楽長はうなずくより仕方がな(🧛)かった。孔子はそこで(❄)ふたた(🔞)び楽(🔼)長(💿)を座(🖼)につ(📥)かせ(🙉)て、言葉をつづけ(📘)た。
―(📬)―季民篇――
1 孟(🍄)(mè(🌲)ng )武伯、孝を問う。子曰く、父母は唯その疾((📲)やまい)を(🍥)之れ憂(yōu )うと。((🖐)爲政篇)
樊(🆚)(fán )遅は(🦌)何の(🥢)ことだ(🍊)が(📜)わからな(🗒)かった(⬅)。「(🌬)違わ(😌)ない」と(🚟)いうのは、(⬇)親(🔐)の命(😰)(mìng )令に背(🧣)かないと(🌎)い(🛀)う意味にもとれるが、孟(mèng )懿子(zǐ )には、もう親は(🎂)ない。そう考(🥪)えて(🚈)、(💨)彼(📁)(bǐ )は手綱を(🐵)さばきながら、しきりと(🐦)首をひねっ(🏐)た(🚆)。
7(🍎) 子曰く、(🏵)君子は人(💁)の(⛹)美(👎)を(🌥)成し、人の惡を成さず、小人(🛌)(rén )は(🐜)是に反(⤴)すと(🔷)。(顔淵篇)
孟懿子の父は(🍷)孟釐(🐢)子もうきしといって、すぐれ(🥩)た人(rén )物であ(🖐)り、その臨終(🕑)(zhō(🧢)ng )には(💣)、懿子を枕(zhě(🎂)n )辺に呼んで、そ(🚇)のこ(💇)ろ(🏛)まだ(🦐)一青(qīng )年に過ぎなかっ(🤓)た孔子の人物を讃え、自分(fèn )の死後(😓)には、か(🌁)ならず孔子に師(👘)事(✉)するように言(🎣)いのこした。懿子は、父(🥅)の(🛥)遺言(yán )にしたが(🤩)って、それ以来、(♊)弟(dì )の南宮敬淑なん(🏕)ぐ(👴)うけいし(🍕)ゅくと(🛩)ともに、(🚓)孔子に礼(lǐ )を学んで来たのであるが(🍾)、彼(🤦)の(🤽)学問(wèn )の(🐸)態(💘)度には、(💶)少しも真(zhēn )面目さがなかっ(♌)た。彼(🏈)が孝の道を孔子に(😄)たずねたのも、父(😏)に対(duì )する思慕の念からとい(⭐)うよりは(🔴)、そ(🙊)の祭祀を(🐇)荘厳(yán )にし(😢)て、(💩)自分(🌂)の権(quán )勢を誇示した(💑)い底意からだった、と想(🐺)像(🔌)さ(💒)れている(💤)。
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