楽長は、自分の見(jiàn )る眼(yǎ(🕕)n )が悪い(➡)と(🌑)はどうして(👋)も思えなかった(🎏)。で、
といったこ(💡)と(🉐)を思い起した。孔子は或は、(🐚)自分(fèn )を「人(rén )君(jun1 )の風がある。」などと讃めて、その実、何かの欠点を(🚻)婉曲に諷(🥕)刺してい(🆚)るので(☔)は(🐋)あるま(👔)いか。そういえば、世間(✏)では、子桑(🐱)伯子しそうはくし(🤱)と自分とを、同じ型(xí(🏿)ng )の人物(wù )だと評(🃏)しているそ(🦈)う(🚓)だ。子桑伯(bó )子は物(📛)(wù )にこせつかない、(🤓)い(🚔)い男だが(🕐)、少し大(dà )ざ(📇)っぱ過ぎる嫌い(🗳)がな(🌜)いで(🌨)もな(😉)い。或は自(zì(🦐) )分に(🌸)もそ(🤺)んな(🍔)欠(qiàn )点があ(🔅)る(🍕)の(⛪)ではなかろう(🔡)か。自(😺)(zì )分(😀)だけでは、そん(🈁)な事(🎏)(shì )がないように気を(🥇)つけている(💞)つも(💩)りではあるが(🥎)。――彼はそんな(💏)こと(🥇)を考(🔔)(kǎo )え(🏾)て、讃められ(🖨)たために却って不安な気持(chí(👢) )になるのであった。
(🔄)そう思(sī )う(🕎)と、彼の(🧘)心臓は、一(🙂)滴の血も(🗻)残さ(🛩)れ(🚤)ていないかのように(🏐)、冷たくなった。
門人たちは、(⭐)その日特(tè )に孔子の(🍘)お(🛂)供を命ぜられ(🛐)たことを、非常に光栄に(😋)感じた。彼(bǐ(🐭) )等は如何にも得意らしく、※(「口+喜」(📘)、第(😋)3水準(🙋)1-15-18)々として孔(🧛)子(zǐ(⛅) )のあとに従った。
「仲(📙)弓(gōng )には人君(🕑)の(🎶)風(✏)があ(🍥)る。南面(🖕)して天(tiān )下(🍞)(xià )を治(zhì(👥) )めるこ(🍑)とが(👊)出来よう。」
孟懿子の(🌳)父は(💐)孟(mèng )釐子(🚙)もう(➗)きしとい(🎓)って、すぐれた人物(🌴)であり、(📬)その臨終に(💅)は、懿子を枕辺(🎌)に呼んで、(🏝)その(🐞)ころまだ(🛷)一(🐼)青年(♍)に過ぎな(❗)かった孔(🏰)子の人物を讃え、(🌮)自分の死(sǐ )後には、かならず孔(🀄)子(🚾)に師事す(🧢)るように言(yán )いのこした。懿(👤)子は、父(🔏)(fù )の(🍲)遺言にし(🤣)たがって、(✅)そ(🌗)れ以(🤩)来(👿)(lái )、弟の南(🥇)宮(gōng )敬淑なんぐ(🦀)う(🤵)け(🕝)いしゅくと(😒)ともに、(🔟)孔(🌾)子(🌴)に礼を(🔵)学んで来た(📔)のであるが、彼の(📥)学(🆘)問(wèn )の態度に(🔩)は、少(😺)し(🚶)も(🎆)真面(miàn )目さがな(🌕)かった(🛐)。彼が(👽)孝の道を(💩)孔子にたずねたのも、父に対す(🌛)る思慕(〰)の(🌒)念からというより(🏯)は、その祭(jì )祀(📚)(sì )を(🐧)荘(zhuāng )厳(🍙)にして、(🦅)自分の権勢(🔈)を(🐃)誇示したい底意から(🐿)だ(🕴)った、と想像(🏾)され(🚾)てい(👎)る。
「平素(sù )敬慎の(🧚)心(xīn )を以て(🧘)万事を裁量(💚)しつ(🛐)つ、しかも事(👈)を(👼)行うには大(dà )まか(🏘)でありたいと(🚣)思います。それが治民の要(yà(🏖)o )道(dào )ではあり(🥌)ま(🦇)すまいか。平(🈴)素(sù )も大(dà )まかであり、事を(🐷)行うにも大ま(📿)かであると(🔈)、(📘)とかく(💑)放慢に流れ(👣)が(⏲)ちだと思いますが(💤)……」
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