shī )が顔淵のこ(🏁)とをこういわれ(👌)た(🎒)。―(📃)―(💑)
こころまど(🆎)わず、
「せっ(😫)かく道を求めてやって来(🗝)たのだから、喜(xǐ )ん(🎁)で迎(yíng )えてやって、(🚰)退(🚱)かないようにしてやりたい(🍻)ものだ。お前たちのよう(🤵)に、そう(💀)むごい(🥖)ことをいうものではな(🤘)い(⛔)。いったい、人(🛳)が自分(fè(🏕)n )の身(🌇)(shēn )を清くし(📋)ようと思っ(🥫)て一歩前進し(🍈)て(🤡)来(💜)た(🛅)ら、その清くし(🦃)よ(💐)うとす(🌡)る(😔)気持を汲(jí(🖊) )んで(🤽)やればい(🤟)いので、過去(😅)のことを(🤧)いつまでも気にする必(💥)(bì )要はないのだ(🏯)。」
「何(🎒)という荘厳(yán )さだろう、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王が天(tiān )下を(😟)治(zhì )められたすがたは。し(🤲)かも両(liǎng )者(zhě(🆑) )共(gòng )に政治(🦊)には何のかかわりもな(🦀)いかのよう(㊗)に(🍞)していられ(🐔)た(🌪)の(🍑)だ。」
二(èr )九(jiǔ )(一(🐶)七六)
「大軍(jun1 )の主(🏓)将でも(🎂)、それ(🌎)を捕虜に出(chū )来ないことはない。しかし、(🎳)一(yī )個(🐈)(gè(🙏) )の平(🍐)凡(fán )人(rén )でも、(🏫)その人の自由(😂)な意志を(💭)奪うことは出来な(♐)い(💪)。」
○(🕞) (🔯)子(😯)路(❤)は孔(🤡)子がか(🚯)つて大(🈶)(dà )夫の職(zhí )にあつたので、それに(💚)ふさわしい禮をもつ(🌽)て(🕸)葬(zàng )儀を行(háng )いたかつたのであろ(🔲)う。師(🍿)匠(📴)思(💴)いの、(👼)出(🛐)過ぎた、しかも(🔦)病(👝)中(zhōng )に葬式のこ(〰)とまで(🔑)考(kǎo )える(🧠)ような先走つた(😅)、稚気(🌤)(qì )愛すべき子(🏢)(zǐ(♐) )路の性(😌)格(gé )と(🏉)、そ(🦑)れに対(duì )する孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみ(💾)じみとした訓戒とが対(📇)照されて面(miàn )白い。
六((🏔)一九〇)
○(💴) 矢(⌛)ぐるみ==原(💜)(yuán )文(wé(🤒)n )に「弋」((🕶)よく)(🦆)とある。矢に糸(👰)をつ(♊)け、そ(🆖)れを(😋)島の羽根(🧦)にから(🌶)ませ、生擒する方(🏂)法で(📅)あつた(🙊)。
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